じゃがいもを煮るのに、ついでに中途半端に余った豚こま肉を入れました
関西は牛肉文化なので豚肉と煮ることは珍しいかも
甘辛く味付けて、最後にバターを落としました
ほっこりして美味しかったよ~♪



昨日お昼ご飯用にプレミアムなコロッケなるものを買ってきました
なんかわからんけど美味しそう
主人は食べないので、息子と1つずつと思って2つ買いました

息子に一つ食べさせて、自分は後で食べようと台所に置いていたら
息子がやってきて、「もう1個あるじゃん!」って
それおかーさんのだよって言うと
「わかった。やるわ!」って

やるわ!って最初からあんたのじゃないから!
呆れてそう告げると、( ˘・з・)チェッって顔して去って行こうとしたので
何気なく
「わかった!もらってやるわ!」って笑って声かけたら、振り向いて(* ̄∇ ̄*)ニヤってして去って行きました



あぁ わたしに欠けてるのはこういうことだったのかと
何気ない日常の一コマでしたが、気がつきました

今までだったら、なんだよ!なんてワガママなんだ!って怒ってお前の性根叩き直してやるって勢いで文句言ってたと思う
そこには「そんなに偉そうに言ってたらみんなからバッシングされるんだからー」って言う恐怖がわたしの中にあるんですよね
みんなって誰?
それって母でしょ?(笑)
それでそういう固定観念作って、だからそういう人ばっかり自分の周りにいただけでしょ?
息子は息子で違う世界を見ているんだね
だから平気でわがまま言う

最近自分の気持ちを怖くてもちゃんと出すことを続けていたら、やるわ!って言われた瞬間「こいつおもろいなー」って思ったの
自分の中のブロックが緩むと感じ方も変わってくるんだね
そして、自分の中に恐怖がなくて楽しんでいるから相手を笑わせるようなことも言える
少しずつ息子との関係が変わってきた気がしますね
それに伴いわたしの母との心の関係も少しずつ癒えて来ていますし


それでも例えば守護霊って話を読んだとき、母が守護霊だったら嫌だなぁ
絶対そうであってほしくない
弟のとこ行ってくれーとか無意識に思ってたり(笑)

その拒否感も少しずつましになってきています
と言うのも、昔はとにかく近寄らないで~だったのが
(もしほんまに守護霊らしきものになってたら見えないからわからないじゃん。もうめっちゃ恐怖でしかない)
今はおかーさんのこと嫌いじゃないし、むしろ好きになりたいけど
でも、いつも見張っていてダメ出しされるのは嬉しくない
優しくしてよーって
(たぶんそう言うと逆ギレしてえらいことになりそうな気がするが)
怖くても言える自分になってきたので
相手を責めるんじゃなく、自分の気持ちを素直に出す練習を積んでいるので
(最初はくーたま相手に。ほんま彼には感謝)
そうやって少しずつ気がついたら変わって行くのねぇ



もうすぐ息子は春休みです
休みの間彼はずっと家に引きこもり生活なのですが、今度の春休みは旅行に行くみたいです
(それを最初主人にしか言わないあたりが・・・まだまだ関係の改善の余地はあるな)
それに関してわたしは心配のあまり色々口出ししてしまいたくなるのですが、よかったね~いってらっしゃいだけ言って自分の好きなことに専念して息子から念をはずしています
いやはや
母に見張られるのが嫌と言いつつ、自分は息子をしっかり見張っているって言うね
やられて嫌だったこと無意識にやってるって怖いわ~
あんな親だけにはならないって恨みに近い想いを抱いていたのになぁ(笑)

それでもその事実に気がつくたび、打ちのめされて泣きそうになっていたのに、最近はそれはそれでいいよって自分をよしよしすることを覚え
気がついてよかったね、偉かったねってよしよしして
そうすると事実から目をそらそうとしていたのが、気がつくたび嬉しくなってきました


ここの読者さんはみなさんブログなど読んでいると親子関係良好そうで
みなさん良き母だなぁと感じるのですが
こんな子育て苦手な母の話で少しでも心が軽くなる人がいたら嬉しいなって思います
いや ほんまにわたしは苦しかったんで
大丈夫!
こんな子育て苦手で、息子に手をひどく手をあげたことさえあるひどい母でも子供はそれなりに育っています
100点の母じゃなくていいのよ
100点中10点の母でもいいのよ
自分で自分をよしよししてあげてー もし苦しんでいるなら
あなたの心が軽くなりますように
読んでくれてありがとうございました