ブログ用にカードを引いてみた😊
 

 

 

 

今ここにとどまり

今に集中して

 

自分を見つめて

等身大の自分をちゃんと見て

 

精一杯生きろ!

 

 

昨日は髪を切りに行ったんですが

何やら歓迎ムード 🤔

 

美容師さん(前者)と

アシスタントさん(後者)は

よく食い違っているんですが

 

何が起こっているのか

解説してほしいと🤣

 

つくづくわたしは

「通訳」「翻訳」機能が強いんだなと

教えてもらったわ

感謝😆

 

ただ なぜ解説が出来るかと言うと

アシさんの脳がわたしに似ているからなのよ

同じ部分があるから

そこは解説できるんだよね

 

逆に美容師さんは

前者の部分は解説できるが

同じ前者でも彼女はものすごいマルチで

わたしはシングルタスクなので

マルチについては

想像でしか話せないんだよね💦

 

昨日お話させてもらったのは

キャパの問題と

シングルタスクについて

 

シングルってマルチが求めることは

さっとできないんよ

簡単なことでもすごい労力食うので

キャパ足りなくなって

色々やらかすわけですわ

 

それを説明してきて

納得してもらいました

 

キャパ低いと言っても

わたしは前者なので

何が起こっているかとか

やらかしても

どういう状況かはすぐ把握できるので

リカバリーは早いけど

 

後者さんだと

そこらも難しいんだと思う

なので「なんでこうなった?」って言われても

説明不能なんだと思う

 

ちなみにわたしも

なんでこうなった的なやらかしを

しょっちゅうするのですが

(ADHDだから仕方ない)

 

キャパ足りなくなってやらかしてるのもあるが

一番しっくりくる説明は

「脳がバグった」

 

普段普通にできていることでも

いきなり変なことして

あれ?ってなることはけっこうあります

リカバリー早いんで

しれっとごまかしますけど😁

 

もしくは人に助けてもらう🤣

マウンティングしてこない優しい人たちには

犬がおなかを見せるように

自分はバカなんでーすと開示しちゃって

助けてもらうのが一番良いと思っています

だってバグっちゃうんだもん

仕方ないよね

 

ただそれで支配してこようとする人には

適度な距離を保ちつつ

接するようにはしています

まぁ自己肯定感あがってくると

そういう人にはやられなくなるけどね

 

昨日話を聞いた時はわからんかったけど

普段できている業務が

アシさんがミスったらしく

なんでそうなったかが

美容師さんも本人も

わからんかったらしいが

(アシさんは後者でまぁまぁ深海さんなので

無意識の行動が多そうで

自分が何やってるかの説明は不得手なんだと思う)

 

家に帰ってから

一連の流れで最後のことが抜けたってことは

たぶんそこで他のことに気をとられたか

何かやってって言われたのか

それでその手順をやらないとってのが

頭の中から消えたんじゃないかな?と思ったり

 

まぁ単純にそういう外部刺激がなくても

消えるときは消えるとも思うけど

わたしはそういうことはけっこうある!

まぁバグったってことよね😁

 

バグの原因はたいがい

他のことを考えたからで

シングルだからそっちにもっていかれると

手元や自分の今やってることが

自動運転になってたり

止まって他のことやり始めたりするんだなと

人を見て理解しましたわ

シングルの人は気を付けよう!!!

 

ただね

マルチの人から見たら

簡単なことでも

シングルにとったら

地獄のように辛いこともあって

 

何かに気を付けるってことは

それしか考えちゃいけないってことで

ということは結局他のことできないし

 

わたしの場合

記憶が抜けやすいんで

例えば今日はごみの日だったりすると

絶対忘れないためには

今日はごみの日と唱え続けないと

うっかりわすれちゃうわけで

(文字通り声に出して延々言い続けないと抜ける)

 

それってすごい労力じゃん?

そのレベルで大変なのよ

いや シングルでもそこまでひどい人は

少ないかもしれんけど

(なんせわたしは発達障害だから)

 

簡単にできることだからって

マルチの人は色々アドバイスするのは

ちょっと相手の能力を見て

考えてほしいもんです

やらせてみて

あかんとなったら

そこをごり押しせずに

あかんかったかと引く勇気も持ってほしいもんだと

自分のポンコツ具合を棚に上げて言ってみた

 

わたしは前者だから

シミュレーション走るんで

アドバイスされても

それはできないとか判断できるが

 

後者さんだと

やってみなきゃわからないだろうし

やりたい=できます だから

しかも100%を最初から目指すんで

 

前者から見たらすごい簡単なことでも

すごい無茶ぶりしてきたーってなってたりするんだろうな

うちも夫が後者だけど

こうしたらええやんって軽い気持ちで言って

ぶちぎれられることけっこうある🤣

 

前者ってなんつーか

改善していくの好きだよね

しかもできちゃうし

 

なので 効率悪いやり方だと

こうしたらええやんってすぐ言いがちだけど

それを後者さんが修正するのは大変だってことを

忘れたらあかんなと

後者寄りのわたしはしみじみ思うのですよ

 

その改善ってほんま必要?って立ち止まるの大切

効率悪くても

直さなくてもまぁいけるんだったら

改善させる方が手間ってことを

前者は知っておいた方がいいと思う

 

ものすごく被害でるとか

1時間ロスするとか

そしてそれが日常的に起こるとかだったら

改善した方がいいけど

 

うちの夫とかだったら

1時間ロスするやり方だったとしても

効率よいやり方に変えるようにしたら

そこでミス連発して

結局2時間ロスする

前の方がよかったじゃないかってなりそう

(実際義父にイレギュラーな仕事が来た時

そうなった🤣

義父は後者)

 

日常的にこういうことを

考えている人は

ほとんどいないと主人に昨日も指摘されたけど

 

だからこそ

わたしは通訳的に

人の問題を解決するヒントを

提示できるんちゃうかなぁ?😊

 

そこを活かして

カードリーディングしているわけで

わたしにとったら

当たり前すぎる事柄も

多くの人にとっては

目からうろこになるっぽいんで

その才能をもっと生かしていけるといいなぁ

 

ただなぁ

相手を選ぶんだよなぁ・・・

相手にも理解できるだけの

知性ないと無理なんだよなぁ

という問題が残っちゃうんだよね

 

このブログも読めない

理解できないって

ほんとよく言われるもんなぁ💦

(わたしの文章力のなさもあるが

そもそもベースの知識がないとわからん内容だから)

 

 

 

さて 今日は統合ワークを受けに行ってきます

固める反射かなり出てきているので

いいタイミングだと思います😊