【ロボット教室(ミドル):SL-2013ボウリング大会-挑戦者求む!】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


市原市「マナビオ」の考え方を科学するブログ-SL-2013ボウリング

 9月の中級はSL-2013です。


 2回目の教室では、写真のようなボウリング競技を行ないます。


 1辺1mの正三角形に500mlペットボトル×10本を並べ、1番ピンの前1mからSL-2013をスタートさせます。ピンの中には水100ml、キャップの上にはビー玉がセットされています。ボウリングと同じルールで2回づつ交互に3フレーム走らせて、倒れたピンの数で得点を競います。計算はボウリングに準じます。但し、1投目でパーツが取れた場合、そのフレームはポイント0で終了となります。2投目でパーツが取れた場合は2投目をガター扱いとし、1投目のみポイント加算します。


 ピンは離れて立っているので、相互干渉はしません。ピンの重心は低いので、SL-2013が体当たりしただけでは倒れません。また、押されて、倒れずに移動してしまうこともあります。どのような改造が有利だと思いますか?


■無料体験会■

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。