タナカ家のやつら *4コマ漫画+マタニティ日記*

タナカ家のやつら *4コマ漫画+マタニティ日記*

タナカ家の日常を4コマ漫画で綴ります。

ゆるくておかしな奴ら、それがタナカ家。

※マタニティ日記始めました。
どちらもよろしくお願いします!

Amebaでブログを始めよう!
7/18、予定日より1ヶ月早い早産で男の子を出産しました!!

2360gと小さいですが、元気な男の子です!


ざっくりですが当日の様子を書いて、出産を控えている方の参考に少しでもなればと思います



早産、張り防止のお薬を頂いていたのですが、お買い物したりお散歩していたせいか。。予定日よりちょうど1ヶ月早い7/16。

病院帰りにちょっとお買い物をしていたらお腹に張りが出て家に帰って横になっていました。

すると突然股からお湯のようなものがバシャーッ!

は、破水ー?!

と焦りました。

すぐに父に伝えて病院へ連絡し、母もかけつけてもらい病院へ。


先生に見てもらうと、やっぱり破水してるけどまだ35w4dなので、お腹でもう少し育てて36wに産めるように様子をみましょうと。


そのまま入院になりました。

入院準備はほぼ出来ていたのが救いです。

陣痛が来るのを抑える点滴、破水して感染症を起こすのを抑える為の抗生物質を点滴し、トイレとご飯以外はベッドの上。

お腹の中の羊水を出来るだけ減らさないように過ごしていました。

といっても動くと出るんですよね…

ドキドキしながら過ごしました>_<

万が一、陣痛が来たり羊水に感染症があるともう産まないといけないとのことでした。


赤ちゃんは元気だったので少しほっとしましたが、心の準備もままならず、不安の中過ごしました。


35w6dの7/17。
点滴をお昼までにして止めて、自然に陣痛が来るのを待ちましょう。まぁすぐには産まれないでしょう。と先生。

13:30に点滴が切れ、じわじわ来ていた腹痛が16時にはかなり痛くなり、
18時に分娩室へ!!

19時20分に無事出産しました。


点滴で陣痛を抑えていたせいか、陣痛から3時間ほどで出産しました
一言で言えば、

怒涛の痛み…!!


息できなくなりますね。。

でも、助産師さんの的確な呼吸法や、旦那さんに一緒に呼吸してもらう事で、さほどパニックにならず、頑張ることができました。


出産での教訓。


安静にと言われたらとにかく安静に。
(個人差がありますが、どのくらい安静にすべきか具体的に先生に聞いておいた方が良いかも

いつ入院してもいいように入院準備は早めに。

早産で早く入院する場合もあるのでその場合の用意もあると良い。(マタニティパンツとか。)

破水した場合に備えて夜用ナプキンやタオルを用意する(私は股にタオルを挟んで行きましたが歩くの大変でした)

呼吸法や出産の流れは少しでも頭に入れておく。

旦那さんが立会いであれば、一緒に呼吸してもらったり、うちわで扇いで貰うように頼んでおく。


これは必要でした。


あと、あんまりいらないかな?と思った授乳用ブラ(前開き)は、授乳の際着けているととても楽です♪



未熟児なので、低体重だったり、黄疸が出たり、母乳を飲む力が弱かったりで少しの間赤ちゃんは追加入院しています。

これから大変な事が沢山ありそうですが、頑張ります>_<

また出産の事や育児の事を徐々に書くと思いますのでよろしくお願いします♪

これから出産の方々、
腹を痛めて股を痛めて産んだ子はめっちゃ可愛いです!!

がんばってください(*^^*)