学び舎mom

愛知県名古屋市新栄町の働く・働きたいママのための未就園児の一時預かり付自習室+コミュニティスペース+スクール運営中☆
関連団体:ママスタート・クラブと各種コラボレーションしております♪


mom

        の、す!


「学びとつながる。ママとつながる。社会とつながる。」

をコンセプトに、

ママが自分のために
学び多くの仲間と出会い、社会とつながれる

子連れで利用できるフリースペースです。




毎週金曜日に”無料探検ツアー”を開催しています!

※事前にご予約&日時の指定が必要です。


“無料体験ツアー”では、

「学び舎mom」ってどんなところ?
どんな人が利用しているのだろう?

併設の託児保育ルームB&Kはどんなシステムかな?利用方法について詳しく聞きたい!


・・という皆様の疑問にお答えするとともに、学び舎momのコンセプトをお話させていただきます。
まずはお気軽に無料体験ツアーへ、ご予約の上、お越しください♪


     
■【特典いっぱい!】無料探検ツアー事前予約受付中!!■


※お子様連れでの参加歓迎です!

※お席にかぎりがありますので、事前予約をお勧めします。

※無料体験ツアー参加希望日の3営業日前までにお申し込み下さい。



■日時: 毎週金曜日 13:00~14:00 

■場所: 名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル3階  

■TEL :  052-720-5489

■特典:

①ツアー後30分の無料学び舎mom体験(一時預かりは受け入れ数に余裕のある場合となりますことご了承ください)   

※この特典利用可能な方は、大人のみのツアー参加者に限らせていただきます。

※なお、お子様連れの方は併設の託児保育ルームB&Kでの有料(1時間1000円)託児依頼完了の上、特典ご利用頂けます。
リンク託児保育ルームB&Kの詳細はコチラ


②即日入会特典:ツアー当日に学び舎mom会員へ入会いただいた方は、自習室2時間利用券(500円相当)を進呈致します!


■お申込み先: webまたはお電話よりお申し込みください

web:
リンク事前予約はコチラから

電話:052-720-5489


※お電話でのお問い合わせは、平日10:00~14:00となります。

それ以外の時間帯は、留守電となりますので、留守電に伝言を残していただくか、

お問い合わせフォームまたは、info@manabiyamom.comまでお問い合わせください。



テーマ:
ママインターン説明会開催レポ☆
説明会は残り2回です!ぜひご参加ください!!






現在9月からスタートするママインターン第2期に向けて説明会を随時開催中です。


今日は、NPO法人あっとわん代表理事 かわのゆみこさんをゲストにお迎えした【特別版】説明会開催のご報告ですcafe**


来られなかった方にも、まだ検討中の方にも、皆様に共有したい内容が盛りだくさんの回でしたので、


ブログでも数回に分けてレポートしていきたいと思いますハート


ちなみに説明会は残り2回、8/23(火)と9/2(金)です。

少しでもママインターンに興味のある方はぜひご参加くださいね!



++++++++++++++++




はた8/4(木)に「ママインターン説明会」【特別版】を開催いたしました!





学び舎 mom では、


2016 年 9 月から始まる「ママインターン・プロジェクト」の第二期に先駆けて、 

ママインターンや、このプロジェクトについての説明会を名古屋市各地で開催しております。 







8 月 4 日(木)の説明会では、【特別版】として、

3 年前から独自に「ママインターン」事業に取り組んでいる、

NPO 法人あっとわん 代表理事 かわのゆみこさんをゲストにお迎えし、

 「子育て支援としてのママインターンの可能性」について、お話いただきました。 










はた子育て中のママの現状~7 割のママが「働きたい」~ 




春日井市東部子育てセンターを運営。

春日井市の就学前の子育てのことならほぼ携わっているという

NPO 法人あっとわんの代表理事であるかわのさん。


かわのさんのお話は、とってもママ達に近く、

寄り添った目線で「ママが働くこと」「自分の子育ての時のこと」「起業ブームについて」ざっくばらんにお話くださいました。



 その中で出た事例のデータとして、


「働く」と「子育て」の両立ができるなら働きたい、と回答したママ が全体の約 7 割というデータがありました。


(参考:リンク株式会社NTTデータ経営研究所「子育て世代女性の活躍のカギは「潜在層」への働きかけと 勤務時間の柔軟性」より 










これに加え、働く女性の約 6 割が出産を機に退職している現実と、 

このデータを見たり、現場のママ達の声を聞いたりすればわかるように、


 ① ママは就労意欲はあるけれど諦めている就労・キャリアアップの「潜在層」がいる

② 子育てしながら働くことへの漠然とした不安が解消されれば、働くことや、キャリアアップの意欲が わいて「顕在層」に変わる


ということが明らかです。






はた「働く」ことへの不安はどうしたら解消できる?







子育て中のママの多くは様々な不安を抱えています。

「働く」にあたって、特に「時間」が気になりませんか?

 朝起きて家事を全部やれるか、習い事の送迎もあるし…、

宿題はいつみるの?ご飯はちゃんと作れるの かな…?等。


ほぼ時間のやりくりについてではないでしょうか。

現状どうしても子育てや家事負担の多くを担っているママには、不安要素はたくさんです。

ここに、子 どもの病気などで休むとなると…。

考えれば考えるほど『働くのは、今は無理かな…』となります。


 これは何も専業主婦をしているママだけの悩みではありません。

職場復帰したけれど両立が難しく自主退職した…というケース、まわりで見聞きしませんでしたか?


そんなママの現状を知っているかわのさんが、

こういった不安が低減される「きっかけ」と「プロセス」を組み込んで、

再び「働く」に繋げるための事業「ママインターン」を立ち上げたのです。 






続く…





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/8/4 中部経済新聞 女性の力を生かす で当社の取り組みが紹介されました!!







学び舎momはこれまで、




をテーマに、働く・働きたいママのためのコミュニティスペースを運営してまいりました。

その学び舎momの運営会社、グローバルママ・ゲートウェイが中部経済新聞で紹介されました!




ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド



ガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランドガーランド





学び舎momの講座を始め、

ブログではなかなか紹介しきれていない様々な取り組みを紹介していただきました!



ブログではイベント案内や講座の告知が中心になりがちですが、

実は学び舎mom、それだけではないんです。





再就職支援


リンクママ・シューカツ部






「グラフィック」「Web」「ライター」の専門職経験
のあるママ達の柔軟な活躍を応援する


リンクママ・クリエーターチーム






夢をカタチに、シゴトにしたい。そんな女性の起業を支援すべくスタートした

リンク女性起業道場




など、育児をしながらスキルを活かして仕事を続けることができる社会の実現を目指して幅広い支援を行っています。





また、最近ブログでもご案内しておりますように、再就職の不安を解消する

リンクママインターン事業にも名古屋地区の窓口として力を入れています。








こちら、ただいま9月スタートの第2期に向けて説明会を開催中です。

説明会のレポートはまた別記事でご紹介しますね
ハート








これからも当社グローバルママ・ゲートウェイ並びに学び舎momは全力で輝く女性を応援します!


今後の取り組みにもぜひご期待ください!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいち・ウーマノミクス推進事業 女性によるソーシャルビジネスプランを募集します!

~「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2016」開催~













地域に貢献したい!

もっとこうしたらもっと暮らしやすい社会になるのに…。




そんな想い・アイディアをもって活動中・活動してみたい方に愛知県からの素敵なお知らせ!



「輝く女性 ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2016」が開催されます!!





学び舎momも協力団体として参加しています。



ガーランドガーランドあなたの想い・アイディアをカタチにして伝えるチャンスですガーランドガーランド




ぜひ積極的なご応募をお待ちしています!!


以下一部愛知県のホームページからの転載です。


詳細はこちらのリンクより、愛知県ホームページを直接ご覧ください。

リンクあいち・ウーマノミクス推進事業 女性によるソーシャルビジネスプランを募集します!







愛知県では、

女性の活躍と雇用の拡大を通じた新たな産業の創出、

既存産業の生産性向上、人材の育成・確保促進の実現を目指し、

昨年度、「あいち・ウーマノミクス研究会」を設置し、

この研究会でいただいた意見を踏まえて「あいち・ウーマノミクス推進事業」を実施しています。



この取組の一環として、

介護・福祉、子育て、地域コミュニティの形成等、身近な社会問題の解決を促すとともに、

地域における新たな起業や雇用の創出等が期待できる

ソーシャルビジネス(※)分野における女性の起業を促進するため、

「輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2016」を実施します。ぜひとも御応募ください。



(※)ソーシャルビジネスとは:

介護・福祉、子育て、地域コミュニティの形成等、身近な社会的課題の解決をビジネスの手法を用いて継続的な事業活動として進めていく取組。








■募集要項■

はた募集するビジネスプラン


女性起業家や女性経営者等が行うソーシャルビジネスに関するビジネスプラン。

•他のビジネスプランコンテスト等において入賞実績がないこと。

•1主体(1個人、1法人、1グループ)につき1件の応募であること。



はた募集期間


(1)事前エントリー 

平成28年8月9日(火曜日)から9月30日(金曜日)まで

※なお、ビジネスプランの応募にあたっては、事前エントリーが必要となります。


(2)ビジネスプラン 

平成28年8月9日(火曜日)から10月7日(金曜日)まで




はた主な応募要件


(1)創業前の個人・グループ


・愛知県内で、ソーシャルビジネスに係るビジネスプランの事業化を目指す個人・グループ。

グループの場合、そのグループの半数以上が女性であり、代表者又は応募プランの責任者が女性であること。



(2)法人・個人事業主


・平成28年11月30日時点で創業後5年未満の法人

(法人を設立する以前に個人事業を営んでいた場合は、その期間も含めて5年未満)又は個人事業主であること。



・法人の場合は愛知県内に本店所在地を有し、個人事業主の場合は住所地又は事業所所在地が愛知県内であること。




はた応募方法



(1)事前エントリー


所定のエントリー用紙に必要事項を記入の上、電子メールで提出してください。


リンク事前エントリー様式 [Wordファイル/34KB]



(2)ビジネスプランの提出


所定の応募様式にプラン内容を記入の上、電子メールで提出してください。


リンク募集要項 [PDFファイル/272KB]

リンク応募様式 [Wordファイル/91KB]



(3)提出先


愛知県産業労働部産業労働政策課 広報・企画調整グループ


メールアドレス:sanro-seisaku@pref.aichi.lg.jp




はた審査・結果通知等




(1)審査


・事務局及び外部有識者等からなる審査会において審査を行い決定します。


・一次審査及び二次審査:書類審査(非公開。28年10月中予定)


・最終審査:応募者によるプレゼンテーション審査(公開。28年11月予定。詳細は後日お知らせします)



(2)審査基準


「社会課題の深刻さ」、「課題とプランの整合性」、「プランの具体性や実現可能性」、「課題解決への情熱」、「コンテスト参加による成長発展の可能性」による審査。



(3)結果の通知


・一次審査結果は、審査通過者のみに、二次審査結果は、審査対象者全員に連絡します。

・最終審査の結果は、審査終了後の表彰式において発表します。





はた表彰



(1)愛知県知事賞(3名(組))


・受賞者には、最終審査終了時から平成29年3月までの約4ヶ月間、

具体の事業化・事業拡大に向けたハンズオン支援※を実施します。


※ハンズオン支援:事業者に寄り添って、きめ細かく支援すること。



・平成29年3月に開催する成果発表会においてハンズオン支援を受けたビジネスプランの発表を行っていただきます。

その後も協力機関等による支援を継続します。



(2)瀬戸信用金庫賞、知多信用金庫賞、中日信用金庫賞(各1名(組))


・副賞5万円の授与及び希望する場合には協力機関による支援を実施するほか、

成果発表会での発表も行うことができます。




(3)協力機関賞(若干名(組))


・上記以外の二次審査の対象となった応募プランに対して、協力機関による支援を実施します。




はた応募検討者向けフォローアップセミナーの開催



ビジネスプランの応募を検討する方(事前エントリー済みの方)を対象とした事前セミナーを2回開催します。



(1)第1回(テーマ:ソーシャルビジネスについて) 

・日時 


平成28年9月15日(木曜日)午後1時30分から午後4時まで


・場所 


日本政策金融公庫名古屋支店国民生活事業
 (名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビル6階、電話052-561-6308)


・プログラム


○ソーシャルビジネスの事例紹介
  

株式会社PEER 代表取締役社長 佐藤真琴(さとうまこと)氏


○ソーシャルビジネスの発展段階


特定非営利法人起業支援ネット 代表理事 久野美奈子(くのみなこ)氏



(2)第2回(テーマ:社会を変える計画づくり) 

・日時 


平成28年9月27日(火曜日)午後1時30分から午後4時まで


・場所 


愛知県産業労働センター(ウインクあいち)18階セミナー室
(名古屋市中村区名駅4-4-38)



・プログラム


○「社会を変える計画づくり」

ワークシートをもとに、ミッションやビジョンから収支計画までをトータルで検討します。


公益財団法人あいちコミュニティ財団 代表理事 木村真樹(きむらまさき)氏



(3)申込方法等


・事前エントリーの際、エントリー用紙の参加希望欄にチェックして応募してください。



・各回開催の前日までのエントリー者に限らせていただきます。



(4)セミナーに関する問合せ先   

公益財団法人あいちコミュニティ財団
 電話052-936-5101 
 メールアドレス:office@aichi-community.jp









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【農業体験モニターツアー募集】
家族みんなで秋冬野菜を育てて収穫してみませんか?






まだまだ暑い日々が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


今日は、家族で野菜作りに取り組める、日進市の企画をご紹介します!






農業体験をしたことがない方でも大丈夫!家族みんなで秋冬野菜を育てて収穫してみませんか?



日進市からのメッセージと、募集要項をお知らせいたします。



★今回は日進市以外にお住まいのご家族が応募対象です!★


たくさんのお申込みお待ちしています。



にんじんハートにんじんハートにんじんハートにんじんハートにんじんハートにんじんハートにんじんハート



残暑厳しい折、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。


暑さはまだまだ続いておりますが、暦の上では立秋を過ぎました。


暑さの名残を元気の素にして育つ、秋冬野菜の農業体験のモニター家族を募集いたします。




ふたば子供達に、野菜を好きになって欲しい、



ふたば身近な自然の中で、自分たちで野菜を作る楽しさを味わってみたい


ふたば自分で野菜を作ってみたいけど、どの様に育てたらよいかよくわからない 



など普段から自然とのふれあいにご興味を持っていただいているご家族に、


実際に野菜作りに参加していただき、率直な感想をお聞かせ願います。



本企画は「にっしん版DMO構想推進支援」に係る事業として、


メインターゲットである日進市近郊の子育て世代への情報発信を重要なポイントとしており、


ソーシャルメディア等で積極的に情報の発信をお願いします。


ぜひこの機会にお子様と一緒に秋冬野菜を作って、収穫を味わう豊かな時間を過ごしてみませんか?





《日進市アグリスクール開講日》

8/28、9/11、9/25、10/9、11/20  (5日間)

原則全日ご参加いただける方


継続的な情報発信の観点から、ご家族の中でお一人だけでもご参加いただけるようご協力をよろしくお願いいたします。


なお、野菜の生育に当たっては、5日間のみの作業では不足します。


開講日以外でも日常的に作業を行ってくださる方をお待ちしています。



《参加費》  

無料 (通常4,000円)


 
《特典》   

今回は、特別に特典として

日進市市民まつりビンゴカード
日進市内でご利用可能な商品券(額面4000円分)

をプレゼントいたします。他にも特典をご用意致します。



《募集人員》 

2家族 (小学生以下のお子様がいるご家族)       

※日進市以外にお住まいのご家族。(一家族の人数制限はございません)



《参加条件》   
    


ふたばSNS等での情報受信者(お友達・フォロワー等)が100名以上いらっしゃる方。


ふたばご家族のうちお一人様以上がSNS等による定期的な情報の発信にご協力いただける方で、

ご自身やご家族の作業の様子の写真などを積極的に掲載してくださる方。

また、所属する団体等があれば情報媒体において情報発信をお願いします。



ふたば日常的に野菜の生育が出来る方。



ふたば事前説明会にご参加が出来る方。

本事業を進める上で、モニターツアー参加の皆様と事前打合せを実施した上で進めることになりますので必ずご参加ください。


《お申込方法》

添付のフォームにご記入頂き、送信してください。

リンクお申込みフォーム



なお、応募多数の場合は抽選となります。

決定したご家族は8月22日(月曜日)(13時~21時のうちのご希望の時間)

に日進市役所において事前説明会にご参加いただきます。(説明会の参加は一名でも構いません)


《主催》

日進市


《問合せ先》

(0561)73-2196 産業振興課 商工労政観光係



※DMOとは・・・      

-Destination (目的地)      
M-Management / marketing (マネジメント/マーケティング)      
-Organization (組織)


地域の自然環境や地域観光資源を取り入れながら、


商業者・工業者・農業者など様々な立場の方が関わりながら


観光地域つくりを持続的戦略的に担っていく組織です。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
【ママインターン第2期募集開始】まずは説明会へのご参加を!残り2回です!


第2期募集にあたって、8/23(火)および9/2(金)に名古屋市内のおしゃれなカフェにて説明会を開催いたします!

少しでも興味のある方は、ご予定の合う日にぜひご参加ください!!

説明会では、このママインターンプログラムを中心に、

再就職をした先輩ママさんや、
雇用先の企業さんをゲストにむかえ、

ママのライフステージに合わせた働き方をご紹介いたします。


この秋からの再就職をお考えのママさんに多くのヒントとなるセミナー、ぜひ皆様のご参加お待ちしております!




花花ママインターン説明会詳細花花





▼定員:先着10名 お子様同伴可

▼参加費:無料

▼開催日時&場所: 

【8月23日(火)】10:30~12:00 無料ママインターン説明会@カフェ ボン・ファム(名古屋市昭和区荒畑) 

【9月2日(金)】10:30~12:00 無料ママインターン説明会@ダーシェンカ名古屋・有松店(名古屋市緑区有松)



▼お申込み:

以下のお申し込みフォームにアクセスし、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

リンクお申し込みフォーム


▼ママインターンHP 

リンク公式ホームページはこちら






ママインターンプログラムについて
ママインターン(職場体験)にむけた準備講座、ワークショップと
約2週間~1ヶ月のママインターンプログラムの第2期が9月からスタートします!






ママインターンプログラムについて、第1期のレポなどは過去の記事をご覧ください。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。