☆冷や汁☆ | 簡単‼しあわせごはん♪

簡単‼しあわせごはん♪

このブログは、簡単で美味しい短時間で作れるレシピ、食べる人も作る人もしあわせになれるレシピを紹介していきます!
初心者ブログなので、慣れるまでマイペースに更新していきますが、どうぞよろしくお願いします。



きゅうりと大葉を使った冷たいお味噌汁です。

いりこや麦飯は使わない簡単冷や汁!




【材料】2人分
・きゅうり 半分
・大葉 4枚
・だし入り味噌 大さじ2くらい
・水 お椀2杯分
・めんつゆ 少々
・ごま 少々
・青ネギ 少々


【作り方】
・きゅうりは薄切りにして塩で軽く揉みます。
・大葉は半分にして千切りに。
・お味噌はアルミはくに薄く伸ばし、オーブンで色が濃くなるくらいに焼きます。(面倒な方は焼かなくて大丈夫!笑)
・水に上記用意したものとごまを入れてよく混ぜます。
・お好みでめんつゆで味を整えて、よ~く冷やして出来上がり!盛り付けに青ネギをぱらぱらと♪





みょうがを入れても美味しいんですけど
好みがあるのと、作った時になかったので入れませんでした💦お好みで細かく刻んで入れてもとっても美味しいです♪
きゅうりと共に、なすも薄切り塩揉みして入れても美味しいです!

ごはんにかけて食べる時は、少し味を濃いめに整えてください。

冷や汁はよく子供の頃、父が作ってくれました。
作り方を教えて貰った訳ではないので、その時の味を再現したレシピになります!


冷や汁大好きです‼
しかし、我が家の子供たちは大葉が苦手なので食べません💦
この美味しさ…いつか分かってくれるといいなぁ♪






最後まで読んで頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いいたします♪




ありがとうございました!