THE SEPTEMBER CONCERT 2013 呉 花Club会場 大成功 | 帰ってきたMAN3の思いつき

THE SEPTEMBER CONCERT 2013 呉 花Club会場 大成功

帰ってきたMAN3の思いつき-セプコンステージ

表記の通り!!(笑)

THE SEPTEMBER CONCERT 呉 花Club会場の公演が、大成功いたしました。

これも、ひとえに、急なお願いにも関わらず、セプコンの趣旨に賛同して、出演を快諾してくださった、出演者の方々、無償で会場を提供してくれた、花Clubマスター・良ちゃん、呉会場での開催にあたって、色々と相談に乗ってくれたお友達、勝手に色々決めたことに、文句ひとつ言わずについてきてくれた、我がBOSS18のメンバー、そして、何より、会場に足を運んでくださったお客様!本当に、皆さんの協力があってこその、大成功でした。

この場をお借りして、心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!

何から書いてええんかわからんのですが、何より、忙しい中、出演してくださった、出演者の皆さんのことを書かにゃいけませんね。

1:にしかず
帰ってきたMAN3の思いつき-にしかず

トップバッターは、にしかずさん。
'60年代~'70年代のフォークソングを披露してくださいました。
年間、何本ものソロライブをこなしている方だけに、ステージ運びは素晴らしいものでした。
声もギターもMCも、全てにおいて、楽しませて頂きました。
リハが終わった後に、某バンドのドラマーから『吉田拓郎はやらんのですか?』と言われて、急遽、拓郎さんの曲を追加してくださいました。
言うてみるもんじゃねぇ(笑)

2:柳谷圭子
帰ってきたMAN3の思いつき-柳谷圭子1

帰ってきたMAN3の思いつき-柳谷圭子2

2番手は、柳谷圭子さん。
御両親が福島出身ということで、東日本大震災の直後から、被災地の方の手記や、本の朗読活動で、被災地の現状を伝える活動をされています。
セプコンでは、被災地の方の手記の朗読と、鍵盤楽器のアンデスの演奏、そして、BOSS18ベーシストのリーさんと俺のギターサポートでの歌と、多彩なステージを届けてくださいました。
一生懸命メッセージを伝える姿に、会場のお客さんも、引き込まれてましたよ。

3:中原さほり
帰ってきたMAN3の思いつき-さほりん1

帰ってきたMAN3の思いつき-さほりん2

3番手は、さほりんこと、中原さほりさん。
このセプコンのために、朝8時に家を出て、庄原から駆け付けてくれました。
会場の準備から、ずっと手伝ってくれて、本当に感謝でした。
さほりんは、何年か前の、『ちっぽけなうた』で見て、独特の世界を持ったアーティストじゃな~と思って、密かに時々WebにUPされた音源を聴きよった隠れファンじゃったんじゃけど、今回、生で声を聴くことができて、すごい嬉しかった。
MCも面白かったし、花Clubのステージに転がっとった、レインスティックを使ったパフォーマンスもあって、すごい楽しいステージでした。

4:久山・J・良二
帰ってきたMAN3の思いつき-久山良二1

帰ってきたMAN3の思いつき-久山良二2

4番手は、ご存じ花Clubのマスター、良ちゃんの登場。
今回は、カイロプラクティクス(仮)のギタリストでもあり、花Clubのスタッフでもある、河邊 勇美さんのギターで、2曲歌って頂きました。
良ちゃんといえば、これ!というぐらいの看板曲になりつつある『ハレルヤ』も、今日は力が入っとったような気がします。
PAをやりながらの出演じゃったんで、大変じゃったじゃろうと思います。
ありがとうございました!

5:助宮有香
帰ってきたMAN3の思いつき-スケミ2

帰ってきたMAN3の思いつき-スケミ1

5番手は、スケミこと、助宮有香ちゃん。
この人も、他のイベントで見て以来、もう一回聴きたいと思いよったアーティストです。
フルオリジナルで、聴く人を元気にしたいという思いで作った曲を届けてくれました。
歌声も楽曲もどれもすごい良かったんじゃけど、何より、お客さんを虜にしたんは・・・


帰ってきたMAN3の思いつき-スケミ3


この笑顔でしょう。
歯並びめっちゃエエよね。←そこ?!(笑)

6:はまの省蔵
帰ってきたMAN3の思いつき-はまの省蔵1

帰ってきたMAN3の思いつき-はまの省蔵2

6番手は、はまの省蔵さん。
日本全国59のセプコン会場の中でも、唯一なハズじゃと自負しとる、紙芝居を演じて頂きました。(紙芝居は、演じるで良いんか?)
何年か前の、呉みなと祭の時に、いちゃもん会のブース横で、『へっこきよめ』をやってもらったんじゃけど、その時見よった子供の盛り上がり方が半端じゃなくて、こりゃーセプコンでも盛り上げてもらわにゃいけんわ!と思って、出演頂きました。
いや、ホンマ、この話を、はまの節で読んでもらうと、最高におもろいです。
もう1本の、はまの省蔵オリジナル『にじをさがしにいこうよ』は、ご本人いわく、『ド・スベリ』した作品らしいんですが、感動の大作で、大人向けには最高の作品でしたよ。

7:やまなか~にゃ
帰ってきたMAN3の思いつき-やまなか~にゃ1

帰ってきたMAN3の思いつき-やまなか~にゃ2

7番手は、やまなか~にゃのお二人の登場。
このユニットから、音圧がぐっと上がってきます!
7月の「ちっぽけなうた」で、初めて見させてもらって、BASSでこんなに色んなことができるんか!?と、ホンマにビックリしながら見させてもらっとったんですね。
ただ、その時は、ごあいさつ程度しか話もできんかったし、セプコン出演者も、大体出そろっとったんじゃけど、良ちゃんのはからいにより、スケミとやまなか~にゃにもオファーをかけてもらって、今回の出演となりました。
やまなか~にゃさん自体が、呉を中心に活動されよるんで、広島市内方面から来られたお客さんは、ビックリされたんじゃないかと思います。
何回見ても、すごいパフォーマンスですよ。

8:THE LAID BACKS
帰ってきたMAN3の思いつき-THE LAID BACKS1

帰ってきたMAN3の思いつき-THE LAID BACKS2

8番手は、THE LAID BACKS!!
実は、このバンドが一番楽しみでした(笑)
大学の大先輩、進さん率いる、正統派アメリカンロックを、思う存分楽しませて頂きました。
大学時代、俺も、このバンドが演奏した曲をやりよったんですが、何をどうやっても、こんなにカッコよくできんかったんですよ。
それが、進さんの手にかかると、こんなにもカッコエエ曲になる。
改めて、ギタリストとしての格の違いを見せられた感じでした。

帰ってきたMAN3の思いつき-THE LAID BACKS3

このギターですよ。
もうね、生で聴かにゃ分からんカッコよさです。

で、元々、アンコールをホンマに用意してなかったらしいんじゃけど、俺の個人的なわがままで、アンコールに応えて頂きました。
それも、大好きな『TAKE IT EASY/The Eagles』!!
もう大興奮で、客席で本気で歌っておりましたわ。
進さん最高!!\(^o^)/


9:BOSS18
帰ってきたMAN3の思いつき-BOSS18-1

帰ってきたMAN3の思いつき-BOSS18-2

THE LAID BACKSの余韻に浸っとる間に、自分の出番(笑)
9番目は、我がBOSS18の出番です。
ここで、総合MCを、マリさんにバトンタッチしてもらいました。
今回は、新曲を2曲追加して、会場の皆さんが、ほぼ全員知っとるであろうと思われる曲を演奏させていただきました。
客席からは、茶色い声援の後、若干黄色い声援も頂きまして、本当に幸せでした(笑)
最後に、さっき、無理やりアンコールに応えて頂いた、THE LAID BACKSさんからの10倍返しとも言えるアンコールまで頂いて、若干焦りましたが、お客さんの声援のおかげで、楽しく演奏させて頂きました。

当日の1曲目、『気楽にいけたなら』の部分を、どばちゃんがYouTubeにUPしてくださったので、そちらも貼っときます。

こんなちゃんとした動画を残して頂いたんは初めてなんで、見るのがちょっと恥ずかしいっす(笑)


そして、BOSS18の演奏が終わってから、出演者全員による、セプコンテーマソング『You Can~愛の国』の演奏です。

$帰ってきたMAN3の思いつき-YouCan

花Club会場では、3年前の第1回・呉セプコンから、ずっと、出演者による生演奏で、出演者全員が歌うという形が、伝統的になってきとる気がします。
演奏は、BOSS18と、ギターソロに THE LAID BACKSの進さんにお願いして、女性ボーカルとして、マリさん、akiちゃんにも入ってもらって、感動のフィナーレとなりました。



今回は、演奏以外に、世話人に加えて、くること、そして、総合MCまで担当させて頂きました。
準備からの出演者連絡や、セプコン事務局とのやり取りなど、毎回のことながら、1つのイベントを仕切るということは、結構大変じゃったりします。
しかし、それを上回るほどの感動を頂くことができるんで、来年も再来年も、呉会場を、仕切らせて頂きたいと思っています。

今回のセプコンで、お世話になった方々、本当にありがとうございました!!

そして、セプコンは、まだまだ続きます。
皆さん、お誘いあわせの上、できるだけ多くの方に、セプコンを見て、一緒に平和について考えて行きたいと思っていますので、お時間の許す限り、各会場へご来場ください。

■フジグラン岩国
〒740-0018 岩国市麻里布町二丁目9番8号
09月16日(月) 開場 12:00/開始 13:00
http://www.sepcon.jp/satellitedetail.php?key=15fujigraniwa-yamag



■Mr.トーマス
〒 廿日市市福面2-7-28-1F
09月18日(水) 開場/14:30 開始 15:00
http://www.sepcon.jp/satellitedetail.php?key=35mrthomas-hiroshima



■イベントスペースMatchBox
〒731-5128 広島市佐伯区五日市5丁目18-1中央プラザ木下ビル3階
09月21日(土) 開場 14:30/開始 15:00
http://www.sepcon.jp/satellitedetail.php?key=33matchbox-hiroshima



■LIVE JiJi
〒 広島市中区加古町13-5 加古ビルB1F
09月23日(月) 開場 16:30/開始 17:00
http://www.sepcon.jp/satellitedetail.php?key=34ljiji-hiroshima



■Tako BAR
〒730-0034 広島市中区新天地1-26 かすみやビル4F
09月25日(水) 開場 19:00/開始 19:30
http://www.sepcon.jp/satellitedetail.php?key=42takobar-hrsma