朝、卵白とオーブン | mana-7dmjさんのブログ

mana-7dmjさんのブログ

ブログの説明を入力します。

朝食

白身魚の味噌卵黄焼き
焼いて、食べる味噌汁
みずなの野菜サラダ温野菜添え

デザートはカットフルーツと塩ヨーグルト
卵白だけ余ったから棄てるのは勿体ないビックリマーク

そんな事で携帯取ってきてサクッと作れる焼き菓子をGoogleで探してみた
(*^□^*)

淡雪…却下

クッキー 卵白 アーモンドパウダー(プードル)
薄力粉……ヒット

ラング・ド・シャ( ̄□ ̄;)!!
簡単に出来る内容のクッキーだったニコニコ
5材料
☆バター(室温にする) 30g
☆マーガリン(室温にする) 20g~30グラム
白砂糖 30~50g
卵白 1個分
★薄力粉 50g
★アーモンドプードル 10g

カロリー:580kcal位?/人 塩分:1g/人

8作り方
【1】☆をボールへ合わせてクリーム状に練り、白砂糖を入れる。泡立て器(有ればハンドミキサー)でふんわりとなめらかにすり混ぜ合わせる
【2】卵白を二~三回に分けて加えながら混ぜる。更にふんわりとなめらかな生地へ仕上げる
【3】最後にヘラに持ちかえて薄力粉とアーモンドパウダーをふるい入れて、ムラが無くなるまでサックリと混ぜひとまとめに成ってきたら、生地は完成。
【4】オーブンの温度の設定180ドにしてオーブンを加熱する。オーブン加熱中の間に、鉄板にオーブン用クッキングシートを敷いてから、クッキー生地を生クリームをしぼる袋に生地を容れる、もしくは絞り袋が無いので有れば、フリードパックに生地を容れ隅っこの一ヶ所を絞りやすい大きさに切る(出過ぎる位の大きさは禁物)十円玉位の大きさに間隔を空けながら絞る
【5】④の鉄板を180度のオーブンへ入れて、およそ10~15分程!ふちがこんがりと色付くまで焼きます ↓
【6】粗熱が取れるまで鉄板のまま冷まし、熱が取れれば完成!!

おやつにクッキーを包むラップに入れて持っていかせました (´∀`)テヘッ

もち娘達も持っていかせました(*^_^*)

今残ったラング・ド・シャを四人で食べてます得意げ