こんにちはーニコニコ

私と恋チャンは今日から浜松の私の実家へ行きます!!

朝の7時前に浜松を出た両親は事故渋滞にはまりこっちに着いたの12時半ショック!

今浜松に向かってますが名古屋越えたあたりですごい雨ショック!ショック!

まったく前が見えないほどのどしゃぶりでした汗

高速バスの停留所付近の広い路肩には軽自動車たちが停まって雨がおさまるのを待ってましたあせる

皆ハザード出しながらゆっくり運転してましたショック!

豪雨で渋滞してたし汗

浜松では出血しないように穏やかに過ごしたいですねキラキラ

さてさてニコニコ

またがま口アイテム作りましたよー音符

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00400.jpg

型紙はお馴染みの手作り屋・万莉さんドキドキ

まだお腹の張りがなく出血する前に作りましたひらめき電球

作品掲示板の皆さんの作品コメントを見ていると「まちのカーブが難しかった」とたくさんあり…手縫いも考えましたがここは1回ミシンで~と思い気合いでallミシンですキラキラ

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00404.jpg

YUWAさんのアンティークソーイングパッチ柄ラブラブ!

一目惚れでたくさん買いましたアップ

生地に方向性があるので底で縫い代つけてはぎ合わせましたひらめき電球

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00403.jpg

問題のまち部分…DASH!

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00401.jpg

表生地にキルト芯を貼ったのでぷっくり可愛いドキドキ

かなり細かくまち針でとめ、ボディ布にカーブに合わせて切り込みを入れてなんとかミシンで縫い合わせましたあせる

まちとの切り替えにトーションレースを挟み、レシピでは縫い代を割ってましたがボディ側に片倒ししてミシンで押さえましたキラキラ

これが意外にも良かったのか綺麗なカーブが出てくれましたニコニコ

縫い代を押さえる事で形が整えられて型崩れしません音符

内布はこんな感じドキドキ

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00402.jpg

ピンクのドットボーダー生地ニコニコ

キルト芯をつけたので内布が余ってしまい、上部分を5ミリほど切って口金に入れましたひらめき電球

眼鏡を入れるとこんな感じグッド!

AZUままの恋チャン時々ハンドメイド日記☆-DVC00405.jpg

現在愛用の眼鏡はearth music&ecologyとJINSのコラボのものドキドキ

ジルスチュアートの眼鏡をずっと使ってたんだけどこないだ旦那とメンテナンス行ったか時に眼鏡の柄の根本にヒビが入っている事が判明ショック!ショック!

それで予備に作ってあったearthの眼鏡を使ってますチョキ

予備あって良かったぁキラキラ

話逸れましたガーン

かなり視力が悪く両目でも0.1ないので眼鏡を外すのは寝るときのみですが、いつも枕元の手が届くところにぽんっと置いてるだけだったのでこれからはこのケースに入れたいと思ってますラブラブ

今はミシンをやるとお腹が張り張りになってしまってミシンがまったく出来ないので…安定したらミシン再開したいですキラキラ

万莉さんの型紙は他に新作のがま口バッグのも買ってあるけど作れるのはいつかしらショック!あせる

あ~早く作りたーいしょぼんしょぼんしょぼん