10/1の今日、術後3ヶ月検診でした。
(手術は7/4だったので、正確には術後3ヶ月にはちょっと足りないけど・・・・

血液検査と超音波検査でした。

前回(術後1ヶ月の診察)は、手術時のリンパ節転移の結果がでただけ(といっても、ステージ2だと思っていたのが、3aだった、ってことがわかり、軽くブルーになりましたが。。ガックリ・・・


検査などはなかったので、現状をチェックできたのは久しぶり。
不安と期待とが入り混じって、気にしてないつもりだったけど、かなりドキドキでした。。


血液検査は、特に異常なし!とのこと。
やったー!!!

若干、総蛋白と尿素窒素が少し低かったり、
肝機能の値がほんのちょっと高いって言われたけど。
ま、気にすること無いでしょう、とのこと。

先生には特に言われなかったけど、自分で、総蛋白・尿素窒素が低いというのはどういう常態かを調べたら、どうやら、タンパク質が足りないみたい。
お粥や消化に良い麺類がメインの食事だったから、もう少しお魚やお肉、お豆腐なども増やそうかな。。

肝機能がちょっと高い。。については、思い当たる節がない。。
病気が分かる前までは、毎晩晩酌、かなりの量のお酒を飲んでいたけど、
術後は控えています!!
3ヶ月のうちで、片手くらいの回数の飲酒、しかも、飲んでも1杯程度。。

でもまぁ、値は、ほんとにほんのちょっと高いくらい。
基準値が30まで、35までに対して、33と37なので、誤差の範囲内?なのかなぁ・・?!

先生はあんまり(というか全然)気にしてなかったし、超音波でも異常がみつからなかったけど、ちょっと気になっちゃいます。。

あんなに大好きだった飲酒だけど、引き続き控えようっと。。

本当は、今日の検査結果次第で、飲酒解禁!?って、ちょっと期待してたので、ちょっぴりザンネンではあるけど。

病気になるまでは、夜になったらお酒は飲むもの!だった(実家の両親が毎晩晩酌だった)けど、この3ヶ月、お酒がなくても楽しいゴハンになってきたところでした。

たまには呑みたいな~って思うから、その時はちょっとだけ、にしようかな。
引き続き、養生しまーす!


先生的にはそれで終わりだったけど、ちょっと気になる症状がいくつかあったので、相談しました。


まず一つ目は、お胸。

罹患してから、カラダに気を配るようになって、不調を感じるとすかさず調べたりしちゃうようになった私。

お風呂でふとチェックしてみたら、右のお胸の乳頭の下、結構広範囲(5センチ位)、塊?を感じるっていうか、、、しこり、というよりは、薄い塊?のような感じで、不安に。。。

今日の検診時に聞いてみよう!と、勇気を出しました。
(ちなみに、乳がん検診は今まで未体験)

いままで、術前CTとかで胸も撮っているし(ブラトップで金具が肩にあるだけで撮り直しがあったので、胸から撮影しているだろう、と勝手に理解してました)
これまで何も言われたことなかったし、まぁ大丈夫なのかな?と思う反面、胸は見てないのかもしれないし。。

主治医は消化器外科だけど、、、と思ったけど、一応相談。

術前CTを一緒に確認してみると、、、

「たしかに、ちょっとなにかあるね~ 乳腺症とかもあるし、ま、ガンではない気がするけどね、、、」
と言いながら、CTの担当医からの申し送りも特になかったのを確認してくれました。

「乳腺科の先生紹介しようか?」と言ってくれたので、すかさずお願いしました!

「いつ来れる?希望の曜日は?」って聞かれたので、

「いつでも、、」と私。「できれば今日このままとか・・?」と一応ダメ元で言ってみました。

話しながら、乳腺科の先生の空いている時間を確認してくれて、、、今日は予約が入らなそう。。。

「日をあらためてでもいいかな~? この画像からみて、すぐガンだって感じでもないから、、 (とか何とか・・・ 見るからに絶対ガン!だったら、電話して無理やり相談するんだけど、、、みたいか感じでした→ってことは、大丈夫かな?!とちょっと楽観なワタシ)」

2週間後の予約をとってくれました。

ガンではないことを祈って、、、、!
不安が解消されたら嬉しいので、診察を受けてきます。


2つ目は、2~3日前から気になっていた、右腹部の痛み/張りについても、触診をしてもらいました。

大丈夫だね、、!と先生の笑顔。
傷もキレイだし、お腹も柔らかくなってるし、問題なし!と。



3つ目は、背中の痛み。。。
ちょっと、イタイ!って思ったことが数度。
ただちょっとイタイだけ、かもしれないけど、もしかして、骨転移?!って思っちゃったりして、不安になってました、、って言ったら、こっちも笑ってお返しされました。


「手術をうける前は、どこか調子悪くても、そのうち治る!って思っている患者さんが多いけど、術後はちょっとでも調子が悪いとそう思うよね、」って軽い感じのお返事が。。


ま、一応不安になったことを伝えたけど、大丈夫と言ってもらえると、本当に安心する。。

ドクターの「大丈夫」には、すごいパワーがあるんだなぁ、、と改めて感じました。


前回の診察時に、抗癌剤治療を拒否したワタシ。
今日の検査結果によっては、抗癌剤治療も考えないといけないかな~と、ココロのどこかにあって、それが今日の検査を受ける前のドキドキにもつながっていたんだけど、、、

まったくそんな話にもならず。。

あっけなく、診察が終了。。!
今後の予約、来年の7月(大腸内視鏡検査/1年検診の2回)と10月の予約(1年3ヶ月検診)を予約センターでして帰ってね!と言われて終了でした。


前回の時、来年1月と4月の予約がすでに済んでいるので、今日終わった分、7月の予約くらいか?と思っていたけど、7月だけでなく、10月の予約まで済ませたのにちょっと驚き。

1年先の予定だよ~?!

しかも、7月の内視鏡検査のための内服薬まで、今日受け取り。
書類とお薬、無くさないようにちゃんと管理しておかなくっちゃ。


そんな先の話、、って思ったし、ドキドキする日が増えていくのが、ちょっと。。。。って思っていたけど、ものは考えよう!!


定期的に診てもらって、大丈夫!って言ってもらえるんだ!って思って、気楽に構えようっと

だって、ドキドキしたって仕方ないし~~

免疫、下がっちゃうもんね。。!


**********************************


最近、ちょっと大きなキモチの変化があって。。。


考えても仕方がない事を考えるのはやめよう!!って思えました。

今までは、考えてもしかたがないことは、考えちゃいけない!って思っていて(苦笑)


考えても仕方がないことを、考えない という 事実は、

どちらのキモチでも変わらないんだけど、


仕方がないから考えない、のと、

仕方がないから、考えちゃいけない!は、

だいぶ違う。


マナは、これまで、 ”べき” に支配されがちで、

いい子でいないと!
頑張らないと!
って思って生きてきた。


いろんな人に認められたかったんだな~、
必死に頑張ってきたんだな~~、
って気づいちゃいました。


それも、好きな人に、じゃなくて、ワタシが苦手な人だったり、嫌いだったりする人!にこそ認めてほしいって思っちゃってた。


そりゃあしんどいわ~~


それに、、人を嫌ってはいけない!って思ってた。
ニガテ、とか、嫌いとか、思っちゃいけないって思ってた。。。


でも、しょうがないんだよな~ 
だって、ニガテなんだもん。。

それに、、
ワタシがニガテって思うってことは、相手も、ワタシのことニガテなんだよな、、、


ムリに付き合う必要もなかったし、ムリに好きになろうとしなくて良かったのになぁ~~

って、気付きました


いまさら~?って笑っちゃう。。



そしたら、なんだか軽~くなってきて。



目を向ける対象が、

”ワタシのことを認めてほしい人”=ちょっとニガテな人 

にどうやら向いていたみたい。



そっちじゃないよ~ フォーカスする方!!!

一緒にいて心地いい人!=マナのことを好きって言ってくれる人

じゃない?!



つくづく、ワタシって、修行僧だったんだなぁ、、、と、苦笑いです konatu 


人生とは、学ぶ場所、って思っていたけど、もう卒業~

楽しんで、楽しんで、ジブンを大切に、優しくしていくんだもんね~~



昨日の深夜、早速行動を起こしたことがあるんです!
ジブンに優しく、を基準に選んだ行動、なんです。

ココで書いちゃおうと思ったけど、だいぶ長くなっちゃったし、今日のブログは【術後の診察】カテゴリーなので、ジブンに優しく、のその行動については、改めて書くとします!


病院のあと、食事をして、代官山蔦や書店へ寄って2時間くらいまったり本を読んだりして帰ってきました!

とっても大充実な一日でした~!

今日もちょっぴり夜更かし。。
夜は寝なくっちゃ~と思うけど、たまにはいいよね!(ん?結構遅い日多いか?!(苦笑))

でも、いいの。好きなんだもん、夜の時間。。

でも。。ちょっとは早寝を心がけようっと。

ブログを書いて、ココロの整理ができたし、
今日は肌寒かったので、これからゆっくり半身浴して寝るとしまーす!お風呂*温泉

みなさま、おやすみなさい