単発の日記置き場

//


( 24-05/.
 :


( 24-05/26. TF.Descendant :
 24-05/27. Steam-The First Descendant
 サ開されたらやると言ったな、気が変わった🙄

 Lv.15まで進めた結果、物量攻めの任務ばかりで面白くない🥺
 過疎ったら物量攻めで詰みかねないミッションが多すぎる

 画像Altのスペル修正(5/29.)



 24-05/27. Steam-The First Descendant
≠ 冒頭の巨大ボス討伐戦、Lv.10だとデスカウント三回まで
 戦闘中は武器変更できず、属性相性と弾薬不足で最悪詰み

 MAPが広大なので、全員遠く離れて撃つだけの消化試合
 タゲ持ち以外には基本無害で、雑魚一掃や部位破壊し易い
 攻撃が殆ど飛んでこないのでメリハリに欠けるというか暇

 -
 24-05/27. Steam-The First Descendant
≠ 岩石地帯の防衛任務と、後に続く掃討任務が長くてだれる
 野良の人と協力したんだが、後半の掃討Waveが長すぎる
 戦闘自体やってて楽しいものではないからストレス溜まる

 人数に応じて難易度調整されてるんだろうか?

 -
 24-05/27. Steam-The First Descendant
 24-05/27. Steam-The First Descendant
≠ 防衛系の難易度が高すぎると感じた
 単独だと終盤の物量攻めに対応できずに詰み易い(詰んだ)

 最大三人制限で推定30分掛かる上、11Wave休みなく続く
 初Waveで一人放置すると、1/4まで削られる程の物量攻め
 終始大量に湧くので遠く離れた仲間を救助する余裕がない

 初Wave後に動き出して即抜けした放置奴、許さんからな🤬
 まぁ、マッチ長かったし離席中に始まってたパターンだろ

 -
 24-05/27. Steam-The First Descendant
≠ でも野良IDはそこそこ楽しかったよ、過疎ったらつらいかも

 バルビーは水浸しの敵を洗濯して纏める、火力系の集敵DoT
 序盤はen効率悪くてアビ連発し難いね、この辺もWFみたい


( 23-05/25. TF.Descendant :
 24-05/25. Steam-The First Descendant
 24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant
 24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant
『アイアンハート』と呼ばれる核を巡る、人類の存亡をかけた云々
 核内に居る案内役は継承者を探してるらしい、触った同行者も視た

.アイアンハート回収中、敵の親玉カレルに奪われた結果、地形隆起
 巨大ボスが降ってきて応戦、カレルは核から力を奪って逃げた模様
 主人公の行く先々にガイドが現れ、進む道を示してくれる


− 寝過ごしたせいで一日潰れた🙄 明日まで
 最初のダンジョンを単独攻略したとこ

 結論としては キャラ制のDestiny 2
 スノブレ要素は巨大な敵と戦う部分しかない

 -
 24-05/25. Steam-The First Descendant
 24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant24-05/25. Steam-The First Descendant
≠ キャラは複数名,OBTではイベ報酬で購入できた
 継承者+スキンは課金の可能性が高い😑 Nexonだし...
 私はこのバルビーを推す、水使いだし何よりも尻

 使用アビは四種、後に覚える方が強いって訳でもなく
 使い勝手は似た物同士で単に覚えるのが遅いって印象🤔

.ダンジョンは単独でも侵入できたが、終盤は敵多数でつらかった
 高火力武器は弾薬不足に陥り易いので汎用武器を一つは持ちたい
 射撃音はガタガタ言ってて爽快感は薄い、よく言えばリアル志向

 正直ゲーム部分は Destiny 2と大差ないので書く事そんなにない🤐
 対人戦を強制してこない事だけを願うよ、それが嫌でd2辞めたし🤮

 サ開されたら少しはやるよ、対人強制されるまで🤗


( 24-05/06. Styx: SoD体験版 :
 24-05/06. Steam-Styx: Shards of Darkness
 Steam - Styx: Shards of Darkness
≠ 時々セールで安くなる高難度のステルスゲーらしい
 買おうか迷ってるので体験版やって決める事にした

 主人公は口の悪い盗賊ゴブリン、暗殺生業の紙装甲
 前作は無双寄りだったが、本作は骨太なステルス系


 ステルスゲーは初だけど、宇宙忍者の経験で何とか…
 ストアページのムカデが気になる、主にキャラデザ
 
 -
 24-05/06. Steam-Styx: Shards of Darkness
≠ 日本語字幕あるらしいけど、体験版には無いのかな
 設定の何処を見ても言語変更できそうな気配はない

 ゴキ描写きも…裏側見せんな、きもい
 家具等に隠れる要素もあると、成程ね〜

 チュートリアルにある松明の辺りで詰みかけたけど、
 足場の縁に掴まって移動するのね
,少し分かり難い
 ジャンプして向き直すのに失敗して何度死んだ事か

 死んだ時に文句言われるけど、英語なので解らない(設定off)
 敵の視線を切って背を向けてる時に襲えばいいのね
 ホールドする意味ある?音が出難いとかそういうの?

 -
 24-05/06. Steam-Styx: Shards of Darkness
≠ おっ、砂拾えるし投げれる,クラフト要素もあるときた🙄 毒殺可
 遮蔽物に隠れつつ投擲で隙を作る訳か,タイミングなぁ…
 戦闘時は逃げて隠れるか、パリィしないと対処できない

 投擲で松明消す時はある程度離れないと警戒されるのか
 一度消した松明に点火できないの不便やね、時々ミスる
 チュートリアルでミスった時、暗いから態々やり直した
 セーブし放題だし、こまめなセーブでリタマラ前提かも
 
 -
 24-05/06. Steam-Styx: Shards of Darkness
ほえー、明るい😲
 最初の敵出る周辺暗くて見難かったから明るさ調整した

 クローン吐いて操作は便利そうだけど上手く使い熟せん
 複数居るとこを襲っても一人殺す前に残りに対処される
 同時に襲うにしても切替がスムーズじゃないから手遅れ
 しょうがないから地形トラップで陽動して時間差で処理

 -
 24-05/06. Steam-Styx: Shards of Darkness
≠ 出来るだけ物音立てない方が評価高そうなんよね🤔
 何にせよ時間かけ過ぎてるせいで評価は最悪やな
 評価に応じて増減するスキルポイントが重要とか
 暗殺メインなら不要,戦闘頼りだと終始不足する

 10分以内の不殺ステルス盗賊プレイを強要される
 成長に大きく絡む要素だし、殺すと減点なのが嫌

 体験版ではスキル画面見れないから解らんけど
 このSP量を平均としてどれだけ必要になるか
 評価に依存する成長システムは要らんかった
 TA避けてのんびり進めるのには向かない😫

 バンドルなら前作含めて割引時800円だけど
 途中で飽きて投げると思うので多分買わない😑 TAはなぁ

 不評レビュー見る限り、買うなら前作かもね


( 24-05/04. Insect Worlds :
 24-05/04. Steam-Insect Worlds
 Steam - INSECT WORLDS
≠ 虫の世界のウォーキングシミュレーション(日本語×)
 ラジコン操作と地面の凹凸で画面酔いする
 紹介動画の曲に釣られたようなもん

 黒色の石や水滴に触れるか、特定の草に攻撃して収集
 画面左下のカード欄にて、素材使って新たな虫を解放

 E/長押しで攻撃,F/分析で再採取,Y/視点変更
 space/長押しで飛翔,shift/走行,wasd/移動

 PAD操作するなら攻撃ボタンの割り当て必要
 X/分析,Y/飛翔,select/視点変更,LS/移動


 -
 24-05/04. Steam-Insect Worlds
≠ MAPは体感広いけど単調、体験版なので遠く離れると戻される
 チュートリアル周辺にしか敵居ないし、倒しても特に何もない

 虫ごとに得意分野がある模様、水に触れるとダメ受ける等
 今使ってるカミキリムシ?は結構な距離を飛べるんだけど、
 水に浸かったせいか、消費激ヤバになって飛べなくなった😭

 蟻んこ操作してしっくりこなかったから元の虫に戻したら
 地上に居た筈なのに水の中で溺れてて草.勝手に動くんか

 CPU.20%, GPU/メモリ使用量3GB^
 -
 24-05/04. Steam-Insect Worlds
 MAP上にあったMini Gameレースやって終了
 気付いたら一時間、そんなにやってたのか😲

 体験版やってみた感じ、言語的に微妙かな
 ストアページの紹介動画が現時点での感想
 製品版が面白そうなら考える、多分忘れる

 とりあえず、左右旋回時の視点が目にくる😵


( 23-05/24. Metro: Last Light :
 23-05/24. Steam-Metro: Last Light
 23-05/24. Steam-Metro: Last Light23-05/24. Steam-Metro: Last Light23-05/24. Steam-Metro: Last Light23-05/24. Steam-Metro: Last Light
 Steam - Metro: Last Light Redux
 夢オチ後、施設外で軍に捕まって逃げ出したり
 相方に裏切られ、知り合いの車壊して逃げたり...

≠ 湿原で迷子になり溺死した結果、水中リスポーンで詰んだ
 一からステージやり直せるけど、道順が解らないし飽きた

 最初の会議室でクラッシュしたのでセーフモードで進めた
 ss沢山撮ったけど明るさ設定が反映されてなくて暗すぎる


( 23-04/01. ヨイヤミダンサーズ :
 23-04/01. Steam-ヨイヤミダンサーズ
 Steam - ヨイヤミダンサーズ
≠ 常に動き続けてないと被弾する程度には忙しい
 ルーミアが可愛い他、キーボード仕様(十字、Z,X)
 私には被弾癖があるので体験版止まりだが、
 気に入ったら製品版を買うといい、安いぞ.


( 23-03/21. Ori of the Blind Forest: D :
 23-03/22. Steam-Ori and the Blind Forest: DE
 23-03/22. Steam-Ori and the Blind Forest: DE23-03/22. Steam-Ori and the Blind Forest: DE23-03/22. Steam-Ori and the Blind Forest: DE23-03/22. Steam-Ori and the Blind Forest: DE
≠ メトロイドヴァニアに嵌ってたので購入
 バンドルに無印入ってて無駄な買い物感

 Definitive Editionは無印に要素加えた物で、
 続編関係ないから買う時は無印不要との事
 アプデ前の状態が好きなら価値はありそう

− それはさておき、背景がどすこい綺麗

 Ender Liliesより能動的な動きを要求される
 先回りしつつ弾丸を誘導する等

 攻撃手段が少なくて残念な気持ちはある


( 23-03/21. NEEDY GIRL OVERDOSE :
 23-03/21. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
 Steam - NEEDY GIRL OVERDOSE(環境次第では爆音)
≠ 配信が単調気味で、スタンプのやり取りが乏しく、
 登録者ノルマが気になる以外は今んとこ不満無し🤒
 割引中で安かったからOST付のバンドル買ったよ🤗
( 今年初めて笑顔になれた🥰 :
 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
≠ 登録者増やすだけなら刺激的な配信すればいいけど、
 配信者は病んで民度は低くなる一方、それどうなん?
 高い民度/良コメを維持する方法って何だろ……宗k

 ノルマ達成する為には露骨な配信は避けて通れない
 登録者数が暫く増えないと、あめちゃんが不安がる

 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
≠ 200万達成で棚上げend、非同棲は仕方ない
 『ピは私だけ愛していたのに』ってとこ好き

 表裏の温度差はあれど、実行に移すかは不明
 信じて送り出した彼女が乗り換え失敗する話

 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
− ヤンデレ結婚かと思いきや、捨てピで草
 裏には裏があるとはよく言ったもんだよ
 愛病み最大で別endとかは無いみたいね
 純愛束縛依存ヤンデレ化して欲しかった

− 愛最大がヤンデレend扱いならギリ納得
( 好きを過剰投与し過ぎて疲れてるの可愛い
 不満最大の結末は痛ましくて見てられない
 :
 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE

 衝動的な愛供給は依存症まっしぐら
 初夜に反応した辺り、純潔endあるかな

 23-03/22. steam-NEEDY GIRL OVERDOSE
− マンション結婚endが一般的な幸せなら
 露骨配信で神化して結婚が真endくさい
 イキり暴走する彼女見るの抵抗あるけど…

 毎晩寝具で遊戯は聞き覚えある.

− 相互氷河の倦怠期に浮気されても…
 脳破壊しないNTRってのもアリか

 最深最愛両想いで已むを得ず浮気するシチュが好き
 浮気する側が恋人に対して罪悪感を持ってて欲しい
 頭の片隅には浮気相手の事がチラついて忘れられず
 恋人99 : 愛人1だけど血迷って後者に傾いてしまい…的な.

 ホイール回転での頁スクロールは苦行.
 ドラッグ操作は非アクティブ状態で可


-
( 23-03/04. Carrion, サブノーティカ, Valheim :
 :
 23-03/04. Steam-CARRION23-03/04. Steam-CARRION
 Steam - CARRION
≠ 化け物が研究所を脱走して暴れ回るやつ
 外から栓引っこ抜く能力手に入れたとこ
 刺々する能力の使い道がいまいち解らん

 -
 23-03/04. Steam-サブノーティカ23-03/04. Steam-サブノーティカ
 Steam - サブノーティカ
≠ 一通り海触ってみて潜水艦が必要になったとこ

 -
 23-03/04. Steam-Valheim
 Steam - Valheim
≠ 焚火作った辺りで飽きた


( 23-01/18. Ender Lilies, Risk of Rain2 :
 :
 23-01/18. Steam-Ender Lilies
 Steam - Ender Lilies
 使役系のゲーム好き、PAD使用可能

 道中で強敵倒して様々なスキル覚えていくんだけど、
 強化素材が集めにくいから均等に上げるのは難しい

 その中では当身技が緊急回避にも使えて便利だった
 毒霧は素早い相手だと先読み必要やな、威力は微妙
 受け流し覚えると緊急回避し易くなる

 23-01/18. Steam-Ender Lilies
 死ぬと直前の休憩地点から再開になる為、
 新しい休憩地点があれば座っておくと楽
 能力獲得したら謎解きに一旦戻るのも手

 手強いボス盛り沢山で戦ってて楽しい
 一度戦ったボスは何時でも再挑戦可能

 23-01/18. Steam-Ender Lilies
 移動しながら二段ジャンプ≫即回避で先に進めた
 めっさ被弾痛いけど、こいつ序盤から戦う敵か?
 タイミングよく門の上に乗って遠隔攻撃で倒した

 旅の始まり実績解放したし、こっから進むのか
 物々しい雰囲気で地形ダメやばいんだけど……

 23-01/18. Steam-Ender Lilies
 地下研究室の二層目まで頑張ったけど駄目だわ
 縦長部屋に下降エレベーターあるけど詰んでる
 地形ダメ軽減装備取ってこないと水中進めない...

 奥義解放した辺りで止まってる
 前の道に戻って探索してるとこ。

--
 23-01/18. Steam-Risk of Rain 2
 Steam - Risk of Rain 2
 強化効果を得ながら場所占拠を繰り返すらしい
 説明無く戦場に駆り出されるとは思わなかった
PAD使用可能

 23-01/18. Steam-
 昔やったが何のゲームか忘れた
 プロフィール名の表示には注意


( 22-10/05. MHR:SB demo :
 22-10/05. Steam-MHR SB_demo
- MHG~MH3までやってたけど、近頃のMHは何だろ...
 冷めた目でかったるい作業やってる時の心境に近い

 本作は操作複雑で動かし難いし、P2Gの頃が一番かも?
 クグツチグモ可愛いけど、衝動買いしなくて良かった


( 22-05/20. けもフレcmc.(一部中文) :
 22-05/20. Steam-けもフレcmc22-05/20. Steam-けもフレcmc : けもフレCMC
- VU+中国語で開始、高難易度は序盤で死んだ
 ゲーム中に言語変更できるので詰まりはしない

 这个游戏、サーバル以外の仲間は操作できないのか t
 浮莲子=浮かぶハスの実……って出たけど仲間の事?

 22-05/20. Steam-けもフレcmc22-05/20. Steam-けもフレcmc
- 弱点の石を狙うと効果的だけど、無いやつもいるのか
 視点が出現した敵/キャラを追従するので地味に酔う...

 22-05/20. Steam-けもフレcmc22-05/20. Steam-けもフレcmc
 うーん

 22-05/20. Steam-けもフレcmc22-05/20. Steam-けもフレcmc
 『喜欢动物吗?』は読み取れたが、他は解らない
 日本語⇔中国語を切り替えることで単語を学習するのだ

 没有 = 無い
 加帕里馒头 = じゃぱりまん
 带回 = 持ち帰る
 这里/安全 = ここ/安全
 一起/看看/不错 = 一緒/みる/いいね

 22-05/20. Steam-けもフレcmc
 迷路壊したらすっきりした(崩壊の石板)

 22-05/20. Steam-けもフレcmc22-05/20. Steam-けもフレcmc
 『サーバルが園内から失踪』『"おやつをあげるから、私達と一緒に行こう"』

 うーん……ちらほら読み取れるとこはあるけど、まだ解らない単語だらけだ

 22-05/20. Steam-けもフレcmc
 元の名前知ってれば多少は読めるし、影で分かる(ふるるー^q^)
 図鑑にカレーの鳥が載ってないのは後々判明する?

 22-05/20. Steam-けもフレcmc
 やーっと、ペンギンのとこまで来れたぞー
 最大HP上げてないからつらいねん )

--
( ◆やらない置き場 :
 A Random Maze 某个迷宫
 Ego In A Coma( 810 )
 Ghostrunner
 Helltaker
 HITMAN 2
 House Builder: First Job
 Kidnapped Girl
 Kid,napper
 Lost Ruins
 The Supper
 There is No GreenDam
 Vacation: dayOFF
 Voices from the Sea
 Will Glow the Wisp

 枝江往事
 満月の夜
 异化之恶
 永冻之壳
 家有大貓
 第七号列车
 裂色的奇迹
 ナツノカナタ )

--
( ◆気になる置き場 :
 2024. Auroria
 2023. Forever Skies
 2023. Glimmer in Mirror

 202-. Light No Fire
 2024. Notanote
 2024. Once Human
 2024. The First Descendant
 2024. Underwater Space
 2023. ラストコマンド
 2025. リズデビ! : Rhythm of Deck Builder
 2025. 魔法少女パラノイド
 2023. 東方妖精武踏会
 202-. 东方华心传Touhou Blooming Soul

 2023. アフターイメージ
 2022. 魔物娘と不思議な冒険2
 :
 2023. ArcRunner
 2023. CRYMACHINA
 2023. Crystarise
 2023. Deep Rock Galactic
 2025. Hell is Us
 202-. Killing Floor 3
 2015. Love at First Sight
 2023. Limbus Company / Theme
 2023. MangaKa(線画補助ツール、Demo可)
 202-. Morbid Metal
 202-. Negative Atmosphere
 2024. Plushie from the Sky
 2023. Poppy Playtime
 2024. Rhythm Quest(Run & Jump、Demo可)
 2023. RINA RhythmERROR
 2023. RIPOUT
 2023. Strayed Lights
 2023. TEVI
 202-. The Misanthropic Girl
 2024. Underwater Space

 2025. 狐ト蛙ノ旅 アダシノ島のコトロ鬼 )