幸せな誕生日ーけんちゃん編 | マミさんの料理ブログーLet's cook

マミさんの料理ブログーLet's cook

ブログの説明を入力します。

けんちゃん


ばばちの誕生日の前日、けんちゃんがケーキとプレゼントを持ってきてくれました。そしてけんちゃんは「ばばち、おめでとう。」と何回も何回も大きな声で、「おめでとう、おめでとう。」と言ってくれました。


キャラ弁写真



このお弁当は、ばばちからのありがとうの気持ちです。ばばちが初めてけんちゃんのために作ったキャラ弁です。いつものばばちが作るけんちゃん弁当は使い捨てパックにけんちゃんの好きなものをたくさん詰めた弁当ですが,今日は特別です。
特別なお弁当なので、記念にキャラ弁を絵に描きました。ばばちの絵はいつも立体感がありません。にんじんとほうれん草は色鉛筆を塗りすぎて.紙が波うってしまいました。一生懸命描き過ぎました。


ばばち弁当絵


なかなかうまく描けないので、あーちゃんに手本を描いてもらいました。


あーちゃん絵



けんちゃんのパパとママに届けたおかずは、けんちゃんのキャラ弁とほとんど同じものなのですがつくねの替わりにパパとママには油揚げのメンチカツを作りました。
パパとママに届けたおかず
・高野豆腐と干しシイタケと人参の含め煮
・ほうれん草のおひたし
・人参とシーチキンの胡麻和え
・ サラダ
・ 油揚げのメンチカツ
油揚げのメンチカツはマミさんのお気入りの自慢料理です。油で揚げないのでヘルシーで,油揚げがしっかり肉汁を閉じ込めてくれるのでジュウシーです。特に気に入っている点は後片付けが簡単で洗い物が少ないという点です。
・ 油揚げのメンチカツレシピ
材料(3人分)
油揚げ                  3枚
(A)豚ひき肉              200g
(A)人参(みじん切り)         50g
(A)玉ねぎ(みじん切り)        50g
(A)水で戻した干しシイタケ(みじん切り)2枚
(A)卵                 1個
(A)片栗粉               小さじ1
(A)塩
(A)コショウ
油                    適量
作り方
1Aを大きめなビニル袋に,ひき肉を入れ塩コショウし、よく揉みます。次に野菜、干シイタケ,卵、片栗粉の順番で入れていき最後全体がよく混ざるように揉みます。
2油揚げをひらき、1をスプーンで入れ、楊枝で閉じます。
3皿に2を入れラップをして、6分レンジで加熱します。
4フライパンに油をしき,油揚げがパリッと焦げ目がつくくらい焼きます。
普通のメンチカツのようにソースをかけて食べます。


油揚げメンチ



けんちゃんのパパとママへ
毎日お仕事ご苦労様。忙しいのに私の誕生日を祝ってくれてありがとう。とても嬉しかったです。この料理はマミさんのありがとうの気持ちです。