大満足の2日間でしたニコニコ


東京の「発芽*レイキアカデミー」というところで参加させていただきました。


私は2009年12月にレイキ(気功の一種)を伝授していただき、それ以降毎月セミナーに参加させていただいているのですが、レイキとは別に実施されているワークショップです。


レイキに関しては、たくさん書きたいことがあるのですが(心が治ったのはレイキのおかげです。)、リウマチに関する過去の振り返りが、まだ2009年2月までしか進んでいないので、順番に書いていこうと思います。


そのほうが、心の変化が分かりやすいと思うので・・・



今回はどんなワークショップかと言いますと、ヴァーチューズ(美徳)・プロジェクトというカナダで始まった心と心のコミュニケーションをはぐくむ教育プログラムを体系的に学びました。


今では世界約90カ国の学校や企業・刑務所・福祉施設などでも取り入れられています。


いじめや不登校、家族とのコミュニケーションに悩む人々に、自己肯定感を増長し、「心の力」を再生するものとして注目を集めているそうです。


美徳とは、誰もが内に秘めている人格の宝物で、「愛」「いたわり」「思いやり」「感謝」「寛容」など、52の美徳を人はすでに持っている。そのバランスがくずれているだけ・・・


詳細は、

ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパンのホームページをご覧ください。

http://www.virtues-project-japan.com



とにかく、何がよかったかというと、

「人は素晴らしいと思うけど、自分のことは思えない。」と自信をなくしてしまって、みなさんが褒めてくださることでも自己否定ばかりしていたのですが、「このままでいいんだ。」と自信を取り戻すことができました。


そうしたら、なんでもできるような気分になり、ワクワク楽しくなりました。


そして自分自身を丸ごと受け入れることができたことによって、どうしても許せなかった人も、受け入れることができるようになりました。


「嫌いな人って、自分の中にある自分自身のことなんだなぁ。」

と実感しました。



他にも、

「ずっと死にたいと思ってたけど、初めて生まれてきてよかったと思った。」という方もいらして、


「今日来てよかったね~。」と抱き合いました。



本当にたくさんの方に知っていただき、実践していただきたいプログラムだと思いました。

特に、教育関係の方や子供のいる方が実践すれば、子供たちはどれほど自分らしく生き生きと生きられるだろうかと思います。



レイキのティーチャーもなりたいけど、ヴァーチューズのファシリテーター(公認講師)も素敵だなぁと思いましたラブラブ