朝、5時半頃目が覚めた。

痛み止めの内服薬が置いてあり、痛みを感じたので
可動式のベッドを起こしてすぐに飲む。

痛くなっちゃったらまた動けなくなっちゃうし、、、
そうすると一気に不安になっちゃうからね!


ベッドを少しゆるやかな角度にして、もう少し眠った


程なくして、看護婦さんがきて、朝の検温・血圧チェック。
今日は、血液採取もあった。


もうすぐ尿の管抜くからね~と言われて、しばらくすると、すぐにやってくれた。

本当は昨日だったけど、トイレにたてない。
自力でベッドから起き上がるのが難しく、トイレにいくのが苦痛になるから、水も飲めない、と看護婦さんに甘えた!ら、100歩ゆずって、明日の朝ね!と言われたのでした。
←結果として、甘えてほんとに良かった!!


今日もココロの声を聞きながら、ゆっくり回復につとめるぞー!とアファメーションしてから起き上がった。


尿の管が抜けたので、起きる練習をしてみた!
(昨日はとてもそんな気分にならなかった、、!この気分の変化、ものすごい!!)

まだちょっと、、、痛みがあるけれど、昨日と比べたら、全然比じゃない!!!

すごいな~~~ 嬉しいな~~~


顔を洗いに、お部屋内の洗面所へ。
顔を洗ってみた。うん、大丈夫!!!!!

よし、次は歯磨き!!うん、大丈夫!!!!

コンタクトにも挑戦!
入院してからずーーっと眼鏡っこだったけど、コンタクトにすると少しは気分も変わるかな、と思って。うん、大丈夫!!!!!!


少しずつ、人間らしい生活を取り戻せてきたぞ==!!!!!!!!


昨日のワタシからは考えれらないくらいの変化!!!!

とっても嬉しい・・


日に日に、カラダが回復していくのがわかる。
それが、とってもとっても嬉しかった。


ちょっと調子に乗っちゃって、ダンナがいつも座っている椅子でパソコンを立ち上げて、しばらくブログの記事を書いていたら、、、、

寒気がしてきて、咳の連続、、、

Oh My GOD!!!!! 咳、お腹に響くのよ、、、、
イタイイタイイタイ・・・

すぐにベッドへ横になって、室温をあげた。

アロマ加湿器もつかっているから、少し空気がひんやりしちゃったのかな、


調子に乗らない、ってこと、だね。。(苦笑)


ベッドに横になるとすぐ、若い先生がやってきて、早速お尻の管を抜くそう。

え、、もう・・???

尿の看護婦さんは、もう少しで尿の管抜くよ~って言って、ココロの準備をさせてくれたから、ちょっと安心だったけど、

来てすぐ、おしりつきだして、、って言われて、ココロの準備が、、、、と思うと同時に、恥ずかしくなってきた。


すごーーくツライ状態だと、全部お願いするのが恥ずかしくないんだけど、
だんだん自分が元気になってくると、恥ずかしさが湧いてきた。

人の感情って面白いな~って思った出来事でした。


ほどなくして、なんと!!!ゴハンが!!!!!!!
うそ== お昼からだと思っていたから、すごーーーーーーくびっくりしたけど、
めちゃめちゃ嬉しい

2日の入院日の朝、自宅でさくらんぽ3粒食べた以来、5日ぶりの食事です!!

食べられる喜び、
食べ物が口に入ってくる喜び、
ひとくち食べたら、あー生きてるんだ、って実感が湧いてきました!!

メニューは、
五分粥
大根とお麩のお味噌汁
ほうれん草のおひたし
豆腐と卵の煮物
うめびしお
ほうじ茶

牛乳はおやつですって。。←冷蔵庫へ保管


ゆっくり、ゆっくり、一口ずつしっかりかんで、頂きました。


病院食って美味しく無いと思っていたけど、とっても美味しい~

しかも、栄養士サンが、お客様でお友達のMさんのママなんですって~!!
あ、Mさんに報告しなくっちゃ!!!


看護婦さんに、「まだ無理しちゃだめよ~、全部は食べないほうが良いからね」、って言われたし、

お腹の声をよ~く聴きながら、30分くらいかけて、7分目くらいまで?食べました。

久しぶりの食事は、とっても美味しくて、気持ちは、もっと食べたかったけど、お腹がもういっぱいって言ってる気がしたので、やめておきました

点滴も、今日で終わる予定なので、明日からは管なし生活になりそうです!


まだ少~し痛いけど、痛み止めの内服薬だけで、だいぶ良い感じ。


こんなに元気になれるなんて、昨日のワタシからは想像できなかったわ==!!!
やっぱり、日に日に、元気になるんですね


おしっこも、自分ででるようになって、回復力に驚いているうちに、レントゲンのお声が。。


昨日までの状態だったら、車いすで看護婦さんに付き添ってもらなわきゃ、、だったけど、一人で、歩いて、外来のレントゲン室へ行けました!!!!!


戻ってきてからも、快調!


お水を飲んで、1時間に1回はおトイレへ。。
量をはかって記録しないとけないのが、ちょっと大変だけど、頑張っています。


あっという間にお昼。。。

さっき食べたのに~~という感じだけど、またUPしますね(笑)


縦向きにとったのを横にしたからなんだか見難いけど、、、

五分粥
おすまし
肉だんご&蒸し野菜(カリフラワー)
サラダ
デザート(桃の缶詰)

ジュース←冷蔵庫へ保管


食後はブログをUP(昨日の出来事2つになっちゃった)、手術以降連絡していなかった友達へメール(FBもブログもしていない友達が何人かいるので)で報告。

遅いから心配した~って言ってくれるのが、とっても、ありがたい

やっと元気になって、サクサク連絡できるようになったんだよ~~!!!

今日の元気は、ほんとにすごい!!


15時ごろ、ダンナが到着

程なくして、お友達のMちゃんが旦那さん(旦那さんとも面識あり、うちにも来てくれてゴハンを一緒に食べたこともある仲)と一緒に来てくれた

二人の顔を見て、ほっとする。。。

思っていたより元気そう!って言ってもらえて、

ステキな贈り物を頂いた

この他にも、ティーバッグのお茶もたくさんいただきました。
とっても嬉しい ありがと~~

最初はお部屋でしゃべっていたけど、椅子もないし、、、
しばらくして、デイルームへ移動して、更におしゃべり。

驚くほど体調が良いし、せっかくお茶のみなら、と、そのまま1階のタリーズまで一緒に行って、さらにおしゃべり。

久しぶりに、あんなに喋った・・・!!

たーーーくさん聞いてもらって、嬉しかった~~
(たくさん話せるだけ元気になった!!ってことだよね!!)

ブログも読んでくれていて、ママとのこと、相当びっくりしたみたい。。
初めて知った友達の旦那さんは、ドン引きだったのをみて、やっぱり、ふつうじゃないよな~って思ったのと同時に、なんだか、ほっこりした

やっぱり、びっくりするよな~~


ママたちとのこと、いろいろ話して、ココロの整理もまたできて。

出せただけでも良かったのかも?!


ママにも、時間が少し必要かな、、と思ったし。


ブログを読んだお友達からも、いろいろメッセージももらって、
そのままでいいよ、とか、
お手紙書いたら?とか、
意見をもらってとっても嬉しい


ワタシのこと、心配して、いろいろメッセージをくれて、本当にありがとう。

もう少し、考えてみます。


でも、全然後ろ向きではないから、そこは大丈夫。。! 
みんな、心配しないでね~~


17時頃 お部屋へ戻ってしばらくすると、なんと!麻酔科医の美人な女医先生が気にして見に来てくれた!!!

手術の時にとっても助けてくれた、ステキな先生。。

もうお会いできないと思っていたから、直接、お礼を言えたことが、すごーく、すごーく、嬉しかった!!

そして、手術の時、しっかり丸まってくれて、カテーテル通しやすかったよ!って褒めてもらえて嬉しかった~~


回復、を、とっても感じている今日、です。


しばらくすると、夜ご飯

しつこく、記録しておきます(笑)

五分粥
煮物
煮魚
お味噌汁
デザートにバナナ←食べきれなくて、バナナは冷蔵庫へ。
(1階のコンビニでラップ買ってきてもらいました)

半分くらい食べたかなぁ、、、、

あんまり動いていないし(喋ったり、下まで移動したりはしたけれど)、
お腹もあんまり空かない。

それに、ウンさん(大きい方)のことを考えると、ちょっと怖くて、
食べる量に躊躇しちゃう。。。


食事中、朝お尻の管を抜いてくれた若いドクターが回診に来てくれた。

食事中だったけど、気になることを聞いてみた。

便って、いつ頃出ますかね・・?
怖くて、ちょっと食べる量を考えちゃったりしてて、、と正直に話す。


直腸(貯める場所)を切除しているので、いきんだりするのはやめてほしい。
できるだけ自然にまかせて、便意があったときに、スムーズにでるように、とアドバイスを貰った。


食事中にごめんね、って言ってくれたけど、全然問題無いでーす!!


いろいろコミュニケーションもとれてきて、いい感じ。


肺活量をチェクする装置をやってみる。
(毎日やるように言われていたけど、今まではとてもとてもやる元気がなかった、、)


手術前は、1500くらいだったのに、いまは半分、、、750くらいしかいかない。
それをみたダンナ、すごく元気そうだけど、まだまだなんだね、だって。

うん、熱も、今37.5℃だったしね。。


でも、体調は悪くないし、ちゃんと自分のことをできてる(やりたい)とお燃えていることが、昨日までと比べると、奇跡!!です。


20:00、ダンナを送り、部屋へ戻る。


顔を洗って歯磨きをして、メガネに戻り、寝る準備OK!
の状態で、このブログ(下書き状態だった)の続きを書いていると、、、

しばらくして、主治医のFドクター!!手術着のまま登場・・
様子を見に来てくれた!!! 嬉しい・・

微熱があることを伝えたけど、それよりなにより、元気そうな顔を見て安心してくれたみたい。


良かった~~~~


その後、看護婦さんの回診。
そろそろ痛み止めも切れるから、と寝る前に痛み止めを飲むことをススメられた。

もうダイジョブかなぁ、。。あんまり薬飲みたくないし、、と思ったけど、

夜中に痛みで起きて、トイレに駆け込みたくなったら、
痛いと動きに制限されちゃうって言われて、怖くなった。。

まだ術後3日だしね、と言われたのもあって、今日も飲むことに。


そろそろ就寝時間なので、今日もめぐりズムして寝まーす!


あ、もう一つ!!
病院内に設置されていた七夕に、お願いごとを書きました♪

ガンコで頑張りすぎて我慢しすぎてガンになっちゃったので、
もう全部卒業します!
これからは、素直に、甘えて助けてもらう生き方を選んでいきます!
人生を考えるきかけをくれた病に感謝!!!

と書けたこと。

ダンナは、

マナちゃんと美味しいビールが早く飲めますように!!

だって。

お焚き上げをしてくださるそうです。

嬉しい心遣いの病院にも、感謝


今度こそ、ほんとに、、、おやすみなさい・・