先週末は、楽しみにしていた、

宝石赤ナチュラルビューティ&ハート講座 
  第1回

   【本当の自分の気持ちをキャッチする】
           ~肌と心の不思議な関わり~


に参加してきましたキラキラ


明るく素敵な空間で、

和やかなムードの中、


まずは アロマセラピスト、ジャスミンによる、

アロマスプレー作り&イメージワーク薔薇


オイルの歴史、オイルの性質や効能などを聞き、

自分の好きな精油をブレンドして、アロマスプレーを作りました。

へぇ~、そうなんだ~。と感心しきり。

ジャスミンのアロマオイルへの愛情が伝わります。


出来上がった香りをまとって 

う~ん、いい香りラブラブ

イメージをふくらませて名前をつけたのも楽しかったです。

心もカラダもゆるんでいくようでした。




STORY

これは、私が作ったアロマスプレー。 Calm Seaアオキラ






休憩のティータイムには、

自然派パティシエaikoさんによる、ビューティーなスイーツ。

この講座に合わせて作ってくださったそうで、

お肌にいいフルーツや、豆乳をつかったムースなど、

目にも美しく、食べておいしく、お肌にもいいという贅沢さ。



STORY


とってもおいしかったです。


後半は、フィトセラピスト、めぐちゃんによる、

天然成分の保湿ジェル作り&美肌セラピー薔薇むらさき



保湿ジェルは、

天然成分の海藻から抽出された粉末や、

ローズウォーターなど、

ちっちゃなビーカーを使って 測ったり混ぜたりしました。

実験やってるみたいで、とっても楽しかった。


出来上がったジェルは、バラのいい香りがして、

しっとりなめらか。

作ってから、毎日使っていますが、

夏の疲れたお肌に、とっても良い感じですシャボン玉



それから、お肌の基本的なお手入れについてのお話は、

メイクアップアーティストであっためぐちゃんだからこその

実感のこもったお話でした。


外面的な物理的な、お肌のお手入れもさることながら、

内面的なもの影響はとっても大きいんだなあと

改めて思いました。


内面の美しさが、外に現れていくんですね~キラキラ


最後には、相手の美しいところを見つけて伝える、

というワークもありました。

人の美しさはいくらでも言えるのに、

自分のことを言われると、なかなか受け取れないものですねあせる



和やかな時間はあっという間に過ぎ、

穏やかに自分に向き合うひとときになりました。


カラダとか、お肌を愛おしむということは

自分を ちゃんと観察して、感じて、

大切にする気持ちがないと できないことなんだな~、

ちゃんと、大切にしていきたいな。

と思いました。


体験を通して語りかけ、わかりやすく、

生活の中に活かせる素晴らしいセミナーを開いてくれたお二人に

感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました四つ葉



まだまだ伝えきれない感動が沸々と蘇ってきていますが、

ピンときたあなたにも、体験のチャンスがありますよ~ベル



第2回【自分の体をいとおしむ】 10/9(土)
  ~なぜ肌に気持ちいいことはリラックスを生むのか~

第3回【本当の自分の魅力を表現する】 11/14(日)
  ~自分の内側の美しさを輝かせる~

詳しい内容が知りたい方、

参加したい方は、めぐちゃんのお知らせ

           ジャスミンのお知らせ  からどうぞ。



次回はまた違う素敵な内容みたいなので、

是非、体験してみてくださいね~。