• 27 Sep
    • 白馬菊池哲男山岳フォトアートギャラリー

和田野の森教会の奥にあるのが、  菊池哲男山岳フォトアートギャラリー、人に勧められて初めて行きました。  単なる山の写真ではありません。  先入観がないので素直に感動しました。  約30年という長い年月をかけて撮り続けていると・・時には命の危険を感じた事もあるに違いありません。  また見に来よう!

NEW!

• 26 Sep
    • 白馬和田野の森教会

24日(土曜日)の朝はゴンドラは6時から動いていたので、八方の乗り場までお客様を送って来ました。天気予報では午前中は雨も降らないようで、無事唐松岳へ登頂される事を願います。  雨が降ったり止んだりの天気がずっと続き白馬は有名観光地と違って土曜でも人影はまばらです。  久し振りに和田野の森へ行きました。  かつては多くの人々がこの小さな教会で結婚式挙げたそうですが、  今は広葉樹の美しい森の中にたたずむ  静謐で心休まる所です。  思い出のある人も沢山いる事でしょうね。

• 25 Sep
    • 白馬プレリー

1年振りに白馬「プレリー」で7人でランチ。  若い素敵なご夫婦で切り盛りされています。  こじんまりした清潔なお店です。  どれも美味しいので迷います。  サラダから頂きます。  本日の魚料理を頂きました。鰆のポワレ・アンチョビオリーブソース  こちらは本日の肉料理。鶏もも肉グリル・シェリービネガーソース  クルミのアイスクリームも本当に美味しかったです。  1年前は赤ちゃんでしたが、1歳2か月でしっかりした男の子の顔です。  どちらに似てもイケメンになりますね。

• 23 Sep
    • ギャラリーオーナメント工房

白馬名鉄別荘地の奥にあるギャラリーオーナメント工房  緑の森に囲まれた素敵な所  小さな作品も一つ一つ手作りで、表情が違います。  温かな作品や  ほのぼのとした作品は  オーナーご夫婦の優しさそのものです。  自然豊かな白馬で  心穏やかな生活の中から  生みだされる数々、  クリスマスも近くなって来ましたね。

• 22 Sep
    • 大雨の中のお客さん

台風の影響のある20日、東京からバスでお客さんが来ました。昼頃には白馬に到着して八方池へ行く予定だったと云う。温泉で時間をつぶしていた様子で、連絡があり温泉施設まで迎えに行きました。  夜も豪雨で暖炉に火を入れ、前日から来ている人達とくつろいで頂きました。この雨では誰も来ないと思っていただけにキャンセルもなく嬉しくもあり、有難い事だと思います。  翌朝、雨は止みましたが空は雲に覆われていました。  2人は高校時代の同級生で今年4回生、最後の学生生活の思い出の旅で八方池へ行きたかったそうです。せっかく来たのだから少しでも山の雰囲気を味わってもらおうと5人でリフト1本で行ける北尾根高原へ出かけました。  若い2人は子供のように無邪気で、モデルにでもなったようにポーズを取り、笑顔が絶えません。  北アルプスはまったく見えませんでしたが、下界の川や、  白馬の街並みを感動の声を出し眺めていました。  牛がいるだけで喜ぶ事は私にはありませんが、若い2人には嬉しい様子でした。  瑞々しい感受性を持った若い時に旅する事の良さを改めて感じました。そうですよねツバメさん!

• 20 Sep
    • 9月の連休

連休初日の17日、白馬北小学校で運動会がありました。  この時期なかなか姿が見えない白馬三山を背景に行われた運動会を少しだけ見る事が出来ました。  3000m級の北アルプスを眺めながらの運動会は日本ではあまりないでしょうね。  元気な子供達の声に元気を頂きました。  この後3時間ほど経ち雨が降り始め、今も降り続いています。全国的に台風の影響での雨には勝てません。  杜の中で雨音を聴きながら、  鍋をつつきながら夜は更けていく。  人の世に楽しみ多し 然れども  酒なくして何のたのしみ

• 17 Sep
    • 暖炉の修復

一階の暖炉をこの冬に使用出来るように、  鉄製の囲いを作っていただきました。  炎が見え温かさを感じてもらえればいいですね。  友人達は今頃青木湖でカヌーを楽しんでいます。

• 16 Sep
    • 第6回白馬国際トレイルラン

9月9日にお泊りの3名様は夕方30分ほど軽く走って来られました。翌10日第6回白馬国際トレイルラン(50㌔に参加)の為です。フルマラソンも走っておられるので余裕がありそうです。結果は次回に来られた時に・・・。  10日に泊まられた方はトレイルラン(50㌔)を走られ、翌日は五竜岳を日帰り登山だそうです。  凄い体力ですね。  五竜(エスカルプラザ)へ久し振りに来ました。  オフシーズンですが、駐車場はガラガラでした。  ミソハギ、  ガウラ(ハクチョウソウ)、  カクトラノオ、  そしてオミナエシ、秋ですね。  エスカルプラザに入ると、  リンゴが売られていました。

• 15 Sep
    • 松本散策

松本で2時間半の寄り道です。新しく出来たお店「栞日」へ来てみました。  なかなかお目にかからない本が並んでいます。  古い建物、古い物を上手く活かしてありました。  作家さんの作品コーナーもあります。  山のように積まれた古書店、少し覗いてみました。これ以上増えれば大変ですね。   蔵のある中町商店街です。  好きな街並みです。  松本駅から歩いて10分ほどで来れるので、よく立ち寄ります。  蔵シック館でステンドグラスの作品展を見学。  無料です。  松本は湧水でも有名です。

• 14 Sep
    • 中津川宿

中山道も馬籠や妻籠は観光地で有名になりましたが、中津川宿は静かなものです。  思った以上に古い建物が残っています。  卯建のある家が中津川にも数件ある事も初めて知りました。  いつまでも保存してほしいものです。  はざま酒造の建物も歴史がありそうです。  地元の蔵元は訪ねる価値がありそうです。  恵那山という銘柄のお酒を試飲させて頂きました。  純米吟醸酒の恵那山を購入しました。  日本画の前田青邨はこの中津川で生まれた事を初めて知りました。   旅は新しい発見や、思わぬ出会いがありますね。

• 13 Sep
    • 青春18切符

9月9日早朝宇治の空を眺めながら歩き始めた。  この辺りの住宅はすべて私が引っ越してから建ち始めたので、築20年前後であるはずです。(最近建った家もあるかもしれない)   鎌倉時代初期、今から816年前に道元禅師が、宇治木幡の森の向こう松殿山荘で生まれています。(違う説もあります)  木幡駅6:08空いていると思ってましたが、座れません。  18切符で白馬までの長旅です。  京都で乗り換え米原へ、米原から大垣4月は大垣で芭蕉の足跡を訪ねた事を思い出します。大垣から名古屋、そして中津川で下車です。偶然これから栗きんとんを無料配布するという。見れば100人以上並んでいるので、時間の無駄と思い、観光案内所へ行き中津川宿のパンフレット探す。  駅に戻るために歩いていると、栗きんとんの為に並んでいる最後尾になってしまった。言い訳がましいが、流れに入ってしまった。1分ほどで頂きました。(なかには2度・3度もらっている人もあるようです)  馬籠や妻籠は何度も歩きましたが、中津川宿は初めてです。 古い建物が残っています。 江戸時代には栗菓子を作っていたのですね。  平日で人もいなくてゆっくり回れそうです。

• 12 Sep
    • 高台寺

京都東山の高台寺は豊臣秀吉歿後、菩提を弔うために北政所が慶長11年(1606)に開創した寺です。  7・8年振り?に訪れました。  もっと前のようにも思え記憶も曖昧です。  京都はやはり観光地ですね。人がいない事はありません。  霊屋は「高台寺蒔絵」で有名ですが、秀吉と北政所の木像が安置されています。  時雨亭は傘亭と土間廊下でつながっています。  2階建ての茶室は当時珍しかったでしょう。  今回初めて一般公開された展望台からは、見晴らしがよく、遠望できます。  北政所が大坂城落城の煙を目にしたのでしょうか?  遠く思いを馳せるひと時でした。

• 11 Sep
    • 祇園新橋散策

最も京都らしい所を本当に久し振りに歩きました。  平日の午前中で人も少なかったです。  紅がら格子が続く街並みは珍しいでしょう。  風情ある街並みは京都を感じさせます。  当然外国人はよく見かけます。  白川の流れも趣きがあります。  舞子さんも普通に歩いております。  通りを渡れば花見小路ですが、今回は行きません。  偶然見つけた「木村伊兵衛展」へ昭和の初めから戦後20年の写真が躍動感を持って写し出されていました。  魯山人の作品も見る事が出来ました。

• 10 Sep
    • 白馬駅へ

9月5日歩いて白馬駅へ向かう。少し下りの道を40分ほど歩きますが、建築中の別荘?が何件かあります。 林の向こうはこれから建てるのでしょう。足場が見えます。エコーランドの飲食店街はひっそりとたたずんでいました。  新しく出来たロブスターのお店は外国の方が始めたようです。 大きな建物です。 すぐ横の「エコーランドの湯」は?建て替えでしょうか? この日も雲の多い日でしたが、 雨は降らないでしょう。 そばの花もきれいでした。 白馬駅もひっそりしていました。

• 01 Sep
    • シャドークイーンとカッテージチーズ

8月最後の昨日は夕暮れ時の白馬三山がきれいでした。 夕方に山がきれいに眺める事が出来たのは、 8月は3度目ぐらいでしょうか? 最近は色んな種類のジャガイモが出ていますが、 シャドークイーンはアントシアニンが豊富で、 老化を防ぐ作用があるそうです。 ポテトサラダや、 ビシソワーズにすると色がきれいです。 牛乳からカッテージチーズを作り、 カッテージチーズと宇治の抹茶を使ってチーズケーキを焼くと、 甘さをおさえた抹茶のチーズケーキが出来ます。

• 27 Aug
    • サマーグランプリジャンプ白馬大会

タタンから舗装されていない細い道を、 歩いて10分でジャンプ台へ行く事が出来ます。 朝の散歩によく行かれます。 今日・明日は、サマーグランプリジャンプ白馬大会が開催されます。 昨日夕方練習風景を見に行きましたが、 雨が降って来たので、退散しました。 お天気が気になりますが・・・。

• 24 Aug
    • 夏の一期一会

いつの間にかお盆休みも終わり、 夏も終わり近くなって来ました。 夏の天気は早朝晴れていても、すぐガスがかかり 曇り空に変わる毎日です。 それでも皆さん休みを利用して登山やトレッキングを楽しまれます。 タタンに泊まって翌日、白馬登山の予定でしたが、 天気予報では雨だったので、予定変更で登山は断念され、 明日こそは八ヶ岳登山へ、気をつけて登頂して下さい。 家族5人で白馬の自然を楽しまれたでしょうか。 またお待ちしています。 早朝ジャンプ台近くで、気球を乗りに行かれたお客様 快晴で良かったですね。 今回も一期一会の出会いがありました。

• 08 Aug
    • ジャム作りと甘酢漬け

早朝、快晴のようでも、すぐに雲が降りて 山はなかなか望めません。 夏山の特徴でしょうね。 6時頃白馬三山の向こうに陽が沈んで行きます。 夜の帳が下り、静寂の時間を向えます。 買ってきたブルーベリーでジャム作りです。 鍋で煮込んで砂糖とレモン汁を加えれば出来上がりです。 無添加・保存料なし。 少しの手間だけで安心・安全です。 ミョウガの甘酢漬けもこの季節だけです。

• 06 Aug
    • 夕暮れ時の白馬三山

1ヵ月ほど前に頂いたユリの花が咲きました。 赤い花と、 白い花、勿論園芸種ですが、夏の花として良いですね。 こちらはタタンに咲く、ミズヒキソウと キンミズヒキ、おめでたい名前です。 昨日は夕暮れ時に白馬三山がシルエットの美しい姿を見せてくれました。 夏の夕方に白馬三山が見える事は少ないです。 そして今朝は快晴です。

• 03 Aug
    • 友人

8月1日3泊した友人は帰りました。 入れ違いに関東の知人が奥多摩の酒を持参して訪れてくれました。 糸魚川経由で魚を買って来たので、 夜は2人で宴です。 2日目は白馬の地ビール等も控えめに飲んでいます。 地元産のトウモロコシ、牛乳とほんの少しの塩で作ったコーンスープは間違いなく美味しい。 ネクタリンやプラム、プルーンも今が美味しい季節です。 昨夜は警報が出るほどの豪雨でしたが、