自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:

旅を長く続けていると、旅という行為から一生抜け出せなくなるんじゃないだろうか、、、と思うことがある。


テントのファスナーを開けた瞬間の、全てが新鮮な朝のニオイとか、そこだけエアコンの風が吹いているような木陰での昼寝とか。 バラックのような食堂でのささやかな食事の後の幸福感とか、旅先で出会った人々の、泣きたくなるような優しさとか。何度見ても心の深いところをギュッとつかまれる夕日とか、久しぶりにたどり着いた宿で、久しぶりに浴びるシャワーの後の良く冷えたビールとか。旅は僕を惹きつける要素に満ち溢れている。


旅は麻薬だ。そして、僕は確実にその中毒患者だ。 だから、このまま、一生、ずっとこの旅を続けられたらどんなに幸せだろう、と思う。このまま、大陸を渡る風のように、旅を続けていたいと思う。


だけど、そんなとき、僕を心配してくれている大切な人達の顔が心に浮かぶ。 その人達は、良い意味でも、悪い意味でも、僕を帰るべき場所につなぎ止めている。帰るべき場所がなくなってしまえば、その旅は旅ですらなくなってしまうことに気付かせてくれる。 この旅はそんな人々に支えられている、という当たり前のことを、最近になってようやく心の深い部分で感じられるようになった。この旅で少しは僕も成長したのかもしれない。


気がついてみると、ロスから一時帰国して、ロスから再開した旅のセカンドステージがもうすぐ一年になる。僕自身が時間の流れを忘れかけていたくらい、本当にあっと言う間の一年だった。


この旅があとどのくらい続くのかわからないけど、旅をさせてもらっているって事、いつも心配してもらっているって事に心から感謝したいと思う。


ホントに、心から、感謝、感謝。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



キューバで折れたキャリアーをカンクンでようやく修理した。観光で成り立っている街なので溶接屋を見つけるだけでも結構大変だった。。。上の写真が今回折れた場所。反対側の「ト」の部分(写真の奥側)にもクラックが入った。日本、オーストラリアも含めると3万キロ近い距離を走ったキャリアーなので、全体的に金属疲労が溜まっているんだと思う。もはや限界かもしれない。だけど、いっしょに長い旅を経てきた道具ってのは、その性能がどうであれ、すごくいとおしかったりもする。



補強をしても全体のバランスが崩れるだけで根本的な解決にはならない、、、と知りながらも補強してみた。今回は電気溶接でなくガス溶接なので仕上がりがキレイな気がする。とはいえ、かなり男前なキャリアーになってしもうた…(汗)。次の折れっぷりが楽しみでもあるのだけれど、これでしばらくはキャリアーのトラブルなしに走ることが出来るんじゃなかろうか、と期待している。南米のダートが楽しみだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



キューバから帰ってくると、日本の両親から荷物が届いていた。たくさんの日本食と、たくさんの思いやりが詰まっていた。


なにげない物ばかりなんだけど、一つ一つの荷物を見ているうちに、ほっこりした気持ちになれた。Eメールとかスカイプとか連絡の方法はいろいろあるけど、超アナログな郵便が一番心に響いたりするのかもしれない、とふと気がついた。なんにしても、両親には頭が上がらないない。ありがたや、ありがたや。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


【6月26日追加】 キューバで庭にテントを張らせてもらった家の家族。


キューバを自転車で一ヶ月旅して、おとといカンクンに帰ってきた。社会主義の国から、世界的な観光地に戻ってきたからなのかもしれないけど、なんだか、メキシコがすごく新鮮に見える。


スーパーにあふれるキレイにラッピングをした溢れるほどの商品や、色とりどりの看板、人々の着るどこにも穴が開いていない服装や、道端をはだしで遊びまわる子供達がいないこと、メキシコの人たちが旅行者に向けるどこか冷たいとすら感じてしまう無関心の視線が、だ。


だから、物はなくても街や人の全てにエネルギーが満ち溢れているキューバに帰りたい、ってことじゃない。その落差が凄く新鮮で面白いのだ。メキシコを見る目がだいぶ変わった気がする。例えば、メキシコ人はインディヘナの血がかなり濃い、ってことにも改めて気づいた。結局、人間は比較することでしか物事を認識できないんだろう。僕は今その状況をすごく楽しんでいる。


キューバ旅行中に、カメラとポンプが盗難に遭い、自転車のリアキャリアーがまたもや折れ、歯の詰め物が取れてしまったので、カンクンでやらなければいけないことが増えてしまった。なので、一週間ぐらいカンクンで過ごしてからベリーズに向けて出発すると思う。


色々なことがあったけれど、キューバは本当にサイコーだった。携帯電話のデジカメ機能で取った写真だけど、時間があればブログにアップしたいと思います。ではではっ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。