スープカレー | close to you

スープカレー

今日はスープカレー☆

独身の頃は スープカレーが大好きで よくスープカレーやさん巡りをしてたけど

ここには スープカレーやさん少なくて ちょっとガッカリなのよね。。

ということで 結婚してからは、よくお家で作るようになりました
カレー。




大きめの野菜がゴロゴロ入ったスープカレーが大好き☆

私がいつも作るスープカレーは カレー粉とルーで出来るのでお手軽で

一度作ってから この作り方ばかりです
キャンディ



リボン材料(二人分)
ジャガイモ2個、にんじん1本、鶏肉(骨付きの方が美味しい)、酢大さじ1

●カレー粉大さじ1、バター大さじ1、カレールゥ1カケ、ドライバジル小さじ2、
ケチャップ大さじ1

☆水500~600cc、ショウガ薄切り1かけ、 にんにく1かけ

◇コンソメ小さじ1、昆布茶小さじ1、中華味小さじ1、

あればマンゴーチャツネ



*作り方*
① じゃがいも にんじんは大きくカット。鶏肉は大きめに切る。
  


  調理時間短縮のためジャガイモ にんじん お肉を耐熱皿に入れて酢を
 まわしかけてラップし、600Wで7から8分チン。(半生でもok)

② 鍋に●を入れて弱火~中火でルゥが溶けるまで混ぜる

③ 溶けたら☆の水を少しずつ入れて ルゥを柔らかくし しょうが 潰したニンニクも入れる


④チンした①を汁ごと③の鍋に移して◇を入れて ジャガイモが柔らかくなるまで煮る(約5分)

⑤甘みはチャツネ(無ければ蜂蜜など)、味の調節は塩。辛みはホットガムラマサラ

⑥お好みの野菜を素揚げする(この日は ピーマン なす かぼちゃ)

⑦お皿に お肉 じゃがいも にんじんを盛り スープを入れて 素揚げ野菜を盛りつける

半日から1日置いた方が美味しいです☆
お砂糖や蜂蜜よりチャツネの方が  甘さにコクが出ると思いますスプーン&フォーク



close to you
サクランボと とうもろこし
サクランボは母から送られてきた余市のものさくらんぼ
余市はサクランボ農園がイッパイなので  余市のサクランボは美味しいです☆
旬のものを味わってみました(^_^)v



close to you

最近 カレーの時は ラッシージュースsoda
この日は バナナラッシーにしてみました☆


スープカレーは色々味付けの仕方やスパイスもあるので まだまだ勉強中ですきらきら