おはようございます♪



昨日は、ヒブワクチン接種離乳食教室があって、慌しい一日でした(;´▽`A``

そーちゃんもなかなかお昼寝できなくて、(いつもだけど・・・)夜はぐずぐず。

寝ても寝ても、ちょこちょこ起きて落ち着きませんでした(´_`。)

でも最近、体を横に向けるとスーッと寝ることが発覚!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

寝ていてぐずりだしたら体を横に向けるとおさまって寝てくれるので、助かってます♪




さて離乳食教室で学んできたことを少しメモメモ。

って言っても、そーちゃんがぐずぐずしてたり、急にはしゃぎだしたりで、あまり聞けてないのですが・・・(;´▽`A``



離乳食のGOサインは、

○大人の食事に興味を持ち始めたら

○口をもぐもぐ動かす

○よだれが沢山出る

○首がすわっている

○スプーンを口に入れても舌で押し出さない


そーちゃんは、もしかしたらまだ舌で押し出しちゃうかもだな~~~。

でも他はバッチリ!

予定通り、明日から始めてみようかと思ってますv(^-^)v



あげる時間は、おっぱいの時間の30分くらい前がいいらしいですね☆

おっぱいの時間にしちゃうと、あまりにもお腹が空きすぎて離乳食どころではなくなってしまうらしいので、余裕をもって始められる時間にしましょうとのこと(*^o^*)



マニュアルどおりにはいかないものだから、焦らずに赤ちゃんのペースに合わせましょう。

時には食べたくない時もあったり、昨日食べられたのに今日食べられないとか、あるそうです(´∀`)

食べてる最中に遊び始めたりね(笑)



初めての食材は必ずスプーンひと匙から。

1週間続けましょう(o^-')b

1週間ごとに食べる量を増やしていきましょう♪



たんぱく質として卵の黄身をあげる時は必ず固ゆでで!

白身でアレルギーが出やすいので、白身との境目はあげないこと。

黄身の真ん中をあげるように(・ω・)/



果汁は出来るだけにすること。

先に甘い味を覚えてしまうと、味のないおかゆなどを食べなくなる可能性があるからΣ(゚д゚;)

そーちゃん、毎日りんごジュース(一応薄めの)飲んでるけど・・・・・・( ̄ー ̄;



あと出汁のとり方とか、月齢ごとの離乳食の潰し方とか色々教わって、最後に試食もありました♪

鯛のすり流しと人参(^ε^)♪

どちらも調味料は全然使ってないのに、とっても美味しかった~~~!!!

離乳食ってまずいイメージだったけど、素材の味そのままで美味しいわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

特に人参はめっちゃくちゃ甘くて、果物食べてるみたいだった!!

これは離乳食、作りがいが出てきたぞ~~~(≧▽≦)




そしてけっこう前だけど、こんな本買ってみました☆

参考にしながら頑張ろうっと(*゜▽゜ノノ゛☆

はじめてママのやさしい離乳食
¥1,365
楽天


*コロと旦那とそーちゃんと*
この子がもう離乳食だなんてねぇ・・・( ̄∇ ̄+)

母さんビックリだわ。。。



ランキングに参加しています♪

お手数ですが、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^o^*)

いつもクリックありがとうございます!!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




《モニプラ初登場!》大庄屋の讃岐うどんをどうぞ♪モニター大募集!

讃岐うどんの大庄屋 -本格さぬきうどんの通販・お取り寄せ-