はり・きゅう往診kotoriからの伝言

妊婦さんが受けられるはりきゅう治療です。
つわり・むくみ・お腹の張り・腰痛などのマイナートラブルを解消し
快適なマタニティライフを過ごすお手伝いをします。

  

  調布


    妊娠中にうけられる鍼灸治療です


    

   

          音譜kotoriのマタニティ鍼灸ケア音譜


    

       虹安産での出産をむかえるための身体づくり

       

       虹つわり・足のむくみ・腰痛・骨盤の痛みなどの解消


       虹逆子治療(なるべくお早めにご連絡ください)



       虹陣痛付け



               

         kotoriでは快適なマタニティライフのお手伝いをいたします。

        

          妊娠中の不快な症状を我慢せずご連絡ください。

       

       

        ご予約の申し込みはこちら→予約フォーム


    

            音譜kotoriの産後ケア音譜

    

       ニコニコ産後の子宮の回復

      

       ニコニコ疲労回復

      

       ニコニコ帝王切開での出産後の術後ケア



          産後養生
をしっかりして過ごし、妊娠前より元気な身体にドキドキ

      



 


        ご予約の申し込みはこちら→予約フォーム







テーマ:

現在kotoriはリニューアルに向けて

 

すこしづつ準備を重ねておりますが

 

リニューアルまでは今まで通りのメニュー(金額)で

 

往診もお受けしております。

 

 

 

なんとなくあいまいな状況で

 

自分自身、迷いが生じる日もありましたが

 

 

今やれることを、全力でやる

 

 

そう決めてから

 

気持ち楽になりました。

 

 

 

さてこれから往診へ行ってきます。

 

 

 

 

往診は調布市佐須にある自宅サロンから

 

30分以内とさせていただいておりますが

 

状況によっては範囲外の場所への往診も検討しますので

 

お問合せください。

 

 

 リボン申込フォームはこちら→予約フォーム リボン

            

           *予約フォームに不備がございましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。

            hari.kyu.kotori@gmail.com

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年にkotoriをはじめてから

妊娠中のケアを専門にしており

多くの妊娠中の皆さまのお身体と向き合い

心に寄り添い

 

 

すこしでも不調が軽くなるように

安産で出産できますように、と

治療に専念してまいりましたが

 

 

妊婦さんの治療をさせていただく中

つわりの症状が

どうしても緩和しない

 

治療後よくなっても

家に帰り数日後にはまた戻ってしまう

 

 

結局出産までつわりに悩まされ

というかたも

稀ですがおりました。

 

 

 

私自身の技術が足りないこと

もあると思います。

 

 

 

でも一番の理由は

妊娠前のからだにあると思うのです。

 

 

妊娠するまえに

ケアさせていただきたかった!!!

 

 

 

何度思ったことでしょう。

 

 

 

レ点もともと胃腸が弱い体質の方

 

レ点生理に伴う骨盤の開閉がスムーズではない方

 

 

 

つわりに悩まされるかたが非常に多いです。

 

 

 

これから妊娠を考えている方

気が早いなんて思わずに

その体質改善しに来てください!!

 

 

 

 

 

そんな思いで

kotoriはマタニティ専門という肩書きをとることを決めました。

 

 

 

 

もちろん

すでに妊娠し、今つわりで苦しんでいる方も

kotoriに一度相談しにいらしてくださいね。

誠心誠意、ケアさせていただきます。

 

 

 

 

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『のどが痛くて咳がでてます』

という依頼で急きょ往診に行ってまいりました。

(*往診は8月末までです)

 

 

kotoriを始めた当初からの患者さまであるEさん

のどの痛みで鍼灸を選ぶなんてさすがですニコニコ

鍼灸師レベルです。

 

 

治療はお身体を拝見し

風邪(ふうじゃ)が、どこの経絡まで入ってしまったのかを探ります。

 

 

風邪(ふうじゃ)によって

滞り始めたところを

流していきます。

 

 

特に首まわりは硬くなっていたので

ゆっくり時間をかけて解していきました。

 

 

 

治療後には

『喉にあったひっかかり取れました』と言ってくださったので

このまま週末をゆっくり過ごせば

良くなることでしょうニコニコ

 

 

私は鍼灸師ですが

病院のお世話にもなります。

お薬ものみます。

 

でも鍼灸の手当て

回復への近道になることは知っています。

 

 

皆様にもうまく鍼灸を使ってほしいと思っています照れ

 

 リボン申込フォームはこちら→予約フォーム リボン

            

           *予約フォームに不備がございましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。

            hari.kyu.kotori@gmail.com

 

 

 

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歯が痛い時はなんといっても合谷(ごうこく)です。







手の甲の親指と人差し指の付け根にあります。


親指でぐぐーーーっと押してみましょう。


あらふしぎ


なぜか歯の痛みが和らぎます。







なぜ急に歯痛の話しかって??


それは、まさに今


歯が痛いからですーしょぼん


虫歯の痛みと言うより、治療の過程で


かみ合わせが悪くなっているみたいで


食事のあとしばらく歯が痛いんです。





でも合谷をぎゅーーーっと押すと


鈍い痛みがずーーーんときて


なぜだか歯の痛みがやわらぐんですよね。






ツボってすばらしーー合格



先人たちが探し当て


経験を積み重ねて得てくださったことに感謝ですニコニコ








今回のような、原因が明らかな痛みの場合


●●に効くツボ


というのが、使えますので


ツボブックとかおうちに一冊あると便利だとおもいます。



即効ツボBOOK―ひとりでカンタン (f.i.t.books)/日本文芸社
¥1,026
Amazon.co.jp


せんねん灸つぼブック/せんねん灸
¥1,944
Amazon.co.jp

*無作為に選んでます









原因が明らかではない場合


〇〇に効くツボ


を押すだけでは効果がなかったり


仮に痛みが取れても対処療法にしかならないので


その時はぜひ相談してくださいね。


ちなみにkotoriでの治療はツボ治療(対処療法)ではなく


経絡治療を基本としておりますニコニコ



 リボン申込フォームはこちら→予約フォーム リボン

            

           *予約フォームに不備がございましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。

            hari.kyu.kotori@gmail.com









虫歯は歯医者さんに行ってくださいね!!


私には治せません!!!ニコニコ




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ番組のイッテQでイモトアヤコさんが

ご自身がであることを告白しておりましたが目

これって普通の女性にとっては

考えられないことですよね。





今日は女性にとって大っぴらにできない

おしりの事情についての話をしたいと思います。




日本人の3分の1が痔だそうですが

私の周りで痔を告白してくれる女友達はなかなかおりません。

非常に話しにくい悩みですよね。





かくゆう私も

鍼灸師の世界にいもまだおらず、結婚もしていない頃

痔に悩まされた時期がありました。



恥ずかしさをこらえて、誰かに頼まれているふりをしながら

薬局で市販薬買い求め、なんとか凌いでおりましたが

塗り薬で症状が治まってもまた再発。

私は生理の2週間前、ちょうど排卵日になると症状がでる

というサイクルで繰り返しておりましたしょぼん





同じころ、月経不順と言う悩みを抱え

鍼灸院に通っていましたが

信頼する先生にもやはり伝えられず




常に心で叫んでました


いったい誰に相談したいいのーーー?? って






もちろんお尻からの出血は

痔だけが原因ではないので

病院で診てもらうことも、もちろん必要です。




でも痔だと診断された後

お薬が処方されたり

手術が必要と分かり手術したとして




それで痔とおさらば出来ると思いますか??




痔という症状がでるには

その原因がかならずあります。




そこを見直さないと

かならず再発するのです。

かつての私のようにしょぼん




東洋医学で痔を考えてみるとポイントは3つ



●大腸経の湿熱


●瘀血


●脾虚からの気虚



つまり


暴飲暴食や慢性的な便秘によって大腸経に湿熱が生じ


門脈(肝臓内に流れる静脈)が圧迫したことによって


肛門の静脈がうっ血し瘀血が生じ、痔が生じると考えます。


脱肛は内臓下垂と同じととらえ、脾虚からの気虚を疑いますね。






ちんぷんかんぷんでもいいんですニコニコ





ただ痔の症状が出ている言うことは

その原因がちゃんとあるということをわかってほしいのです!!






私と一緒に原因をみつけて根本から解決しませんか?

          申込フォームはこちら→予約フォーム リボン

            

           *予約フォームに不備がございましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。

            hari.kyu.kotori@gmail.com

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう娘は保育園の遠足です。

あいにくの雨ですが

むすめはうきうきと楽しそうに傘をもって出かけて行きました。

 

遠足の日に雨なんて残念ショボーン

 

なんていうのは大人の勝手な思い込みなんですよね。

 

どんなな時でも100%

いつでも楽しむ気満々

 

私もそうありたいです。

 

 

 

さて昨日はマザリーズ助産院へ出張ケアへ行ってきました。

 

 

 

産後3か月のママのケアです。

 

スペシャルケアの依頼でしたので

全身をくまなく触れながら

身体の声を聞き取ることから始めます。

 

 

身体の中で温かいところ、つめたいところ

硬くなっているところ、柔らかいところ

探していきます。

 

表面があたたかくても、その奥が冷えていること

右と左の足の温かさが違うことだってあります。

 

 

ひとつひとつ確かめながら

元気のないところに『氣』をいれて

冷えているところを温めて

滞りを取り除いていきます。

 

 

ケアが終わった時には

ほわっと緩んで顔で

気持ちよかったといってくださりました。

 

 

 

産後のアドバイスなどさせていただいて

ケアは終了ニコニコ

 

 

 

 

 

リニューアルまでは(9月を目標にしています)

往診もしておりますので

ぜひご利用くださいね。

 

 

リボンリニューアルまでの申込フォームはこちら→予約フォームリボン

                *予約フォームに不備がございましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。

                           hari.kyu.kotori@gmail.com

 

 

 

 

またリニューアル後も産後のケアをさせていただきますが

 

産後と限定せず

産後直後であっても

1年経っても

5年経っても

もちろん産後でなくっても

 

 

おひとりおひとりの身体と向き合い

体調を整えるお手伝いをしたいと思います。

 

 

 

 

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どーん。

 

いきなりすみません。

 

みなさんはご自身の舌をじっくり見たことはありますか?

 

朝から舌がピリピリするので、写真を撮ってみました。

 

東洋医学では体質や体調を診察するひとつに

 

舌診 というのがあります。

 

舌全体の色やかたち、コケなどを観察するのです。

 

毎日変わらないと思われる舌も

 

健康状態によって変化するのですよ。

 

 

正常な状態は

 淡紅色(ピンク色)

 適度な湿り気とうっすら白色のコケがのっています。

 

 

 

みなさんの舌はいかがですか??

 

 

 

舌の色が赤過ぎる、白すぎる

舌のコケが厚い、黄色みを帯びている

舌がぼてっと浮腫んでいる

歯型のようなボコボコしたあとがある

 

なんてことはないでしょうか??

それは身体からのサインですよ~

 

 

 

ちなみに今日の私の舌には

 

裂孔・・・亀裂のようなものがありますね。

 

真ん中以外にはないので、それほど深刻ではないですが

 

体の中の水分が不足している陰虚が疑われます。

 

思い当たるのは睡眠不足ゲッソリ

 

 

 

 

ここ数日【ソロモンの偽証/宮部みゆき】読んでて毎晩寝れないのですー。

 

宮部みゆき面白過ぎですラブ

 

でも悪化しないよう、今夜は早めにねます。

 

いいね!(8)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中では大型GWのなか日になるのでしょうか。

みなさまいかがお過ごしですか?

私は娘が数日入院しており、しばらくお休みをいただいていたので

ひさしぶりのおしごとです。

blogの更新もひさびさですねあせる




娘は【腹直筋かい離】といって聞きなれないと思いますが

おへその上の筋肉がくっついていないらしく

お腹をちょっと切ってくっつける、という手術をしてきました。

手術は無事成功し

驚異の回復力で元気に過ごしておりますので

ご安心くださいませ。ニコニコ






入院中、直前に逆子治療させていただいたかたから

逆子がもどりましたという報告がありました。



私の事情で治療の間があいてしまうので

心配していたのですが、本当によかったです。



妊娠27週にはいったばかりのEさんは

ここまで大きなトラブルなく

お仕事も続け、元気に過ごしていたとのこと。



でもお身体を拝見すると

手足が温かいのに、お腹がヒンヤリ。



冷えに自覚もないとのことでしたが

まぎれもない内臓の冷え、隠れ冷え症ですショック!




身体は陰と陽がバランスをとっています。

お腹の赤ちゃんが逆子になっているときは

このバランスが崩れ、陰が多くなっていると思われます。




冷え症だということを自覚して過ごしたことと

自宅でのお灸を頑張ったおかげで

逆子もさっくり戻ってくれたのだと思います。




元気に過ごしているからと言って問題がないわけではないということ。

また、自分の体調でも自分で気かづかないこともあるということを

改めて感じました。




自分の体質を知ることで

トラブルが起きやすいところ

体調が悪くなりやすい季節などを知ることができますよニコニコ

ご自身の体質を知りたい方は、ぜひkotoriにいらしてくださいね。


いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

三鷹への往診の帰り





路地販売で野菜を買ってきました~チョキ




kotoriのある調布三鷹は緑がゆたかラブラブ

いろんなところに路地販売があります。


パクチーやエシャロットが買えるなんて

品ぞろえもなかなかだと思いませんか?

今日はレタス、インゲン、絹さや、新じゃがもGetニコニコ



路地販売のうれしい所は

季節のお野菜と出会えること目




さて今日も買った

パクチーやエシャロットですが、春にとってもおすすめの食材なんです。




春と言えば

陽の気が増えて、すべてのものがのびやかに成長

体内の気や血のめぐりも活発になる季節です。





冬の間、寒くてお部屋に閉じこもっていた方も

春になると

なんとなくソワソワ

お外に出てのびのびしたくなりませんか??アップ



逆にいうと

のびのび過ごせないと、ストレスが溜まって

イライラしたり

不安になったり不調が表れやすい季節でもあります。





春は環境がかわったり

新しい出会いや別れなど多く汗

ストレスや不安を感じやすいですよね。




春は『肝』の季節であり

ストレスを感じ、気が滞ると肝の機能が低下し

消化器系の不調や疲労感、イライラし精神が不安定になります。



そんな春におすすめなのが

肝の気をのびやかにする

春におおく出回る、香りの強いお野菜なんです。






【パクチー(香菜)】


消化を促し、気のめぐりを良くする。

発汗作用がある。

デトックス作用もあるので『肝』の解毒作用も進めます。




【エシャロット(らっきょう)】


発散の力が強く

気を巡らせる働きがあります。

また温性に属し身体を温める作用があるので

冬の冷えが残るかたにもおすすめです。




他にも

クレソン、せり、ふき、たけのこ、アスパラ、ふきのとう

なども、『肝』の働きを助けてくれます^^


なんとなく気分が落ち着かなかったり

めぐりの悪さを感じる人は

ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。




*食べ物に関しては体質によって合わないこともありますので

心配な方は一度にたくさん食べたりしないでくださいね。

kotoriでは体質にあった食材のお話もさせていただいております。








いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございますニコニコ

土曜の朝は家族がのんびりまったりベッドで過ごしているので

家事を済ませ




わたしの時間をすごします。


今朝はちょっとしごと。




おうちでしごとって

子どもがいても出来るとか

時間に融通がきく

って思われることがありますが

そんなことないんですよ。

PC作業ひとつとっても

ちかくに子どもがいたら集中できないですし

それこそ集中していたら

近くにいるのに心ここにあらずの母で

子どもはいっそうさみしい想いをしてしまいます。



ONとOFFの切り替えこそ

おうちで仕事の最重要ポイント

家族と過ごす時間は基本的にはOFF

私はそう決めています。

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。