栗をひろって モンブラン☆ | close to you

栗をひろって モンブラン☆

先日、1週間ほど実家に帰り、ケンケンは初めて栗拾い☆
栗栗


小樽の栗公園、思ったより栗がイッパイあってビックリ☆

ケンケンは落ちている栗を イッパイ見つけて、たくさん収穫☆

久しぶりに栗拾いをして ケンケンより私が楽しんでました


初めて食べる栗。なんの食べ物。。。。とりあえず遊ぶ
栗栗

意外と美味しいかも☆



ずいぶんイッパイ栗があって食べきれなかったので、今日はモンブラン作り。
生クリームは使わず牛乳で カロリー控えめモンブランです

栗を茹でで、1個づつ殻からむき、くり約300g、牛乳100cc、砂糖80gをミキサーにかける

かけると、けっこうなめらかに。

これを更に 裏ごしすると もっとなめらかになります。
私は、これにラム酒を大さじ1 入れた方が好き☆

下の生地は、小麦粉60g、砂糖60g BP2gをボウルに入れてまぜまぜ。卵1個を割りほぐし、
泡立てきで混ぜ合わせる。
その中に 溶かしバター60gを入れて、なめらかな生地にする。
フライパンを弱火にして 生地を丸くなるように両面焼く。
それを直径6センチくらいの型でくり抜く(残った生地は後で使う)


型抜きして残った生地を小さく刻み、
ホイップした生クリームを混ぜ合わせ、型抜いた生地に載せる。


最後にマロンクリームをのせる。

形は いまいちだけど、まぁいいか。

残ったマロンクリームは パンにつけたら美味しいかもと思ったので保存用に。
ちょうど ボンヌママンのマロンクリームの瓶があったので それに保存。



余市のブドウもイッパイ食べて


ケンケン、今月は秋を満喫ですもみじもみじもみじ