扶桑社ファンサイトファンサイト参加中


扶桑社さんから


『ソモサン⇔セッパ!公式問答集』


北の大地でのんびり暮らそう


が届きましたラブラブ!


『ソモサン⇔セッパ』を知らなかったのですが、北海道では放送されていないそうです。どおりで知らないはずでしたあせる

(↑私の調査不足で、別の曜日に放送されていることがわかりました。たけちゃんさん、ご指摘ありがとうございます。)


フジテレビで毎週火曜深夜に放送中のクイズ番組だそうです→公式サイト

(北海道は、木曜日深夜放送)


今の時代、必要なのは知識よりも論理的思考力。

「ギリシャ数字で9は『Ⅸ』と書きます。
ここに一本線を書くと6になります。その方法とは?」


…などの難問たちに、あなたはいくつ正解できるか?
説破(セッパ)せよ!


ちなみに。。。

ソモサンとは、禅問答で修行者が師に問いかける時の掛け声だそうです。

セッパとは、相手の問題を見事破ってみせるという宣言。

勉強になりますニコニコ



mameは普段から脳の衰え防止にナンプレを解くようにしているし、クイズ番組も大好き目



北の大地でのんびり暮らそう


でも↑のような問題は、ちょと苦手~あせる


問題集を開くと、上のような難しい問題がいっぱい並んでる~叫び


アラフォーの脳をフル回転して、解いてます(笑)

ボケ防止にも良さそうなので、読破したら両親にプレゼントしたいと思いますプレゼント


扶桑社さん、モニプラさん、ありがとうございましたニコニコ





【応募するだけ】お試しのチャンス!「グレープシードオイル」モニター100名大募集
「玄米100%生めん」モニター募集 第一回 細麺
馬油で超保湿!「リモイストクリーム<リッチタイプ>」100名様募集
★メイトー★あなたはどっち派?LKM512ヨーグルト人気投票&モニター【50名】
【ぷるるん肉もつ鍋セット】モニター10名様!!
【マネケンのこだわりラスク】ワッフル職人の秘密のおやつ
【現品30名様】肌にすっとなじむ!アクアソリューション エッセンス モニター募集
【現品モニター】エイジングケア化粧水とローションマスクのセットを5名にプレゼント
★新発売★SOY Beauty きなこびじん香ばし醤油ドレッシングを30名様に!