ワンネススタディグループのメンバーと、神山町の神通の滝へ行ってきました。


滝へ行くまでの山道の入り口まで、車でしばらく走ります。

(岳人の森キャンプ場を目指して走るといいと思います。市内からだと1時間半くらい。)


山道を10分くらい歩きますが、なだらかで険しくないので、山歩きしたことのない人でも十分たどり着けると思います。

ただ、ところどころ、山肌が崩れていて、歩きにくい部分があるので、そこだけ注意してください。






道の途中、鹿の角、発見。

帰って写真を見せたら、息子に「なんで持って帰ってこんかったん!!」と叱られたw




せせらぎの音も心地良いです。

しかし、滝前に来たら、いっしょにいる人の声が聞こえないほどの爆水音です。




この日は水量も多く、ドウドウと鳴っていました。

すごい風が生まれるんですね。


この滝の前で、しばし瞑想タイム




お湯を沸かして、ハーブティーを飲みました。

体が冷えるので、あたたかい飲み物あるといいですね。


トイレは、山道に入る前に、いわゆる「ぼっとん」のがあります。

滝周辺は何もないので、用は足してから歩いた方がよいと思います。




水の粒子がそこらへん一体に漂っていて、日光を反射して、とても美しい光線を見せてくれます。



本当に美しい景色でした。


山の紅葉も始まっていて、遠目にもきれいで、仲間のみんなと感嘆の声をあげながら過ごしました。



帰りは粟カフェHP神山町役場の紹介ページ)さんで長居させてもらいました。

古代米カレーおいしかった(*^。^*)