はじめに申し上げますが。

今回、写真は1枚もございません。

会社の上司っぽい人と一緒だったので撮っていません。


私のボキャブラリーある語彙と文才で臨場感をお伝えできればと思います。

・・・無理やわ。到底無理やわ。


梅田DDハウス近くにあるお寿司やさん。

かっぱ横丁ってことになるのかしらね。

以前から店の前は通ったことはあったけど、行ったのは初めてです。


姫寿し

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004423/


こじんまりしたおすし屋さん。

上司っぽい人(あくまでも“っぽい人”)が常連で20年以上通っているそうです。

お店を構えて32年らしいです。


大将は見た目怖そうな、いかにも大将!って感じのお方。

私たちは座敷だったので、大将とは全然お話しなかったんですが、

帰り際には優しい笑顔で見送ってくれました。ほっとしました。


上司っぽい人におまかせのコースです。


はじめに付き出しとしてイカのお刺身にちょっとお湯をかけたようなやつ。

はい!!いきなり語彙がなーーーい!

とにかくお刺身と湯引きの間くらいの半生のやつです。

おいしー。おいしー。


そして次はお刺身ーーー

うーーーんと。うーーーんと。どんな種類のがあったか忘れた。。

その中でもトロとシャコとサンマ、ヒラメがめーーーっちゃおいしかった。


焼き魚がうーんと。

なんやったかなー。白身の魚の西京焼き。

なんやったかなー。身がフワッフワでおいしかったー。


その後にでたーーー松茸土瓶蒸し。

すだちを絞っておちょこでグイっと。うまーーー香りがすごーーー。

久々に食べたわ。貧乏OLやさかいに。(いきなりコテコテ)

このお出汁だけで日本酒グイグイ飲めちゃいます。

具には松茸ゴロゴロ、他にも銀杏、ユリネ、ウナギ・・・好きなものばっかり入ってたー。


そして待ってました、お寿司。

にぎりが赤身、サーモン、イカ、タコ、ハマチ、ウナギ、エビ・・・あとなんかあった気がするけど思い出せない。

ネタが分厚くて、それでもシャリとのバランスがとれてて美味しい!!

上司っぽい人には「にぎり美味しすぎてこの寿司たちを2ショット写真とりたいくらいですわ!!」って言ったった。

芸人のような食レポ。むしろ石ちゃんのような食レポ。


最後に鉄火巻きとかっぱ巻きとあがり。

この鉄火も美味しかったなーーー。

まず海苔が風味が良くて美味しい。


ってなわけで大満足でございました。

ごちそうになったのでどんなもんのお会計かはわかんないけど、たぶんそんな高くないと思います。


また今度ABZとでもいこうかなー。

彼、喫煙できるお寿司屋さん探してたし。

でも上司っぽ人に遭遇したら嫌やな・・・。むーん。


こーゆー馴染みの寿司屋っていいよね。

もろオトナって感じ。

私には馴染みの中華料理屋しかありませんけども。

寿司屋はあと10年くらいかかるかしらー。