吉祥寺 くぐつ草 | Intuition, one decision...

Intuition, one decision...

メタル好きバイク乗りの、どうってことない日常です。
サッカーとお出かけと連絡事項。
アメンバー限定日記は仕事の話と飲酒系のこれまたどうってことない話です。

高校の頃、後輩が
「吉祥寺は遊べない~」とよく言っていたが
彼女は渋谷や原宿でどう遊んでいたんだろ?
サブカル好きだった私は高円寺や吉祥寺で年上の人達と交流するのが好きだったので、その頃から中央線には特別な思い入れがあるのです。

そんな香りがプンプンするのがこちら、江戸糸操り人形芝居の結城座が運営する「くぐつ草」。

吉祥寺中央口からサンロードへ、すぐにチェリーナードに曲がり、
チェリーナードがわからん?
このコロッケの行列でおなじみのあの道でござるよ。
photo:01


さらに進み、右手にロジャースが見えてきたら左をみる!
photo:02


ここがくぐつ草の入り口。
photo:03


どうよ、いきなりは入り辛いしょ?
photo:04


洞窟の入り口みたいだけど、中もまるで洞窟をくりぬいた様な壁と暗めの照明。
こういう雰囲気が好きな人は通うだろうな。(はいっ!と挙手)

木の板で出来たメニュー本の他にテーブルにサイコロメニュー。
photo:06


ほう!期間限定とな!
photo:07



ブレンドはストロングとソフトがあり、たいていソフトを頼みます。
ここのコーヒーは酸味が少ないので、濃いんだけど飲みやすい。
スタバのコーヒーが苦手なわたしはこういう味が好きなのです。
個人差といえばそれまでですけど。
他にもストレート(キリマンジャロやらマンデリンetc)やカプチーノなどもあります。

多分、一番知られてるメニューがこれ。
photo:08


くぐつ草カレー。
ライスに乗っているのはレーズンです。
辛くはないですかスパイスが効いてる感じ。
明日も食べたい味ったら想像つくでしょか?

くぐつ草
武蔵野市吉祥寺本町1-1-7