気が付けば…。。。

もう、10月だったんですねー。
空気がすっかりと冷たくなって秋が通り過ぎてしまったみたいです。
それでも暦の上では秋なのです。
そうそう秋になると幼稚園・保育園・小学校と、運動会が目白押しの日々ですね。


<SET LIST>
SE.「天国と地獄」
1.Chariots Of Fire(VANGELIS)
 ~GOLD!!!
2.ベンディングマシーンマン
3.TWW-アルキスマホな彼女-
4.Kiss And Cry
5.ルートビア音頭
6.We Are The Champions(QUEEN)
 ~ひまわり

この日はお馴染みの~Song for you~に出演でした。
ステージのテーマは、 体育会をイメージに『HEAVEN AND HELL~虹の彼方に~』

オープニングSEで流れた『天国と地獄』のメロディーが耳に届くと早速、運動会の気分でちょっぴりわくわくしちゃいます。


そして、自称~東京オリンピック&パラリンピック非公式応援ソング~『GOLD!!!』でスタート!
ちょっぴり夏をイメージする曲だけど、爽やかな秋の空と夏の空気が混ざり合う運動会の雰囲気も感じちゃう。


雲一つない大きな青空に向かって両手を広げると世界が自分の胸にある様な錯覚が気持ちを大きくしてくれる。
そんな不思議な気持ちにさせてくれました。


大きな空を胸に掴んで、未来の夢をあの空に向かって唱えればいつか手に入るはず。
この手の中に…。
たくさんの失敗だって、夢を胸の中に抱いているだけで乗り越えて行けるはず。
明日もきっとがんばって生きていけるだろう。
とそんなそんな勇気を与えてくれる『ベンディングマシンマン』


そして、今回の新曲『TWW-アルキスマホな彼女- 』はちょっぴり複雑な想いが絡まるストーリー。
一緒にいるのにどうしてそんなにスマホばっかりみてるのかな?
きっと大切なメールだろう。きっとお仕事の連絡だろう。
自分に興味がないんだろうという不安を打ち消すのにいろんな理由を考える。
ホントは大切な人からのメッセージなのかもという不安を認めたくなくってそう思い込んでみる。


たくさんの不安を打ち消す為に不都合な事よりも、自分の都合のいい様に思い込むしかないのがちょっと悲しく思えて来るのかも。
だから、強引にでも自分の方にと引っ張ってみるんだ。
多分、本来の曲のイメージではないけれど、これは茉弥の経験&解釈と言う事で…。

『Kiss And Cry』の世界は美しくて悲しい。
戦いというたくさんの葛藤が渦巻く中で、いろんな気持ちを封じ込めている様な気がする。
見ための美しさや華やかさを保つ難しさ。
勝つ為に失った物はたくさんあるのかもしれない。
精神を強く保つ為に必死だったりと。
本当の自分を封じ込めて強くて、美しく、華やかな自分を演じなくては認めてもらえない悲しさ。
そうやって不器用な人は自分を偽った人生を歩んで行くしかないのかもしれません。


世界では戦いという戦争が終わらない。
日本でも沖縄で戦争があって…。
日本であって外国の様な沖縄が今でも笑顔で踊って暮らしてるのです。


そして沖縄に住む大好きな女の子がこんな事を言っていたのを思い出すんです。
『沖縄では生きたくても生きれない人がいてその想いを背負って受け継いでみんな生きている。
 悲しみの中で、唄って踊ってそうやって行くしかなくて…。
 だから、大丈夫であるように。その悲しみをもういらないと言ってあげたい。』


そして、彼女のくちぐせが『生きろ!』
『ルートビア音頭』を聴くと思い出の沖縄を思い出して、大好きな女の子を思い出します。
おじい話しやおばあの笑顔に人の温かさの裏には悲しい過去がある事を。
そうやって過去を背負って今を生きているんです。


いろんな戦いやいろんな想いがあるけれど太陽に向かってまっすぐ歩んで行けば大切な物が手に入ると信じたです。