こんばんは☆


今日は【毎日十八雑穀】のご紹介です(*゚▽゚*)


くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中
毎日十八雑穀



先日こちらのサンプルが届きました♪

普通に白米と一緒に炊いてみると、ほんのりピンク色(*´∀`*)
雑穀米はぷちぷちしてて、香ばしい感じもして大好きです♪
とっても美味しかった!

そして今朝は雑穀パンケーキを作ってみました☆

毎日十八雑穀1袋
小麦粉100g
ベーキングパウダー2g
砂糖30g
牛乳60cc
雑穀を煮た煮汁60cc
レーズン20g

まず雑穀をお鍋に入れて、水をひたひたになるまで入れて、10分くらい煮ます。
煮汁と雑穀に分けて冷まします。

ボールに小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて泡たて器で攪拌しておきます。
そこに煮た雑穀とレーズンを入れて、牛乳と煮汁を合わせたものを注ぎます。
しっかり混ぜ合わせます。

フライパンを熱して油をひき、濡れ布巾の上におきます。
そこで生地を流し入れ、火にかけます。
蓋をして、焼き色がついたら裏返して更に焼きます。

お皿に取り、マーガリンとケーキシロップをぬって召し上がれ♪

そーちゃんも笑顔で食べてくれました♪
もっちもちで美味しかったです!