確定申告。 | まめろぐ

確定申告。

天の声が謎の女で金曜日だということに気付いた(^▽^;)まめぞうです。


あ、これクイズッスの話です( ̄_ ̄ i)


もうすぐ確定申告が始まりますね。


7月以降ぷ~たろうのまめぞうくん。


今回は、確定申告の対象者です。


...といっても、毎年医療費控除やら色々で確定申告は


やっていたんですが、今年は税額が確定していないので


申告して還付を受けます。


仕事としてもやってたんで、この時期は色んな方から


相談を受けます。


最近は国税局のHPから申告書を作成できるそうですが...


フリーソフトもたくさん出ているので、ネットが接続できなくても


オフラインで作成できるソフトは便利ですね。


ちなみに自分はe-taxでネット経由で申告ですが、


他の人から頼まれたときは、その場で打ち込みをするので


こんな ものを使ってます。結構便利ですよ~♪



  

e-taxで使える            こちらはFelica等のの電子マネーも

接触型ICカードリーダライタ   使えるカードリーダ「パソリ」


以前のパソリはe-taxには非対応だったんだけど、今は


使えるんですね。