6:00頃(かな?)
ぐーーーっすり眠っていたところに、看護婦さん登場。

採血で起こされる。
が、目覚めの悪いワタシは、寝たまんま。。

グーにしないといけないんだけど、なかなか力が入らなかったけど、看護婦さん上手~~なため、ちゃんと終了。

「しばらく、腕を曲げたままにしてくださいね~(止血のため)」と言われて、

曲げたまま寝る・・・・


次に気づいたのは、ドクターの回診。
7:00すぎ、だったかな・・?

お腹をチェックしてもらい、体調を確認されました。

すこぶる快調!!!

21:30(21:00が消灯、21:30に電気が完全に消える、と書いてあった)になんて、眠れないかも、、、(いつも2:00頃寝ていたので)って思ったけど、意外とぐっすり眠れました!!

慣れない入院/久々の両親との対面&会話に疲れたのかも・・・・

今までは、”疲れちゃいけない”、”そんなこと、口に出してはいけないし、思ってもイケない!!”と思ってので、疲れたって言えるってすごーくイイ

ココロには正直に、、、!! これ、とっても大事


8:00 マグコロールP 200ml渡される。
コップ一杯程度なので、ちょっと嬉しい。


10:00 おへそのお掃除&毛剃
(ちょっと恥ずかしかった・・

10:30 術前最後のシャワー
(術後数日浴びれないそう、、、ぐすん・・明日はホットタオルで朝カラダ拭かせてもらおうかな。。入院中もしっかり冷えとり靴下&湯たんぽしていて、親指に大きな穴まで空きましたー!!毒出しバンザイ!!

11:20 本日2度めの下剤(コップ1杯程度)


合間の時間は、ハワイアン音楽聞きながら、ブログチェックしたり、好きなことして過ごしています

一人部屋にして、ホントに良かったぁ。。。

ご飯たべられないのも、大部屋だったらキツかったよ・・
(みんなのご飯の匂いするし、、)

陽の光がたくさん入るお部屋だから、カーテン全開でくつろいでいて、とっても快適です!
 
14:00 ダンナ到着
来てくれたのにもかかわらず、丁度この頃から、下剤がききはじめ、ワタシはトイレとお友達に。。。(苦笑)

ダンナは、明日の手術に必要な品(腹帯など)を揃えに売店へ行ってくれた。


15:00ごろ 麻酔科のドクターとの面会(病室へ来てくれた)

なんと!とっても美人でスタイルの良い女医さん!!!!
勝手に、男性だと思っていたから、驚いた~~!!!!!!
そして、しっかり、丁寧に、麻酔の説明をしてくれた。
ワタシの手術には、2つの麻酔を使うこと、ひとつは、硬膜外麻酔(背中)と、全身麻酔。
背中の麻酔は3日間続き、痛みを和らげるためのもの、全身麻酔は、手術のために必要なもの、と説明を受けた。
とっても納得。。

背中の麻酔は3日間とのことで、寝るときはどうするんだろう?って思って質問したら、肩のあたりまでバンソーコーのような感じでつながってて、そこにペットボトルくらいの大きさの入れ物がつながっているというイメージ、と教えてくれた。

WPWによる影響は?と質問すると、最悪心不全、とか、可能性がないわけではない、と説明を受けた。
ちょっと心配になったけど、心配してもしょうがない、か!

明日、担当してくださる(であろう(緊急オペで呼ばれる可能性が無いわけでもない、のかな?)ステキな女医先生にお礼を言い、ちょっと安心した


麻酔科医の先生がお帰りになって程なくして、お客様でもありお友達のNちゃんが、お見舞いに来てくれた!

お仕事帰りだと思っていたから、早い到着に驚いたけど、とっても嬉しい

いろいろと話してくれたり、聞いてもらったりして、和んだ。

いつも一緒に呑んだりしている仲間でもあるので、退院したらぜひ乾杯したいな~~


今日もダンナはギリギリまでいてくれて、最後は少しまったり、ほっこりタイム。

バタバタいろんなことがあって、ダンナも、ついてくるのに必死なのかな、
ワタシよりも、弱ってるように見えちゃうんだけど、大丈夫かな・・???


明日が、ダイジな日、手術本番。

12:20~手術予定(前の手術の方が早まれば、繰り上がるし、長引けば、遅く始まるそう)

手術自体は3時間超、

麻酔科医の先生曰く、手術室は、5時間10分抑えているそう。

内視鏡の時も、鎮静剤(眠り薬)の効きが良くて、なかなか目が冷めなかったので、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心配だけど、大丈夫でしょう。


まな板の鯉に徹して、先生たちにお任せします!!


病気になってしまったのは、ワタシ。


入院したいって望んじゃったのも、ワタシ。


だらだらしていることを、責められずにいたかったダケなんだな、


だらだらしないと辛かった、って、ただ、それだけだったんだな。


大腸は、貯める臓器。


ワタシが出さないでとっておいてしまった、
我慢(ガンコで頑張りすぎた結果)、が 詰まってしまった。。。。


大切なことに気づけたので、代わりになってくれた 患部 には、
本当に有難う、、と言って、お別れしよう。



お、もうこんな時間・・!(ただいま20:45)

あと少しで消灯だ!!!


寝るしたくしますね、おやすみなさい・・・・


写真は、ワタシの癒されグッズたち。

右のお花がNちゃんからのお見舞いです~ ありがとう