☆豚の角煮☆ | 簡単‼しあわせごはん♪

簡単‼しあわせごはん♪

このブログは、簡単で美味しい短時間で作れるレシピ、食べる人も作る人もしあわせになれるレシピを紹介していきます!
初心者ブログなので、慣れるまでマイペースに更新していきますが、どうぞよろしくお願いします。




豚の角煮を作りました。

秋冬料理に着々とシフト中~


角煮を作ったのですが
我が家に圧力鍋なるものがありませんで
いつも普通のお鍋で時間をかけて作っています。

今年は圧力鍋…
買ってしまおうか‼

お料理勉強中なら
買うべきですよね~

お料理の幅が広がりそう!
時間・ガスの節約になりそう!
もっとお料理上手になりそう!

いろんな期待が膨らんでよだれ出そうです。笑

買う方向で考えます♪



で。
角煮。
普通のお鍋なので
時間がかかるのですが
手間はかからない!

切って煮込んで染み込ませるだけ。

この前の豚汁同様
お昼に作って夜ご飯にするのが理想的。
(いや、本当は翌日が一番美味しい!)
夜ご飯の時に
温め直して切るだけなので楽チンです♪



圧力鍋ある方は
是非圧力鍋を使ってください‼

もっと美味しくなるんだろうな~~~羨




【材料】4人分
・豚ばらブロック 600グラム
・生姜 1片
・水 500ミリリットル
・酒 100ミリリットル
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ5
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1
・ねぎの青いところ 2~3本
・お好みで大根やしめじを一緒に入れると美味しいです。

【作り方】
・豚ばらは4等分くらいにカットしてから、材料全てお鍋に入れ、火にかけます。
・沸騰したら、中火にして4~50分コトコト。
・大根やしめじも入れて更に10分コトコト。
・火を止め、蓋をしたまま余熱で放置。
・冷めて行く時に味が染みていきます。
・粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。(入るスペースありますか?材料が入りきる小さめのお鍋をご利用ください。)冬場でしたら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
・冷めると余分な脂が白く固まるので、それを菜箸などを使って丁寧に取り除きます。

↑こんな感じに。白いの脂です。
この作業が大好きです‼‼笑
・そして、食べる前に温め直し、角煮を食べやすい大きさに切って出来上がり♪



味玉子や白髪ネギを添えて、カラシで食べると絶品です♪

カイワレ大根のせてみましたが
味的に白髪ネギが正解だと思います。。。

大根がなくて
しめじを一緒に煮ましたが
これがまた美味しくて♪
もっと入れてもよかったなぁと。


以前紹介した黄身がトロトロゆで卵は
単品で次の投稿でご紹介します。


そして
角煮の煮汁‼
とっても豚ばらの旨味たっぷりで美味しいので
余っても捨てないでください!!

おうどんレシピを
次の次でご紹介します。





長々となってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします♪

ありがとうございますm(__)m