【身近な風景:リングウェーブ】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


リングウェーブ

 暖かな春の昼下がり、誰もいない教室で授業の準備をしています。


 Grimm's Spiel & Holz Design (グリムス)社の幼児向けのおもちゃです。パッケージに商品名がありません。国内では、"虹色スパイラル"とも呼んでいるようです。


 アルミ製のスパイラル状の棒に沿って、カラフルな木製ディスクがクルクルと落ちてきます。棒を垂直に立てると、ディスクが「シュー」と気持ちの良い音を奏でます。ただ、それだけなのですが、ディスクの動きと色、音が綺麗で、何度もやってしまいます。