ハッピー3〜国際結婚そして東京でのハーフちゃん子育て日記〜

ハッピー3〜国際結婚そして東京でのハーフちゃん子育て日記〜

ヨーロッパ人の彼と国際結婚、そして我が家に誕生したハーフのプリンセスの子育て奮闘日記です。ママファッションや美容についても紹介してます!


数あるブログの中から見つけていただいてありがとうございます!!

今まではランキングとか全く気にしてなかったんですが、順位があがるとうれしいもんですねっ


グータラなブログですが、お越しの際やお帰りの際にポチッとしていただけるとほんとーにうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




Amebaでブログを始めよう!
明けましておめでとうございます。

最後に記事をアップしてから3ヶ月以上たってしまいました。


実は去年の11月からドイツに来ています。なーーんにもない小さな町でMダディーのお兄さんと奥さん、19歳の娘さんと私とアメで暮らしています。


Mダディーは仕事があるので日本にいますが毎日スカイプで話してます。クリスマスとお正月はもちろんこちっで一緒に過ごしました。

ハッピー3~国際結婚そして東京でのハーフちゃん子育て日記~







アメは9ヶ月になり、大きくなりました。もう赤ちゃんというよりは少女の様にみえる事がある位です。
ハッピー3~国際結婚そして東京でのハーフちゃん子育て日記~



前回の記事にも書いたようにアメの成長に関する事ですが、、、正直あまり変わってません(笑)
でもいいんです。毎日朝一緒に起きて、ご飯を食べて、いっぱい遊んで、散歩して、また一緒に寝る、これができるだけで幸せです。




”普通の子”だったら何も望まないって思っていたけど、そもそも”普通”ってなんなんでしょうね?アメが世間一般に言われる普通の子かどうか私には分かりません。育児書や他の子育てブログの子供達と比べると、アメがやらない事が多すぎて、これが普通ならアメはスペシャルなんだなぁと思います。苦しくて毎日泣きまくったけど、アメは毎日たくさんのおもちゃで遊んで楽しそうにしているし、彼女が幸せならそれでいいんだって思います。



実は専門家にも行きました。小児科も何件も。100%問題ないっていう医者から、発達障害の傾向があるという医者(自由診療で2万6千円!しかも問診のみの1時間。最後までアメをほとんど見なかった)まで色々でした。結局まだ、性格や個々の発達の範囲内なので誰も確実には何も言えないという事なんでしょうね。ただやはり母親の勘というか、、、感じる事は色々とあるのですが、、、。



それでも毎日彼女は一生懸命です。今はつかまり立ちの練習中でお尻を勢いよくぶつけてよく泣いています(笑)まだ立てなくて、お尻を浮かせて座ってる姿が本当にかわいいです。
これからも焦らずゆっくりと見守っていきたいです。



何をもって”幸せ”とするか。それは人それぞれだと思います。
私はここ3ヶ月、正直自分はけっこうアンハッピーだと感じてました。他の人と比べて、うらやんで、自分をかわいそうに思ったり。
でも最近は変わりました。他の人は関係ないんだなって。自分の周りの人が幸せで、特にアメが幸せで、少しでも笑ってくれるならそれでいいんだって。
アメが“楽しい”って思う事が少しでも増える様に、それを一緒に探す事が今の私の”幸せ”です。
そして、いつも私を信じて100%サポートしてくれているMダディー。彼に出会えた事だけでも、私の一生分の運を使い切っちゃったんじゃかって思う位ラッキーな事です。
つらい、つらいと生きるか、幸せと思って生きるか、それは自分次第。自分で決められると思います。






人生で当たり前の事なんて何一つないんですよね。
まずこうやって生きてる事だけでもミラクルです!






スヌーピーさん、お返事遅れてごめんなさい!
ユキちゃんの一歳のお誕生日本当におめでとうございます。
今までたくさんアドバイス頂いたから、どうしてもお祝いを言いたかった~~!
ユキちゃんが元気いっぱい成長してる様子が写真からよく分かります!最初の一年間お疲れ様でした!そしてこれからもたくさん訪れる誕生日を健康で迎えられますように!



びるきーさん、お返事遅くなってごめんなさい。
アドバイス、体験談ありがとうございました。今はとにかくアメとべったりなのでブログの更新ができるか分かりませんが、たまに遊びにきてくださいね!






ではまた。



アメが6ヶ月に入り正直私はブルーになってました。


成長してくれて本当にうれしいけど、それとともに色々な心配が心の中でいつも暗~い雲を作ってました。


このブログは彼女の成長日記として始めたから、私の不安や心配はできるだけ書かずに、タイトル通りにハッピーな記事をお届けしたかったんですが。

きっと私と同じ様に悩んでいる人が居て、何かお伝えできればいいなと思い、書く事にします。

まだ6ヶ月で何を言ってるんだ!と思われる方もいらっしゃるかもですが、何せ新米ママなので許してくださいね!


アメは体の成長は早い方でした。首据わりも寝返りも。
そのせいで知らず知らず私の期待値が上がってしまったのかもしれません。

ただの平均!と思いつつ思いつつ、育児書の月齢別成長の目安が気になる…。


アメは結構大人びた性格というか、単純ではなく、簡単に笑ったりスマイルしたりしてくれません。(涙)

目が合っただけでスマイルなんて、ほとんど無いし、こちらからスマイルして何回か返って来る感じ。

私が近くに居ても居なくてもあまり気にしてない様で、一人であそべます。
まだ前に進めないのでオモチャが遠くに行ってしまった時はうーうー怒ってますが、マミーの側にいたいとかは無い感じ。

そーいえば泣き声も最近聞いてないな、、、、私が泣く前に抱っこしちゃうからかな、、??


人見知り(以前は少しあった)も全然しないな、、、。


夜泣きもしないし、お昼寝も午前と午後で二時間ずつ寝てるし、寝起きも泣く事はなく一人でおしゃべりしてる、、、。

要は手のかからない子ですね。

あまりにもママ友達の悩みと違い過ぎて、あれ?と思い始めました。

ここ二週間バカみたいに色々調べました。負のスパイラルに陥るって分かってても不安を安心に変えたくて。


6.7ヶ月検診でもきちんと反応しているし問題ないと言われました。区の発達相談にも電話しましたが、話を聞く限りでは問題ないし、例え心の発達に遅れがあっても今の時点ではきちんと診断は下せないと言われました。




ある晩、私を心配したMダディーととことん話し合いをしました。

Mダディー: 僕は日中アメと一緒にいられないから、君が心配してる事が正直分からない。でも僕はアメはパーフェクトだと思うし、コネクションも感じる。問題はアメじゃなくて、君の頭の中なんじゃないの?初めての経験だから、心配や不安はわかるよ。でもアメは毎日少しずつ頑張って成長してる。それをありのまま受け入れてあげないと彼女にフェアじゃないよ!彼女の性格や成長を喜んで受け入れるべきでしょ?僕たち以外の誰がそれをしてくれるの?





私ははっとしました。
今まで一方通行なコミュニケーションだったのが少しずつ反応が返って来てうれしかった。だから月齢が上がる事に期待値が上がって求めすぎてたのかもしれません。
育児書や他の赤ちゃんと比べて、こんなはずじゃない!と、ありのままのアメを受け入れてなかった。自分の理想像を押し付けてました。見返りを求めていました。


小児科の先生、Mダディーのお兄さん(外科医)、保育士さん、みなさんが大丈夫と言ってくれても、母親の自分が1番分かってる!!と周りの言う事を聞かなかった。

本当に恥ずかしいし、情けないです。


こんな母親でアメに申し訳ないです。

今は少しづつ、マイナスな事は考えずにポジティブにアメと関わって行こうとしています。心配はもちろんあるけど、今考えても仕方ない事は抹消して、目の前で一生懸命生きてるアメと沢山遊んだり、踊ったりして"今"を楽しむ事にしました。


こんなに不安や心配した事は、今まで生きてきてなかったけど、こんなに幸せな気持ちになった事もなかったからやっぱり子育てってワンダフル~。




お金やステータスなんて無くたっていい。家族が健康で毎日過ごせる事がどんなに幸せで、どんなにミラクルな事なのかを痛感してます。





Mダディー、ありがとう。
Mダディーと一緒だったらどんなに大変な事でも乗り越えられると思うよ!
ユーに出会えた私は本当にラッキーよ~ドキドキ


アメ、いつかこれを読んだアメに笑われちゃうね~。マミーもこうやって挑戦して、へこたれてお母さんになっていくんだよ!でもこれは決してムダにないからね!



ふぅーDASH!
ここまでお付き合いくさった方、ありがとうございます。
久々の記事がこんなんでごめんなさーい!!!!
でも私にはこれを書いて頭のなかを整理する必要があったんだと思います。

お陰でスッキリしました~ドキドキ


なにかいいアドバイスある方いたら是非コメントくださいね!

日本のお家でも夜寝るときはベビーベッドなのでホテルから借りました合格



こんな感じ~
photo:01



photo:02





よく寝てくれて良かった~ドキドキ


日本から、枕、ブランケット、タオルを持参しました。ベビー用の枕はホテルにはないので持ってきて正解でした!


今まで旅行の時は荷物いっぱい(ほとんど服と靴とバック)だったけど、今回はほとんどアメ関連の物でいっぱいになりました。

親になるってこーゆー事よね~
自分は後回し。それでも幸せドキドキ
iPhoneからの投稿