今回も高カロリー、
マミコのおうちごはんです。

私自身、あんまり大好物って感じでもないのであんまり作ったことないかも。
酢豚です。
めっちゃ手間かかる印象あったんだけど、簡単に美味しくできました。



酢豚と後ろに後ろにチョロっと写っているのは、
点天のひとくち餃子っぽくしたものとカニカマとネギのフワフワたまご和風あんかけ。
はじめ天津飯つくろうと思ってたんだけど、酢豚+甘酢あんかけって酢まみれだーーーって思って和風だしにしました。
そして餃子の中身ですがこないだ作って冷凍してたものを使用。
えーっと。餃子のあんは冷凍するもんじゃありません。
解凍したらめっちゃ水分でてて旨みがなくなってました。(考えればわかるやろ)

酢豚覚書(2人分)
《あわせ調味料》
ケチャップ 大さじ3
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
鶏がらスープ・中華味 パラパラ
熱湯 100ml
片栗粉 大さじ1を水溶き

《豚(200g)の下味》
酒、塩麹、片栗粉、醤油、しょうが、にんにくでもみもみして放置。
片栗粉まぶしてじっくり揚げ焼き。

《野菜》
ピーマン 2コ
タマネギ 小1コ
タケノコ セブンプレミアムの穂先タケノコ1袋
にんじん 大1/2個

・・・ほんまに覚書やな。
今度作るとき用にね。自分のためにね。

ABZが「口に入れた瞬間にうまーーーっていうのが押し寄せてくる」というグルメリポーターもびっくりな感想を言っていました。
そんなに酢豚好きなんやったらもっと早く作ってあげといたらよかった・・・。

油があんまりなかったので揚げ焼きで作ったけど、遜色なく美味しかったです。
まぁ揚げ焼きにしたところですげぇカロリーってことには変わりないですけどね。(最後にネガティブ発言)