たまに洋食 | close to you

たまに洋食

昨日は、久しぶりに洋食食事

洋食と言っても 今日はなんだか緑が多くて,

もうちょっと赤い食材なども欲しかったなぁ


ダンナサマのお友達からズッキーニを頂いたので 

花ズッキーニでフリット

最近のズッキーニの食べ方では これが一番好き☆

ズッキーニを輪切りにして、塩 すりおろしニンニクで下味をして30分おく。

片栗粉にドライバジルをまぶして、下味をつけたズッキーニに衣をつけて

油をひいたフライパンで中に火が通るくらい両面を焼く。

これは中がトロとして外がカリカリ~出来立てがおいしぃっピース




花じゃがいものガレット


ジャガイモ2個を千切りにして軽く塩をまぶして水気を切り、

油をひいたフライパンに1/4づつ(それを2個)じゃがいもをのせ

その上に 半分に切ったベーコンをのせて さらに残りのジャガイモをのせる

ふたをして3分焼き、ひっくり返して 油を少々たし さらに3分焼く。

牛乳(150cc)を小鍋で熱し、コンソメ1/2個、塩こしょうで味をととのえ 水溶き片栗粉でとろみをつける


お皿にクリームソースを盛り、その上にガレットを乗せる

ジャガイモ好きの私にはなかなか食べやすい☆



冷蔵庫の残り野菜で炊飯器ピラフ

残り野菜(にんじん いんげん コーン タマネギ ウインナー)を

バターをひいたフライパンで軽く火を通す

といたお米(1.5合)と分量の水、コンソメ1個、しょうゆ小さじ1

炒めた野菜を入れたら炊飯器で炊く


ダンナサマからのリクエストで今日は

コーンスープsu-pu

炒めたタマネギ(半分)は水200ccとミキサーでとろとろにしてから鍋にうつし

クリームコーン缶&牛乳(150cc) コンソメで味つけ食事


なんだか緑ばかりの食卓だったけど 完食ですぺこ



3日前に 親知らずを抜いたんだけど まだ痛む。。。
親知らずを抜くのって なかなかたいへ~~ん
涙
みんな こんなに長引くものなのか。。。