先日、札幌での就学時健診が終わりました!



この結果を持って再来月入学先の小学校に行ってきます。ドキドキ。



就学時健診は無事に終わりましたが、その中でひとつ気になる検査がありました。
恐らく生まれて初めてであろう眼の検査。3歳児健診の簡単な検査とは違い、黒い目隠し棒を使っての本格的な検査です。
事前にわかりやすく実演して説明していたのですが、、、。
{89A75296-4C3C-47E5-8C17-2DD3CF0D3003}
全く理解できてなかったようです。
{0BCFD603-2B59-41FE-8750-E18CF9EC8638}
本来、隠さなきゃいけない方の目に当てなければならない検査の棒を普通に堂々とズラして見て答えていました。(しかも、検査すべき方の目は頑なに閉じてました。)



私の声は当然彼女の心には届かず…(あ〜最悪!)



なんと反対側もこのように堂々と隠すべきの方の目で見て答えるというスタンスを貫き通し、(ある意味ツワモノ)
{D19B968B-F444-4DCF-A81A-A7E98DF2FEF0}
あれよあれよという間に、
無事終了!


注意されることも指摘されることも無く、むしろ「よくできました!」と褒められたくらいにして終わりました。
しかも!私には「他の子もまだ完璧ではないので気にしないで下さい」とお声をかけて下さいました。笑 



あぁ、なんて心地よい先生。。。!



新しい学校にもこんな素敵な先生と巡り会えたら嬉しいなぁ。(独り言)



そうそう。
私、子供への伝え方が上手ではない方なので(うまく説明できません)、今度はもっと工夫してわかりやすく教えなきゃと、



いい教訓になりました!!!



来月はぷうとの3歳児健診です。
これもある意味波乱の予感。笑







前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!
2年目突破。更にパワーアップして更新していきたいです。(さっそく日が空いてしまいましたが!!)←
皆さま、本当にありがとうございます!!


さて、週末は私の溺愛している姪っ子ちゃんのお誕生日で旭川まで行ってきました♡

姪っ子ちゃんはプリキュアが大好きなので、プリキュアのパジャマとシャツとおパンツをプレゼント!!

あと、ひらがなやカタカナを楽しく学べるオモチャをチョイスし、子供たちからのプレゼントにしました。

姪っ子ちゃんはさっそく昼間にも関わらずプリキュアに変身してくれて!!嬉しかったです♡
{A81BF376-14DF-485B-B95A-6F64303C57EC}
ケーキもプリキュア!
今回はお誕生日会の場所が旭川だったのでキャラチョコ作りは私はせず、ケーキ屋さんにオーダーしました!!
ケーキもニコニコ喜んでくれて、タマヨおばちゃんはものすんごく嬉しかったです♡♡♡


ちなみに、ケーキ屋さんは、
札幌から事前に予約して作ってもらいました!
ごちそうさまでした♡





いつも応援ありがとうございます!