//おかみすちー

( 24-05/20. 初回返済と人里進出
 :
 24-05/20. Steam-東方夜雀食堂
最初の借金返済完了、今度は人里で店を出す為に借入
 幻想郷でライブやる夢を叶える為、今後も食堂を続行
 博麗の巫女に文句言われたので神社の参拝を盾に説得


− 一回で 2,500円近い売上出せたけど結構疲れる😫
 品切れ起こした料理注文した客を追い返すやつ、
 最後にやればコンボ切れずに済んだなって……

 後、在庫が少ない料理は開店前に確認出るんやね
 品切れしたら自動で注文取りやめてくんないかな🙄

 -
 24-05/20. Steam-東方夜雀食堂
みすちーが持ってた銀杏の葉に反応.出店許可は無事貰えた

− 時戻しの際にくっ付いてきたのかね🤔
 響子にも役割分担できる様になった、今は飲み物係でいいや
 調理してくれるのはいいけど保温機に出し入れするのが面倒

 -
 24-05/20. Steam-東方夜雀食堂
あっ、クリスマス衣装たっか!?

 カエル柄の通貨って何処で手に入るんだっけ
 買える様になったら他衣装選んでみようかな
 ハロウィン衣装が羽付いてて良い感じ🎃🤗


( 24-05/12. 長蛇の列できて焦る :
 24-05/12. Steam-東方夜雀食堂
≠ 後半で長蛇の列ができては帰っていくけど、割と何とかなる
 折角並んでくれたのに帰っていく客を見ると精神的に来るね

 お手伝い早く来て🥺 まだ序盤だけど人数的につらい

 -
 24-05/12. Steam-東方夜雀食堂
コロッケきた!これで勝つる!🤗
 ジャガイモ使わなさ過ぎて在庫余ってるわ

 多様な料理出すようになって売上の方も順調やね😃 所持金7k
 以前は材料不足でコロッケ専門店と化してたからなぁ
 よく分からん拘りで中国語に拘ってたのも積みの原因

 日本語対応されてるし、前回詰んだ原因も分かるかな🥺

 -
 24-05/12. Steam-東方夜雀食堂
≠ 最後に調理失敗して詰みかけたが、別の料理で追い返した
 直接追い払えば材料無駄にせずに済んだんだなと後の祭り
 注文と違う料理に材料盛々で誤魔化したかったけど無理か🤣

 特別客の居座りで在庫考えずに盛りまくった結果がこれよ
 八目鰻の蒲焼って何盛ればいいんだろ、肉野菜は闇化だし🤔


( 24-05/10. 獣道では肉盛り沢山 :
 24-05/10. Steam-東方夜雀食堂
≠ 偶には食堂もやろう
 久々なのもあって客の好み覚えてないや🤔

 猫と狐の判別つかないんよね、主に耳が
 微妙な身長差はあるけど、よく分からん

− 招待って客として居酒屋に誘うだけかー
 当初はバイト雇用か何かだと思ってた

 -
 24-05/10. Steam-東方夜雀食堂
 特定の調理器具に集中するせいで長蛇の列が皆帰って草☺️
 お陰でプレッシャーは解消されたが、まさかここまでとは…

 回転考えたら器具被りはある程度避けるべきか、成程ね
 途中で材料無くなっても良いんかな、今度やってみよう

 獣道では🍖肉を盛れ

 やはり肉…肉は全てを解決する…(蒲焼×)

 長蛇の列になると料理投げて対応するのが一番楽やね
 そうでなくても調理場から出ずに済むのは大きい😤


( 24-04/07. また一からやり直し :
 24-04/07. Steam-東方夜雀食堂
何度巻き戻しても大喰らい客が対処できないループ物だった
 またもや最初からになった為、響子の借金返すとこから開始


語学どうでもよくなったんで普通に日本語でやるよ🥰
 当たり前だけど、一昨年のクリスマス衣装が消えてた

 PADのLT反応ないんで、Steam入力有効にしたら色々おかしくなった
 メニューは開かないし、斜め移動に謎の慣性あって方向転換が難しい😑


 ……続けるかは分からん



( 22-02/27. 小言 :
 22-05/29. Steam-東方夜雀食堂
 語学の為に中国語でやり直してるとこ
 漢字を見て、多少は読み方を思い出せるようになったものの、
 まだまだ分からない単語ばかりだけど、段々分かってきた感

 何言ってんの、私達は友達じゃないか!的な意味だといいなぁ

 ーーー
 同じ料理を続けて食べていると飽きが来る仕様なのかもしれない
 偶に出す別の料理ばかり注文されて、作り置きの常備菜が有り余る現象がそれ

 コロッケ+おにぎりの組み合わせも出すんだけど結局タイトル画面へ戻される
 同じ料理を続けて出すのが悪いのか、それとも品数が少なすぎるのが悪いのか )


( 22-02/20. 専門店×
 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 アプデされたらしいし、リハビリついでに進めるとしよう
 見慣れない客だと思ったら、名前の読み方分からない子!
 お、注文内容が分かり易くなってる。中華系作れたっけ(後で確認したら臭豆腐だった)

( 事前に作っておいた料理が中々注文されない現象なんなの 何はともあれ、これで人間の里に行けるようになった
 でも今はリハビリしたいから今まで通り獣道で稼ごう
 助手に色々任せられるようになったので試しに料理をば(サボり魔)

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂22-02/20. Steam-東方夜雀食堂

 ……なんか言われてタイトル画面に戻された、二度目も...
 人間の里に行けるようになってからイベント発生したし、
 会話中に里の話出てきたし、行かなければいけないのか

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 お、こっち行けるようになってる
 すげぇ!河川でまぐろが採れる!

 てんてー 話をする押しても好感度上がるだけだな、先に下の選択肢選ぶか

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 相方に料理作らせても保温機に入れるだけで客の元へ運んでくれるわけじゃないんだね
 特殊な味付けをする訳じゃないから余裕がない時、代わりに料理作ってもらうくらいか
 助手の枠数からして全自動化も可能になったりする?
 Lv.2の時点でこの忙しさなら、Lv.3は更に手一杯だ

 ゲェー!華彩の地獄鬼! 外見に違わずパワフル料理かー、高級肉盛沢山にしておこう
 アルコール高めの酒水なんて持ってないわ、おそまつりで勘弁してくれ

 好き嫌い判明させるだけなら色々な具材入れて総当たりした方がよさそうだけど、
 まだ各自の好み覚えられなくて何度も図鑑見ては料理作る作業から抜け出せない

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 あぁ、自宅で必要分の料理作ってから相手に渡さないと進行しないのか
 レシピ貰ったら、提供者に実演給仕することで達成か

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 ギャー!行列待ち作るのヤメテー!焦るー!……あ、ルーミア帰った
 ただ料理を運ぶより好物盛沢山にして満足させた方が効率いいのかな

 うオァあああああああ!! 行列ー!! マジあせー!! ……行列帰ったわ
 助手に料理運んでもらった方が楽かなこれ

 料理人/給仕/バーテンダーのどれを手伝ってくれれば楽になるかな
 給仕は事前に保温機に入れとく必要あるし、客の注文次第では無駄になり易い
 料理人は客の好みに合わせるわけじゃないのと此方が持ち運び担当になる

 22-02/20. Steam-東方夜雀食堂22-02/20. Steam-東方夜雀食堂
 この調子なら人里編の依頼も達成できそうだ、しかし依頼に時間制限あるとは...
 鮭のムニエル覚えたと思ったらなんか言われてタイトル画面に戻されたんすけど(苦労が水の泡)
 一度に6000\稼ぐ必要あるのかもしれんけど、まだ中国語は読めないし……

 「多分これは慧音先生が"あなたの言葉に忠実であること"と言ったことです...」
  ~
 「その結果、徐々に夜雀食堂は誰からも嫌われました...」
(翻訳)

 唯一材料が有り余ってるコロッケ屋を毎日営んでたら教養がない実績解除して草
 一つの料理に拘らず多種多様な料理で店を繁盛させないと詰むのかな
 そんな、コロッケ専門店の夢が... )



( 21-12/31. 初見の感想 :
 21-12/31. Steam-東方夜雀食堂21-12/31. Steam-東方夜雀食堂
 Steam - 東方夜雀食堂 / β版について
p クリスマスのアプデで日本語対応されつつある 21-12/31. Steam-東方夜雀食堂 )
 1月6日までにログインすると右の衣装が貰える

 当初は本体+ST一種のバンドルを買う予定だったけど、
 内容変更の値上げでギリ足りないから今回は本体だけ。

- 注文された料理を出せばいいのね、簡単な音ゲーもある
 料理も先程やったように調理したものを出せばよさそう
 食材集めの時間短いなって思ったら RB長押しで即座に開店できるのか

  21-12/31. Steam-東方夜雀食堂21-12/31. Steam-東方夜雀食堂
 - 材料が揃ってれば作れる/運べるわけだし、看板の品は在庫余ってるやつがいいかな
  看板に出す料理を家で/保温機に作り置きしとけば忙しいとき便利(無駄にもなるが)

 - 一般客は注文通り、特殊客は適当な好物出せば大体喜んでくれるけど
  客には食材の相性があって嫌いなものは料理に出されたくないらしい(赤/青=好き, 黒=嫌い)

  特殊な客は注文の際に欲しいものを言ってるので、単語に対応した料理出せばなんとかなる
  客情報みて新たな追加タグがあればそれで判断する、難だったら好むものを出せばええねん
  21-12/31. Steam-東方夜雀食堂21-12/31. Steam-東方夜雀食堂
  低酒精なら雀酒以外の飲料を出す、素×なら素入り料理を避ける
  素×なのにそれしか出せない場合は好物を追加して誤魔化す感じ
  注文の度に内容が変わるので、そこらへんは注意
  Lv.1でも混むと急かされてるようで忙しく感じる

- セーブ可否は店仕舞いの時くらいで、手動セーブはできない
 メニューの「日記」で行えるのは、ロード/削除/終了くらい
)