まろと一緒に

まろと一緒に

豆柴の女の子磨呂です

Amebaでブログを始めよう!

もう数日で12月。

今年も終わるんですねショボーン


何だか今年は激しく色々あったように感じます。


それが良い事ばかりだったら良かったのですが、何だか切ないとか苦しいとかそんな事ばかりだった気がします。


両親も急に歳を取ってしまった気がして寂しさを感じたり、磨呂と同じお郷のワンコさんがお空組さんにお引っ越しされたり。


私自身更年期障害に悩まされ、体調の良い日と悪い日の差が激しくてなかなかコントロール出来なかったり。


でもそんな中でも磨呂は比較的元気に過ごしてくれました爆笑



白内障の右目ももうほとんど見えませんが、体内時計は正確で(笑)泣き笑い


朝も夜もしっかりキッチンへご飯の要求にきます。


毎日しっかり食べて出すもの💩しっかり出して。


磨呂がゆっくりでも元気で過ごしてくれたら、それだけでまた『明日も頑張らないと』って思えます。




落ち込む事も多いですが、磨呂が寄り添ってくれるので有難いです飛び出すハート


まだまだ色々あると思いますが、あまり先々考えずに今を大切に過ごしていこうと思います。


12月から寒くなるみたいなので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。

不定期更新のこのブログ笑い泣き


今日はオープン日でございます。


肘や指を傷めてアパレル倉庫のパートを辞め、またまた仕事を探しております。


磨呂ちゃんは悪いとこもなくゆっくりお家で過ごしてくれています爆笑


母の認知症の症状は今のところゆっくり進行してる感じです。


イライラしたり怒りが出たりなどはない為、まだまだやりやすいです。


ところがここにきてじーちゃんの物忘れがひどくなってきてチーン




鍵を無くしてしまったり、物の場所を覚えておくなどが出来なかったり。


往診に来て下さる先生に相談したところ、長谷川式の認知症テストをしてくれました。


結果は30点満点中17点と中等度の認知症との事でした。悲しい


ばーちゃんに続いてじーちゃんまでもが認知症...


本来なら頭部のMRIを撮って脳の萎縮を確認するのですが、病院キライのじーちゃんの意向も考慮して頂いて治療を始めていく事になりました。


計算は完璧に出来るのですが、覚えておくとか思い出すが厳しくなってます。



これでじーちゃん、ばーちゃん、磨呂っちとトリプル認知症となりました笑い泣き


もう落ち込みますよ...本当に...


それでもまた朝はやってくるのです。


早々に介護認定を受けて少しずつサービスを利用して行こうと思います。


唯一の救いは磨呂が元気でいてくれてる事。




寂しがって鳴いたりとか、夜鳴きしたりもナシ。


お腹を下したり吐いたりもナシ。


ゆっくりまったり毎日穏やかに過ごせています。


もうこんな有難い事ありません。


そして毎日私を癒やしてくれて、本当にいい子です目がハート


磨呂がいてくれるからじーちゃん、ばーちゃんに向き合えるのかも知れません。


さぁ、今日も介護です。


無理せず出来る限りでやってきます!


ブログの更新益々ゆっくりになるかも知れませんが、良かったらまた覗いて下さい。


#柴犬 #柴犬シニアさん #認知症発症

#緑内障と白内障 #じーさん、ばーさんも認知症

#一応豆柴さん #グル活 #CBDオイル使用中

#立ち寝得意

あっ、と言う間に10月も終わり真顔


毎年毎年ほんと〜に9月過ぎると早いな〜不安


私何してたんだっけ?!って思う事ばかりです。


今月は半ばまでは順調に仕事もプライベートもこなしておりましたが、寒くなりだして一気に体調ダウンダウン


季節の変わり目に弱く寒暖差アレルギーもあるし、バリバリの更年期発症中えーん


寝込むと長く、仕事も早退したり休んだり。


アパレルのパートを始めて肘と指を痛め、今週で退職する事にしました。


仕事を選ぶのって難しいですねチーン


少し体調を整えてからまた再出発したいと思います。



磨呂ちゃんは元気ですよ〜爆笑


CBDオイルも合ってるのかな〜?!




寒くなってきたけどお腹を壊したりもせず毎日のんびり過ごしております。


かーちゃんは山あり谷ありの体調ですが、磨呂を抱っこして磨呂の匂いをクンクンさせてもらって癒されております(笑)


今日はハロウィンですが、韓国で悲しい事故もありましたので皆さんあまりはしゃぎ過ぎないで程良く楽しんで下さいね。



今朝先輩ワンママの健太ママからLINEがきて、『プー家のミルちゃんが虹の橋へ向かいました』との連絡を頂きました。


ミルちゃんは18歳。とっても頑張りました。


飼い主のプーママさんとも少しやり取りさせて頂きましたが、「ピンピンころり」で苦しむ時間もなく旅立ったそうです。


飼い主様も本当に「痒いとこに手が届く」程マメなお世話をされていて、ミルちゃんはいつも快適に過ごせていたと思います。


ママさんはアニマルコミュニケーションが出来る方(先生)なので、ミルちゃんの気持ちに添いながらお世話をされていました。


心の会話が成立していたからこそ成せる事ですね。


私も勉強していましたが、ただ今挫折中悲しい


磨呂の気持ちを理解して介護に活かせるようにと始めたはずなのに、お恥ずかしい🫣


また頑張りたいと思います。


話は戻りますが、ミルちゃんが亡くなった事は本当に悲しく寂しい事ではあるのですが、今まで亡くなったワンちゃん達みんな 本当にいいコばかりでした。


飼い主さんの事が大好きで、飼い主さんの都合や生活を邪魔しないよう旅立つ準備もきちんとして。


あまり苦しい姿を見せずに旅立ったコが多い気がします。


何ていいコ達なんでしょう。ラブ


みんな産まれてきてくれてありがとうおねがい

飼い主さん達やお友達と沢山の思い出を残してくれてありがとうニコニコ

短い犬生、生き抜いてくれてありがとう爆笑


ミルちゃん、磨呂もハイシニアになり毎日頑張ってます。しばし見守ってて下さいね。

ありがとう音譜

これはここ最近の我が家のリビングです。




磨呂っち仕様ですから、決してお客様など呼べる状態ではありません笑い泣き


オシッコシートはまだここでするんだと言う認識があるので、敷いておけばここでしてくれる事も多いです。


でもそこはやっぱりシニアさん。

何回かに1回は失敗もあります。


シート下には防水シーツを敷いてラグが汚れないように対策してますが、防水が汚れる事も悲しい


一枚は元々のチッコゾーンに敷いており、洗い替えがありませんでした。


洗い替えに買い足さないといけないな〜と思ってた矢先、同犬舎の先輩ワンコママさんの黒豆健太君のママさんからご連絡を頂き、『健ちゃんに使う予定で買っていたおねしょシーツがあるから、使うなら送りますよ』と言っていただいて❗️びっくり


即「欲しいです!下さい‼️」とお願いしましたチュー


未使用だからととてもキレイな物を用意して下さり。うちは使用済みだって有り難く頂きます。防水シーツはとても高いんですよね😥

健太君が使うはずだったシーツ。

こんなに嬉しいお下がりはありません笑い泣き

私は末っ子で姉のお下がりばかり回ってくるのが嫌で嫌で仕方がなかったけど、こんなおさがりは本当に有難い限りです。


キレイで大判サイズの防水シーツ、有り難く使わせて頂きます。

今朝早速お洗濯して、快晴のお空の下に干しました。


ちなみにこんな感じで使用予定です。



こちらは朝ご飯とチッコが済んでねんねしたい磨呂っち。



眠いけど、寝る体勢を取るまでが時間がかかります。


今日は久しぶりに予定がないので、買い物以外は磨呂とゆっくり過ごそうと思います。


近くの小学校では運動会が行われているようでピストルの音がしていますが、まったく聞こえない磨呂はグッスリ寝ておりますウシシ


運動会の多い季節、ピストル音が怖い子も多いと思いますから飼い主さんも気を付けてあげて下さいね。


皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。