高岡和菓子 | 管理栄養士なのに食べさせすぎる※りちゅのごはん帳

本日三度目(ノ´▽`)ノ 音譜


なぜかと言うと音譜「いってらっしゃ~いパー


の後、ベッドに戻らなかったので(笑)ラブラブ

でも・・・ちょっと眠い・・・(ノ◇≦。)




だめ!!今日はがんばろ--------ヽ(゚◇゚ )ノ虹



年金事務所っていうところに行かなきゃ!!!



とりあえず、忘れないうちに

和菓子レポ(ノ´▽`)ノ 音譜ナイフとフォーク


日曜日に行った高岡の和菓子屋さん

とこなつ本舗 大野屋

http://www.ohno-ya.jp/

富山県高岡市という場所には

こっちに来てから知ったのですが!!!!!!

日本三大大仏のひとつ

鎌倉、奈良に次ぐ高岡大仏というのがあるのです!!

http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000040.html

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/tourist/jp/kojo_area/index.html

大仏は、彼が引っ越してきてすぐに

一緒に見に行ってみたのですが・・・

鎌倉、奈良に「並ぶ」ではなく

鎌倉、奈良に「次ぐ」っていうHPの表現がぴったり目

ちょっとちっちゃいです目

しかも、大々的にある感じじゃなく・・・

ふつうに道の横にあります!!


そんな大仏の近くに、昔ながらの街並みがある・・・

彼がふわっと適当に仕入れてきた情報・・・


街並みに行ってみようよ~


って、どこにあるかもわからないのに言う彼。


いや、行ってもいいけど

どこにあるの!?


大仏の近くかなぁ~


たぶんあのへんだよ~


って。


ふわっとした情報をもとに、カーナビで検索・・・サーチ


ここっぽい!!!

ということで、行ってみました車

金屋町通り

千本格子の家並というのが有名な場所らしいのですが

駐車場が見つからないうえに、狭い通りで

車で通過-------------車DASH!


結局ネットで調べることに携帯


すると、彼が高岡は和菓子有名みたいだよひらめき電球

この中から好きなところ選びな~ってラブラブ

お菓子屋さん調べてくれていましたヘ(゚∀゚*)ノラブラブ


それで、私が選んだのが

大野屋音譜


ナビに入れて行ってみると・・・

途中に観光用無料駐車場と

ここ、絶対昔の街並みとかそんな感じだよ!!

っていう場所も通過車DASH!

大野屋も発見目


戻って!戻って!


適当に行ったら着きました!!

山町筋
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
土蔵造りの町並み
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
町並みに来たからどこかを見学するというわけでもなく

ただ歩いただけです(笑)


ということで、

大野屋の和菓子レポですひらめき電球


HPがすっごくしっかりしていて、今っぽい感じかなぁ~

って思ったのですが、まちの和菓子屋さんって感じでした目

しかも、すっごく昔ながらの洋菓子が!!!!!

和菓子屋さんなのに!!!なぜかショーケースが!!!

ほんっと日本の洋菓子って感じのケーキがありました!!


今回は、和菓子目当てだったので

洋菓子にはほぼ手は出しませんでしたが・・・

和菓子だけで2000円弱使いました(笑)


まず、越路銘菓 「とこなつ」1個¥72

ちっちゃくてかわいいラブラブ周りが和三盆で、求肥と白あん

しゅわっラブラブぷにっラブラブ
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
「千歳」1個¥158

千歳って、金沢の森八にもあった!?

http://www.morihachi.co.jp/

もなか、とかそんな感じの名詞はてなマーク

と思って調べたのですが・・・森八が先っぽい感じで

森八の伝統銘菓のような感じでしょうかはてなマーク

味は、森八の方が好きですアップ
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
「若あゆ」¥137

中の求肥がうす~い緑色!!!

わさびが練りこんであるらしいのですが・・・

あまり香りはしなかったですひらめき電球
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
「笹水餅」¥116 皮がぷにぷにキラキラ
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
右下から、「わらびもち」¥210 わらび餅というか、餡子!!!

右上、「田毎」¥116 黒砂糖の香り音譜

左、「フランスせんべい」¥忘れました

フロランタンみたいな感じかなぁと思ったら

卵で作った甘いおせんべいに、アーモンドでしたひらめき電球

フロランタンよりあっさりアップ
管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
昔に生きていたわけではないから、雰囲気ですが

タイムスリップした感じのお菓子屋さんでしたクローバー

私は「とこなつ」がちっちゃくて食べやすくてお勧めですラブラブ


そういえば、最近車ピカピカにするのが

楽しいですヾ(@^▽^@)ノキラキラ

ワックスかけてみたり、シャンプーであわあわにしてみたり波

窓も、ワックスみたいなのすると

ぴっかぴかにキラキラ


すぐに汚くなってしまうのですが(ノ゚ο゚)ノロケット


ペタしてね 読者登録してね





管理栄養士なのに・・・食べさせすぎる※りちゅのごはん帳
綺麗にして、大切に、長く乗ってもらわないと( ´艸`)<<ハート>>