昨夜は、夜中ずーーーっと、お腹の張り感や便意ってこれかな・・?って思うような不快感があって、

いまいち、眠れませんでした。。。

6時ちょうどぐらいに、一旦トイレへたったけど、起き上がるのにもお腹が痛い、、、

お天気もど~~んより
昨日のピーカンとは全然ちがう。。
台風が来る前だからかな、、、

お天気と気分が一致してるなんて、、、だけど、
人間だって自然の一部だもんね、、

ハワイには、No Rain No Rainbowって言葉がある。

だって、必要だよね。


今日はクールダウンする日、ってことにしようっと。


今日から、ゴハンも全粥になりました~!!
といっても、待ち人?ならぬ、待ちウンさん、、、(笑)
が来ないので、半量しか食べちゃダメって言われてしまっていますが。。

あんまり動いてないので、そんなにお腹もすていないし、、
半分、ちゃんと残しています。

そして、ウンさんのこと、。
考えていると来ない気がしてきたので、もう気にしないことにしまーす。


今日は、朝一の血液検査(6時すぎに血液を抜かれました)、
画像撮影も10時前には終わり、とってもスムーズ。

あとはゆっくりするだけです


お昼ちょっと前、漢方を処方されました。
ウンさん対応の為、だそうですが、
まさかの漢方薬の処方!は、とーーっても嬉しいです

ワタシがお世話になっている病院は、漢方科もあって、外科的なことと漢方の2つのアプローチがあるみたいです。


漢方といえば・・・今回病気が分かるちょっと前、いまいち体調がすぐれないから、どこか悪いんだろうな~って思っていた時、ステキなアロマショップみたいなつくりの漢方やさんに出会ったんです。

そこで、体質チェックをしてもらった時、ワタシは、気血(気虚だったかな・・?)という状態、と言われました。

見た目はお元気そうですけれど、、と言われたけど、その体質に合うお茶を飲んだら、とっても美味しかったんですよ。
合うものって、飲むとちゃんと分かるんだ~と驚いたんです。


お薬とか病院って苦手だけど、病気になってから、ではなく、
そのもっと手前で、不快なこと、改善できること、がわかったり、
そのサポートができるのって、いいな~~と思っています。

退院したあと、漢方のお勉強しようかな~って思ったキモチに、後押しが来た感じです。

入院中、もう少し今後のこと考えてみようっと。


さて、午後になって、面会開始時間すぐ、くらいに、ヒーリング仲間のNちゃんが、ステキなお花と本の差し入れをもって、お見舞いにきてくれました

「元気そう~」と言われて、嬉しい。。ワタシ 

少しお部屋で話していたけど、カフェに行きたくて、1階のタリーズへ(恒例の・・です 笑)

Nちゃんとは、ママのことももちろん話したけど、

彼女はワタシの親へ対する期待の気持ちもわかるし、
(息子くんがいる母親でもあるので)親としてのキモチもわかるよ~って言ってくれた。

愛してない親なんて居ないよ~と慰めてくれました。

人間って、、とか、魂って、って話をしたりして、

経験をするって決めてきただけだから、そこには良いも悪いもないんだよ、なんて話をしてもらって、ずいぶん軽~くなりました

Nちゃん、ありがとう


そこへ、ダンナと、Kおばちゃんがまさかの登場!?

え・・? おばちゃん? どうやってきたの・・???と目を丸くするワタシ。

電車にのって、一人できちゃった~!!と。。

嬉しい~~~

術後、だいぶ回復した一昨日(だったかな?)留守電に、「無事手術が終わってだいぶ元気になってきたよ~」ってメッセージを残していました。

今日の夕方にでも、また電話しようと思っていた矢先だったので、すご~く驚いたけど、電車を乗り継いで、1時間かけて会いに来てくれたおばちゃん。

Nちゃんが気を使ってくれたので(Nちゃん、重ね重ねありがとう~~!!)、
おばと一緒にお部屋へ戻りました。

おばは、しばらく前に病院に到着していたけど、部屋番号があやふやで、ワタシのお部屋へ辿りつけず、ナースステーションでは、叔母だと名乗ったのに、お部屋を教えてくれなかったのよ、、、と。

(セキュリティのしっかりした病院です。。)

ワタシのお部屋があるフロアーの休憩所でくつろいでいるところに、ダンナが通りがかり(ダンナとおばは面識あり)おばがダンナに気づいて、一緒に探しに来てくれました。

おばちゃんは、ママのお姉さんなんだけど、ママとは全然性格が違くて、物分かりも良くて、とっても話しやすくて、

ことの成り行きを話したら、大笑いしてました。。。。

ま、親子のことだから、大丈夫よ、なんて言われました。

おばちゃんも1年半前に乳癌を患って、のサバイバー。
久々にあったけど、元気そうでワタシも安心。。

それにしても、病人には見えないね~と言われちゃったけど、ムリしないでね、
横になんなさいね、って、母親みたいに心配してくれたのが、とっても嬉しかった。

た~っぷり愛をもらいました


ゴハンの時間になったので、おばちゃんともお別れ。
まだウンさん来ず、、だったので、半量食べているところに主治医Fドクターが回診に。

術後初めて、お腹の傷をチェックしてくれました。

ウンさんがまだなんですよ・・・と話して、胃と下腹が出て切れて、おへその傷が開いちゃわないか心配なんです、、、と言うと、

そんな心配はいらないよ~~と一蹴してくれました。

なーーんだ、取り越し苦労だったのね。。。


若ドクターも来てくれて、お通じをきかれたので、まだなんです、、と答える。

午前中のレントゲンで、いま便はまだかなり手前の方だって確認できたから、もう少しかな~と教えてくれて、なんだそっかーー!!と開き直る。


そしたら、なんと・・!!! 便意がやってきましたーー!!!!

食後に、3回も!!!!!!!

ちゃんとした形ではないけれど、、、、、

お腹が痛くなったりもせず、もよおすってこういうこと・・?っていう感じで、3回ともすんなりでました!!!


わーいわーい、わーい!!!!!!!!!!!

ミッション、もう一つクリア!!!!!!!!!


あとは、順調なお通じがきてくれて、安心して退院の日が決まることを望んでようっと!

引き寄せるぞ~~