鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。


テーマ:

おんぷ残暑お見舞い申し上げますひまわり

皆さま体調など崩しておられませんか?


さてさて、私、鯖江で住むようになって早いもので4年目になりますが…

お仕事以外では鯖江市内を廻ったことがあまりないのです。


しかし!!

鯖江の歴史をたくさんの方に知っていただくこと…

子どもたちに生まれた土地に誇りを持ってもらうこと…

そんな、お手伝いをすることもお仕事の一つです。

先日は「河和田の歴史と偉人」についての出前講座のご依頼をいただきましたsao☆

!!

継体天皇ゆかりの地でもある河和田…行ったことのない場所がたくさんあります反省パンダ


ということで、勉強のため各地を廻ってきましたキラキラ


継体天皇が桃を食されたことに由来する桃源清水もも☆

桃を取ろうとした天皇は、冠を落としてしまいます。

その修復を片山町に住む漆職人に頼み、そのできばえに継体天皇が関心されたことから河和田の漆器が勃興したとか…


山の上からカメラ河和田は山を隔てていますが、朝倉氏一乗谷にとても近いです。


継体天皇の伝説は福井にたくさん残されています。

河和田の漆器のように、今に引き継がれる伝統産業の礎となるお話もたくさんあります。

ぜひ、子どもたちには地元の歴史を誇りに思ってほしいなと思いますハート

そして、いつか県外に出たとき、また、県外の人を迎えるときに歴史や文化のお話を伝えてほしいなと思いますハート


子どもたちの周りには学校の先生、地域の人たち、身近なところにたくさん歴史を伝えてくれる大人がいます。

でも、その手が足りないとき、ぜひぜひ私たちの「行政出前講座」を御利用くださいね(もちろん大人の方も)。

鯖江の歴史と文化をお伝えしに行きますよキラキラ



ちょっと長くなりましたが…

どうやったら子どもたちにや若い世代に歴史や文化のことが伝えられるかな、と思って書いてみました。

鯖江市外・福井県外の方もぜひ、鯖江にいらっしゃったときは鯖江市まなべの館に遊びに来て下さいねよろ


ただいま、企画展「ちびまる子ちゃん展 in さばえ」も開催しています(9月11日まで)ちびまるこハート

連日、お客様のにぎやかで楽しそうな声が聞こえていますよ。

まだお越しでない方はぜひぜひいらしてくださいおんぷおんぷ


そして、10月からは企画展「祭りと祈りの原風景」を開催します。

白山信仰や浄土真宗…鯖江はふるくから先人たちの祈りの文化が息づいています。

そして、今もつづく祭りの歴史を知っていただけたらな、と思っておりますので、お楽しみにーおんぷおんぷ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。