イライラしたり、心がざわざわすることがあります。

さっきまで楽しくしていたのに、ふとしたきっかけで落ち込むことがあったり。

私自身

心の法則を知るまでは、そんな自分の心の暴走に振り回されていたこともありました。

 

マイナスの方に心が振れるときは

自分と仲良くできていないことを知るチャンスです。

 

私たちはみんな自分の中に二種類の自分を持っています。

表層の部分と深層の部分の二種類。

表層の部分とは、「~しなければならない」とか「これをやらないとおかしいと思われる」

「これが常識」と言った、外から植え付けられた概念です。

深層部分の自分とは、心から湧き上がる純粋な自分の思いや願望、感情です。

 

深層の自分は常に「あれやりたいな」とか「これは楽しいな」と感じるがままに発信しています。

ところが、表層の自分は「そんなこと社内に合わないよ」とか「常識的におかしいよ」「いい年してみっともない」と

それを打ち消します。

そして多くの場合、表層の自分の声が勝って、深層の自分の声は無視されてしまいます。

 

そうやって無視された深層の声がボイコットしているのがイライラやざわざわの原因です。

 

イライラやざわざわを減らすためにできることは深層の自分の声を聞いて大切にすること。

本当の自分の声を聞くことで訳の分からないマイナスに対処することができます。

 

気持ちがしんどいとき、自分は本当はどうしたいのか。

どんな気持ちなのか。優しく自分に聞いてあげてください。