こんにちは。

カラーカウンセラーの山田奈生子です。

 

肌寒くなってきました。

 

秋の夜長、

お風邪にはお気つけくださいね。

 

 

さて今日は、

「あなたは どっち !? です。 目

 

にっこり笑顔になる COLOR CRUISE(カラー・クルーズ)-○

 


 

 

「これと同じものは、どっち?」

緑の三角形はてなマーク 赤い円はてなマーク

⑅ カラークルーズ ⑅
 

 

 

 

 

赤い円を選んだ人は、

 

カタチ人間。

 

にっこり笑顔になる COLOR CRUISE(カラー・クルーズ)-○

 

 

 

緑の三角形を選んだ人は、

色人間。

 

にっこり笑顔になる COLOR CRUISE(カラー・クルーズ)-SANNKAU


単純だけど、面白い 音譜

 

いつもいっしょにいる人でも、

 

選ぶのが違ったりします。

 

「ものの見方が人によって、違う~」

 

という一例です ニコニコ

 

 

子どもは同じ色の図形を選ぶ傾向があると

 

 

いわれていますが、

 

先日4才のお子さまに聞いたら、

 

迷わず「赤い円」を指さしました。

 

「~という傾向」というのは、

 

あくまで統計上のことなんだな~と改めて感じます。

 

どちらかというと、

 

「色」に注目する性質がある子どもは、

成長するにつれて、

「カタチ」が同じものを選ぶようになるそうです。

 

なんと、

 

同じ「カタチ」を選ぶ人の方が、

大人では絶対的に多いとのこと。

 

(私は色で選んだので、「なんと!」という驚きです)

 

 

そのうち、

 

同じ色の図形を選ぶ傾向があるのは、

男性よりも女性のほう。

 

カラーワークで行ったところでは、

 

 

左脳より(論理に強い、分析的な)の女性が、

 

同じ色で選んだり、

 

右脳より(感覚が磨かれている)の女性が、

 

同じカタチで選んだり、


様々でした(*^^*)

 

自分がどうありたいのか、

どう見せたいのか、

 

コントロールしている意識下では、

 

自分の知っている自分どまりですが、

 

たまに、

 

 

自分の大切な感覚がなんなのか、

 

垣間見るのもいいのではないかな、

 

と思います。

 

 

コントロールするのは、

 

時と場合には有効なことですが。

 

また、

 

 

今回は三角形と円というカタチでしたが、

 

記憶に鮮明に残っている、

なにかのカタチだったら、

 

色人間の人も「カタチ」で選んだかもしれません。

 

 

逆に、

 

 

赤や緑ではなく、

 

なにか自分にとって印象深い色だったら、

 

カタチ人間の人も「色」で選んだかもしれません。

 

 

 

今のこのとき、

 

 

この出会い、

さてどんな反応が自分に出るのかはてなマーク

 

というツールに過ぎませんが、

 

無意識にアクセスにしているので、

 

自分と出会うという点で、

 

面白いと思います。

 

ココロはいつも。

 

自由ですね。


にっこり笑顔になる COLOR CRUISE(カラー・クルーズ)-Thank you2

 

お読みいただきありがとうございます。

 

ペタしてね 読者登録してね