今回も絶好調で高カロリー高コレステロール!!
マミコのおうちごはんです。
次の健康診断が楽しみですね。(ニッコリ)

中華です。
私、中華作る率高いよね?
餃子とか焼きそばとか野菜炒めとか。
だからなんだって?
なんでもねーよ!!ばーーーかっ!!(機嫌悪い)

そんなこんなで麻婆豆腐とレバモヤシ炒め。
レバモヤシって。語呂悪い・・・。



その日に男子ごはんで煮豚チャーハンとレバニラやっててすぎレバニラ食べたくなったんだけど。
めんどくさくて惣菜コーナーで1本58円の焼き鳥レバー2本購入。
それを冷凍していたキャベツと申し訳程度のニラ、あと貧乏の強い味方モヤシさんとで炒めただけです。
味は香味ペーストと中華味と塩麹とブラックペッパー。
かんたーーーん!!

そしてそして麻婆豆腐。
これのために豆板醤買うのが嫌で。
家にあるものだけで作りました。
焼肉のタレに、家にある辛そうなものをぶち込む。
あったのがサムジャンとハバネロ一味、鷹の爪、ラー油。
よしこれでいこう。

油にニンニク、生姜、鷹の爪を入れて香りがでたら豚ミンチ(100g)投入。
色が変わったら焼肉のタレにサムジャン、水、一味、中華味、鶏がらスープを適当に混ぜたものを投入。
煮立ったら水きりした豆腐一丁を投入。
余っていた輪切りの青ネギ(半分だけ)投入。
私は白ネギのほうが好きなんだけどなかったので青ネギにしました。
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1に水大さじ2)を加えて大量にラー油投入。
盛り付けて上に青ネギのせてできあがりーーー!!

焼肉のタレを使ってるのでちょっと甘めだけど、ごはんと一緒に食べるんだったらこれくらいでいいかもしれないです。
ABZさん、すげー!うめー!ってごはんにかけてもりもり食べてらっしゃいました。

めっちゃ簡単なので時間がないときのメニューにいかがでしょうか。
野菜炒めと麻婆豆腐で片付けもろもろ含めて30分くらいで出来上がっちゃいます。
すげぇカロリー高いけど。