こんばんは♪


今日はとっても暖かくてお散歩日和でしたヾ(@^▽^@)ノ


2時間半くらいは外にいたのかしら( ´艸`)


帰ってきたら洗濯物もすっかり乾いてて、気分も爽快!!


昨日の気持ち悪さが嘘のようでしたо(ж>▽<)y ☆


そして、今もまだ元気元気ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ





お散歩から帰ってきてからは、ず~~~っと台所で野菜と格闘してました(笑)


何をしてたかというと。。。


□■コロメモ■□
ほうれん草


□■コロメモ■□
人参


□■コロメモ■□
しいたけ


これらを小分けして冷凍保存してました~~(*^-^)b





JAで買ったはいいけど、沢山ありすぎちゃって悪くなっちゃうのが怖かったので、全部を使いやすいようにカットして、固めに茹でて小分け:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


最近図書館で見た保存食品の本に載ってたのを試してみたくて、同じお湯を使って全部茹でました♪


そうすると出来るのが・・・


□■コロメモ■□

ジャン!!


野菜のだし汁ですо(ж>▽<)y ☆


これを冷まして、製氷皿とか卵パックに入れて小分け冷凍しておけば、色んな料理のだしとして使えるんです☆☆


本には、玉ねぎの皮とか、セロリの葉っぱとか、手羽のいらないとことか色々書いてあったけど、今回はしいたけがあるのでかなり香りが良いです( ̄▽+ ̄*)


卵焼きに入れてもいいし、炊き込みご飯とかに入れてもいいですよね♪





それから、りんご救済の為にレンジでコンポートを作りました☆


□■コロメモ■□
リンゴ1個を角切りにして、砂糖10gとシナモン少々をかけてレンジで2分♪


□■コロメモ■□
しっとりジューシー(〃∇〃)


明日から朝食のヨーグルトに入れようと思います☆





やっと冷蔵庫の中が少し片付きました!!


そのうち余裕があったら、じゃがいもも冷凍しちゃおうっと( ´艸`)


でゆーか、これやってたらあっという間に夜になっててビックリ・・・Σ(・ω・;|||


どんだけあたしは暇なのだろうか・・・。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ペタしてね



うすしお味生活から3種セット「ドレッシング・ぽん酢」試食モニター50名様 大募集