ライフプランのススメ | くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

くずはで保険の悩み解消。家計を黒字化させる保険ショップのファイナンシャルプランナーのブログ

毎日のちょっとした工夫で家計は黒字、家族はニコニコ。将来が楽しみ♪そんな暮らしができるようプロのコツをお知らせします。

こんにちは。

くずははまだ台風の影響はでていないようで爽やかな風がそよいでいます

 

友人に写真を撮ってもらいました。
どれほど修正しても目じりのシワは深すぎたようです(涙)

さて、今回はライフプランのススメです。

保険の相談などでよく聞く言葉ですよね。私も使います。

「ライフプランを立てて必要な保障額を出しましょう」

あ、この場合は、ライフプランじゃなくてリスクプランですけどね。

ライフプランは生きていく将来のことをプランニングすることです。

将来のことなんてわからない?確かに。

将来やりたいことは?ありますか?行ってみたいところはありますか?

これならわかりそうですよね、ご家族と一緒に、アレしたいね、これしたいねって家族の年表を作って時系列に組み込んで見ましょう。

すると、いつまでにいくら必要とか、貯金の目的だとかが見えてきます。

「節約とか貯金しなきゃ」、ってなんだかストレス感じてしまいそうだけど、楽しい目標ができれば貯金も頑張れそうな気がしませんか?

貯金も楽しんですることって大切ですよね。

生きてくいためのライフプラン、立ててみませんか?