テーマ:




実は夕べ作って息子と食べまくったのですが

朝パソコンに画像をおとしてみたら

暗い。。。

画像を多少加工してもなんか暗くて。。。

なので朝ごはん画像にしました。





このパテはブログで仲良くさせていただいている

イチジクさんに教えていただいたパテなんです。

作り方はこちらのコメント欄にありますよ~。

私はハンドミキサーでギュ~ンと混ぜちゃいました。

パンにこのパテをこんもりとのせて

その上にレタス ゆで卵 トマトをのせてたらりとオリーブオイルをかける。。。

タルティーヌの出来上がり~♪

めっちゃおいしかった。

アレンジとして刻んだ玉ねぎを混ぜてもおいしそうだわ。

普通に食パンでサンドイッチを作っても絶対においしそうです。

ワタシなら。。。

きゅうりとゆで卵のスライスのサンドにするかな。。。




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:




元気なイチゴ酵母で

実はもやっとしていたあんこさんのカンパを焼いてみた。

あんこさんの本を買ってすぐにちゃれんじしたけど

何度か惨敗して加水を低くしてみたり

いろいろしたけどなんとなくうまくいかず

放置していたカンパーニュ。

この元気なイチゴちゃんなら!!と

焼いてみたらうまく焼けました~!!





敗因は温度と醗酵の見極め。。。

ということはわかってたんだケド~

今の家冬の気温低すぎる。

なのでなかなか醗酵進まないのよね。

醗酵器がほしい。。。

けど欲しいもの全部は買えないもんなあ。。。

大体置き場も無い。





高加水なため生地には極限までさわらないで焼いたため

ボコッてるけどこれってバゲに応用できるよね。

あんこさんレシピのカンパは

クラムむっちりで本当においしいなあ。。。


実はいつもカンパを焼くときは

250度余熱で250度スチーム入り(銅版あり)で焼いてたけど

今回は250度余熱の230度スチーム入りでこんな感じなのよ。

ということは温度はカンケイないことが

わかりますよね。。。

この程度の温度でもそこそこクープは開き

エッジもたって気泡も出来る。。。

やはり生地の状態がかなり重要なことがわかります。

パン作りって。。。

化学だなあ。。。と感じる今日この頃でした。

ちなみに理科大好きでしたワタシ。





AD
 |  リブログ(0)

テーマ:




多分今年最後のイチゴ酵母

元種ができたので

プレーンベーグルを焼いてみました。

元種にはイチゴの香りがするけど

焼けたベーグルはほとんどわかんない。。。

この酵母すごく元気。

酵母にはいい季節みたいです。


今日のランチはこちら





一昨日つくり置いたミートソースと

多めに茹でて冷凍しておいたペンネ。

焼きたてのベーグルをそえて。。。

ご馳走様でした。


最近アナと雪の女王のあの歌と

チャゲ&アスカの「SAY YES」

息子が暇さえあると

ありの~ままのォ~♪姿見せるのよ~♪と

歌いまくるのだ。

ワイドショーでは例のあの事件をやってて

何故か私の頭の中を

SAY YESが。。。

気がつくと口ずさんでいる。。。

あのドラマ再放送で何回見ただろう。。。

もう見れないのかな?

悲しいですね。



AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。