39歳 ♀ ダンナとの二人暮らし、です。




ダンナが数年前結核で入院したのをきっかけに、


マクロビオティックを学び、

その後、ローフードも取り入れ、、、



一時、かなりストイックなベジタリアンでもありました。



が、もともと食べるのもお酒も大好きで、それが夫婦共通の楽しみでもあり、

ダンナの病状も回復したし!!ってことで、お肉解禁!してました。



ただ、牛肉を食べるとお腹を壊すことが多かったり、

辛いものたべた時に下痢が続いたり(大好きなんですが。。)、



しかも、


お腹が壊れるのは、”良くないものと反応して、外へだしてくれたんだ!”、

ワタシのカラダなかなかやる~♪って、いいように考えて。


あんまり、というか、全く!深刻には考えていませんでした。



あきらかにおかしい!!って思ったのは、4月の終わりか、5月に入ってから。


トイレでは必ず便チェックするようにしていました。
(体調のバロメーターだから)


そう思っているのに、下痢(カラダからのサイン)を見逃していたなんて、、、、今になると後悔してます。。 でも、気付いた時がチェンジの時!これからはいたわりまーす!!!!


不安になって、すぐにネットで調べて、大腸内視鏡検査をうけて、今に至る、わけです。



病気と食べ物の関係ってすごくあると思うけど、


私の主食は、玄米、麺類(パスタやうどん)全粒粉、十割そば、

パンはできるだけ全粒やライ麦など

*精製したものは極力排除



野菜はできるだけ有機・無農薬、



調味料も良い物を選び、



添加物が入っていないものを選んで、食べてきた。



外食するときは、できるだけお店を選び、ガチガチにならず、その辺はゆる~く。



冷えとりは3年くらい前から、

(去年の夏、あまりにも暑くて一度やめてみたけど、冷えとりしているほうがカラダが楽だと気づいて復活しました!)


布ナプ派だし、


ノンケミのシャンプーやボディーソープだし、


家のエネルギーにも気を使ってきたんです。


ヒーリングのお仕事をさせてもらっていて(自宅サロンを開業しています)、


自分を整えることに、一生懸命がんばってきました。



そんなワタシでも、39歳で、がんの告知 



今までの人生(やってきたこと)を全否定されたような気がしています。




でも、ふと、気づいたんです。


ガンコ = こだわりすぎ??


頑張り屋サン = もっと、もっと、もっと出来るはず!!と、自分でハードルを上げて、それにこたえることに必死だった????のかも・・??


そして、我慢をたくさんしすぎちゃっていたようです。


それって、自分への評価が低かった、ってこと??
(心屋サンの本とかブログをたくさん読ませてもらって、気付き始めました)



まだまだ模索中ではありますが、、


すぐに答えを出したいのが、ワタシの悪い癖。


ネガティブな感情を見ずに、良い方ばかりを見てきちゃったな。。。。


感じちゃったネガティブな感情は、一度ありのままに出さないと、溜まっちゃうんだな。。。。


これが、病気になった原因かも。。



病気とココロって、つながっていると思っています。
(もちろん食べ物の影響も大きいと思いますよ!)



実は、お腹だけでなく、肉体的にも精神的にも辛い出来事があったんですが・・


長くなりそうなので、ここでわけますね。


ワタシのこと その2 へ続く