メリー栗スマス〜栗づくし♪ | 猫屋敷へようこそ♪
みにゃさまおはようございます。
{96EA9058-563B-4B3D-BCCF-FA62CA302C5C}
おかあしゃんは、昨日は栗スマスイブだからといって、おおもだちと深夜まで栗栗とはしゃいでましたよ

そ、そうなんです。
季節外れなんですけどね。
かぼすのオカンちゃんがこの秋、家族総出で全力で手配してくれた丹波栗の銀寄せ。
不作と聞いていたのに、6キロもゲットしてくれて、
そのうえ冷凍庫で熟成までさせてくれていたのです。
栗は熟成させた方が甘みを増しますからね。

そして、食いしん坊猫組さんが集結。
ベリー先生のコンフィチュールレッスンで一緒にアシスタントさせていただいているここふぁみさん、miannちゃん、かぼすのオカンちゃん。
みんなもうブログの書き方がわからんっていうてます。笑


そうそう。本題に戻ります。
その栗がこれ!
{2860444A-0664-4F90-BDB3-44D65C33D2C6}

{99FF5E7C-856F-4975-B0EB-EB01ED01BD31}

{EB72118C-6CF9-49F4-8E11-2EB49DE3D460}{32411DC7-8385-455F-8CF2-F978EE088444}

3キロを栗のコンフィチュールに。3キロを栗の渋皮煮に。
ここふぁみさんは、言わずと知れた渋皮煮の達人♪

それでも気の遠くなるような作業でした。

{10F7D84A-E782-433E-ADE3-5E1CC5AC7A0B}
{E0D734FF-4FCD-4FE1-81B8-FF8803F5FD4C}

{E7CEC8AD-3E7F-4893-8B8C-C36C9DD2908A}

{20463481-8740-4BCF-AA20-1D690E92BDA2}

時にはシリトリをしながら。
時にはモフモフしながら。
楽しい時間ではありましたが、仕上がったのは夜遅く。。。

銀寄せは、かなり糖度が上がっていたので、通常より2割くらい砂糖を減らしても糖度50度くらいに。
糖度計、あってよかった✨

猫が好きで、ベリー先生のコンフィチュールが大好きな人たち。
楽しい栗スマスイブをご一緒できてサイコーでした。

出来上がりのお写真はまた後ほど💕