他社に学ぶ | 私、人事部です! 3年目OL日記(^▽^)♪

他社に学ぶ

私、人事部です! 1年目OL日記(^▽^)♪-090816_140613.jpg
 
今日は品川のS社の人事の人に、人事制度について色々教えてもらいました。
同じ電気機器メーカーとはいっても、扱う商品も顧客も違う。
なんと言っても、社風が全然違う!

でも不思議なことに、導入している制度はそっくりだった。
大きく違うのは、その制度の目的や対象としている社員。
そして、社員に合わせて作った制度か、社員を変えるという会社の意向に合わせて作った制度か、という点。

どちらが正解、ということじゃない。
けど、その違いと理由を考えると、色んな発見があった。
とても良い機会でした!

写真は『中村屋』の冷製ラーメン♪