パッチワーク展と北欧の生地展 開催中! | 鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

空気がきりっと冷え込んできましたね。

まなべの館では、そんな季節に心身とも暖めてくれる布たちの展示が始まりました。

sopo departmentさんとQuilt Moonさんによる、

パッチワークと北欧の生地展です。

 

パッチワーク展は、鯖江などで開催されているパッチワークハワイアンキルト教室さんの作品展。

なのですが、ただ作品を並べるだけの展示ではありません。

作品や布をふんだんに使ったアイディアあふれる展示は、空間のパッチワーク。

布の樹木の合間をぬってパッチワーク作品の中を歩いていると、布の森に迷い込んだようです。

もちろん、作品の一つ一つは、出展者さん一人一人の集大成キラキラきらきら。

図柄を決め、布を決め、大きさを計算し………、と、たくさんの工程を経て制作された作品です。

 

北欧の布展は、sopo departmentさんが北欧の旅で出会った、1940~80年代のヴィンテージ生地です。

温かで大胆な色使いの生地の数々。その包み込まれそうな図柄も目を引きます。

他の地域の柄もそうなのですが、今回の展示も、布地を彩るのは植物モチーフが多いです。

やっぱり私達は、家の中に自然ピンクを感じる物を取り込みたくなるのですね。

暖房設備が今ほど整っていない時代の長く寒い冬雪だるまの間、体も心も温めてきた布たち。

雪が多い地域に住む私達に、何か語りかけてくれているような気がします。

sopoさん手作りの天然ストローのヒンメリも必見です。

 

こんなに素敵な展示なのに開催は今日から4日(日)までの3日間ビックリマーク

お見逃しなく!

 

パッチワーク展と北欧の生地展

12月2日(金)~4日(日)

9時17時(最終日は16時まで)

入場は無料です